忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2230 |  2229 |  2228 |  2227 |  2226 |  2225 |  2224 |  2223 |  2222 |  2221 |  2220 |
Posted : 2024/04/29 05:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/05/18 19:46
雨が降っても、
薔薇の根元には雨がかからないので、
結局水やりをすることになります。
相当降り続かないと株元まで水が通らないということかしら。
でも降り続くと別の問題が出てきますからね。
ほどほどが良いです!


今夜から、強めの雨が降るというので、
風で折れそうな、危ない枝を切ってみました。
例の?ミッドナイトブルー。
これで一枝です。
花は23個、蕾は71個でした。



それで、例のピンク。
この房にもありました。


ふうむ、不思議ですね。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
降るだ、雨
蛙も鳴いてます。
あ、でも蛙が鳴くのは気圧が下がるからでしたっけ・・・?(^^;)

ミッドナイトブルー、不思議ですね~
途中の枝から先が全てピンクになってるんですか?
それとも、バラバラ?(バラだけに?( ̄▽ ̄))
冗談はともかく、いや、冗談のつもりはなかったんですけど(^^;)、1枚目の写真でも、ピンクのムラになってる花もありますよね…?
(左上の花と、中央より若干右下の花)
それとも、単に花びらの裏側が見えてるからピンクに見えてる?
ていうか、花びらの裏側は正常なものもみんなピンクなんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2015/05/18(Mon)21:43 編集
Re:降るだ、雨
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>あ、でも蛙が鳴くのは気圧が下がるからでしたっけ・・・?(^^;)
あ、そうなんですか???
てっきり、雨が降りそうだよと鳴いているのかと思っていました。

>それとも、バラバラ?(バラだけに?( ̄▽ ̄))
うまい!!座布団1枚!!(^^)b
>冗談はともかく、いや、冗談のつもりはなかったんですけど(^^;)、1枚目の写真でも、ピンクのムラになってる花もありますよね…?
>(左上の花と、中央より若干右下の花)
そのとおりです。左上と中央より若干右下と、右の奥2輪がピンクなんですよ。
だから、バラバラなんです。
今朝咲いていた房にもピンク咲きがあって、咲き方がミッドナイトブルーとは違います。
なんというか野薔薇系の、ひらぺったい咲き方でした。
しかし、不思議だわ。
あまりに暑くて色が抜けたとか?(^^;)
月青   2015/05/19 21:27
一枝にたくさんなんだね
こんばんは

先程、激しく降った雨も今は止んでます。
あれれ・・また天気予報ははずれかい!?

>ミッドナイトブルー。
これで一枝です。
花は23個、蕾は71個でした。

一枝で100近くの花が咲くって事ですよね。
それはすごいですね。
一枝でこれだけ華やかだと部屋も明るくなりますね。
brosa URL 2015/05/18(Mon)23:18 編集
Re:一枝にたくさんなんだね
brosaさん、こんばんはー。

そちら方面はたくさん降ったんですね。
こちらは今日はあまり降りませんでしたよ。

そうなんです。
これほど蕾を持ったのは初めてですね。
驚き。
この暑さだと花持ちが悪くて残念ですけど、
次々と咲くので華やかですね。(^^)v
月青   2015/05/19 21:18
無題
雨、こちらはかなり降りました。
というか今の時間も降ってるわ~
薔薇散らしの雨ね。

ミッドナイトブルーよく咲きましたね~
これも秋薔薇はもっと色濃いのかな?
楽しみですね。

八重の朝顔、探してみます。
でも先日買ったの、発芽してるんですよね
たんまりと(^^;
ROUGE URL 2015/05/19(Tue)08:35 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

昨夜はたっぷり降ったけど、
今日はほとんど降りませんでしたよ。
朝、花の水を落としてみたけど、今日はあまり気温は上がらなかったのかな。
夕方も花は水で重かった。(--;)

よく咲きましたよね。
だから花が小さ目なのかな。
秋はもっと色が濃いと思うけど、この暑さだとちょっとかわいそうです。

あ、じゃあ、今年は素の朝顔で楽しめるわね。
涼しげに咲くといいな。
月青   2015/05/19 21:15
土に変化?
紫陽花とかですと酸性かアルカリ性かで色変わりますよね〜!

ミッドナイトブルーも紫陽花の様に土の成分で花の色が変わるのかしら?
酸性雨とか降っていて関係あるかな❓

勝手な想像で失礼しました。
モモママ 2015/05/19(Tue)12:47 編集
Re:土に変化?
モモママさん、こんばんは。

土に変化・・・。
土は変えていませんけど、マルチング剤は変わっていますね。
それから肥料も変えていますので、
変化がないとはいえません。
いろいろ想像しちゃいますよね。
それに咲き方も不思議・・・?
でもこれも面白いですけどね。(^^)/
月青   2015/05/19 21:12
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]