忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2220 |  2219 |  2218 |  2217 |  2216 |  2215 |  2214 |  2213 |  2212 |  2211 |  2210 |
Posted : 2024/04/20 11:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のストロベリーアイス。
開ききってしべが見えています。



レスポアール。
薄紫というんでしょうか。
香りがよく丈夫です。
 


ビブ・レ・バカンス、ブライダルレディ、
ミッドナイトブルー、マーガレットメリル。
 

ブライダルレディはあまり感じませんが、
他のバラは香るので、
顔を近づけるとむせかえりそうです。


重いものは運んでもらって、
鉢植えのままの宿根草を地植えにしました。
これで、プランターが3つ空いたので、
朝顔に使えます。


今日も、チュウレンジハバチをとったりしていましたけど、
ブラン・ピエール・ドウ・ロンサール、マリア・テレジア、
夢香、シークレット・パヒュームの葉裏に
白い卵の卵塊発見。
しかも、1枚は何やら羽化したばかりらしい極少のモジャモジャが・・・・。
うえーーー。
検索しましたらどうやらヨトウムシの卵。
今まで、毎日葉が黄色っぽく透けて食害にあっていましたが、
どうやらヨトウムシの幼虫だったようです。

それにしても、すごい数。
あれが全部羽化するかとおもうとぞっとします。

葉を表から見て、ちょっと歪んでいるのをみたら一応裏を見たほうがいいかも。
いやはや、大変。


お豆の花。


ジギタリスも咲き出してきました。



クレマチスが咲き出しました。
クレマチスとはつる性の植物という意味らしいですけど、
このクレマチスはつるがほとんど出ません。
木立ち性です。
アフロディーテエレガフミナ。



朝顔の種を蒔きだしましたけど・・・。
何だか不安だわ。
ちゃんと双葉になるかなあ。























PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます。
薔薇の香りは女子力アップするそうですね!

むせるほど香りがするなんて月青さん女子力さらにアップする事間違えなしですね。
お花に癒され、女子力アップ!害虫は嫌ですがガーデニングは楽しいですね。
腕の使いすぎで痛みがひどくなりませんように!

また朝顔楽しみにしてます。
モモママ 2015/05/11(Mon)06:45 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

>薔薇の香りは女子力アップするそうですね!
まあ!本当ですか!?
たくさん、香りをかがなくては(^^)v
女子力アップさせて、今週を乗り切りたいですね。

ありがとうございます。
肘をあまり酷使せずにガーデニングを楽しみたいです。

朝顔、今年はいつにもまして不安なのですけど、
うまくいくといいなあと思います。
月青   2015/05/11 07:57
無題
私も昨日、種蒔きしましたよ~(笑)

ヨウトウムシって何処から来るのかと思ったら
葉っぱに卵産みつけるのですね。
土の中に潜むから土かと思った。
あの被害、凄まじいですからね。
用心せねば。
葉っぱにって事は親は飛んで来るって事だから
蚊取り線香増やさなきゃ~

宿根草の置場、私も困ってます(^^;
終わったの何時までの目立つ所に置いておけないし
ウチは土が無いので出来ないけど良いアイディア。

そうそう覆輪薔薇、クッキリさせたい場合
寒冷紗で日中覆うって手があります。
朝晩楽しんで、その後切花にするといいかもです☆
ROUGE URL 2015/05/11(Mon)08:54 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

>私も昨日、種蒔きしましたよ~(笑)
って、働きすぎじゃない???(^^;)
無理しないでくださいませ。

>土の中に潜むから土かと思った。
ワタシもそう思っていました。
>あの被害、凄まじいですからね。
この間は、チューリップの花の中に居て、花弁を食べていたのよ!
今のところ、蚊取り線香がたけないので、
テデトールだけかな。

宿根草は、実験的に気に入ったものを手に入れて、ウチで育つか見ているので、
ちょっと飽和状態なの。(^^;)
それなのに、友人からもいただいたりするので、とりあえず鉢に植えておいて、
夏前にどこかに定植という感じ。
夏のプランターはダリアと朝顔が主なので、どうしても空けておかないとね。

なるほど寒冷紗を使うのね。
ストロベリーアイスも覆輪になるのかな。
よく見るとレスポアールも縁の色が違うわ。
月青   2015/05/11 18:27
ひとでみたいですね。
ストロベリーアイス・・
アイスの画像はどこ?ってさがしちゃいました。
面白いネーミングがついた花なんですね。

お豆の花やたくさんの花に囲まれた月青さんのお庭。。。賑やかそうですね。
そして一番下の写真のアフロディーテエレガフミナ。

まるでヒトデみたいですね。
でも目が覚めるようなパープルですね。

朝顔。。ちゃんとフタバになるといいですね。
brosa URL 2015/05/11(Mon)09:51 編集
Re:ひとでみたいですね。
brosaさん、こんにちは。

>ストロベリーアイス・・
ストロベリーアイスって美味しいですよね。
久しく食べてませんけど。(^^)
薔薇の名前なんですよね。(^^)b

>お豆の花やたくさんの花に囲まれた月青さんのお庭。。。賑やかそうですね。
>そして一番下の写真のアフロディーテエレガフミナ。
にぎやかでございます。
食い意地が張っているので、野菜系も細々と栽培しております。(^^;)
アフロディーテエレガフミナは咲き進むと花びらがきれいに広がるらしいのですけど、
今日も広がっていません。
ちょっと不安?

>朝顔。。ちゃんとフタバになるといいですね。
はい!祈っております!!
月青   2015/05/11 18:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]