忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 351 |  350 |  349 |  348 |  347 |  346 |  345 |  344 |  343 |  342 |  341 |
Posted : 2024/04/24 23:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/05/28 21:20

我が家の、ハゴロモジャスミンと
ピエール・ドゥ・ロンサールという大層な名前のバラが行方不明である。

ハゴロモジャスミンは家に来て、
かれこれ30年くらいになる老木で鉢植え。
この冬にはいつものように出窓に置いてあったのだが、
気がついたら、家の中にない。

ピエール・ドゥ・ロンサールというバラは、
昨年友人にもらったもので、
鉢にタチアオイと一緒に植わっていた。
で、タチアオイもない。。。

母に聞いても、ジャスミンってどういう花だっけ?
という始末なので、狭い庭をあちこち探したが
見つからず。
ピエール・ドゥ・ロンサールもわからないという。
こうなると考えられるのは、・・・・・・。

すごーくがっかりして、
クレマチスを分けてもらった友人に、
行方不明なんだよと話したら、
ジャスミンのにおいをたどればーと、
ブロ友の茉莉花さんと同じ事をおっしゃる。

私、臭いには敏感だからウチにあれば、
まず気がつくと思う。
でも、臭いすらないから絶望的だなあ・・・。

ぶちぶち言っていたら、友人が、
「バラを2本挿して、どっちも根づいたから、
1本持っていってよ。」
とおっしゃる。
えー?いいよ、もったいないと遠慮。
「でも、ウチはさあ、うさぎも知ってのとおりバラだらけだからさあ。」
たしかに、バラとも相性がいい友人である。
ツルバラも何種かあるし、鉢植えも地植えもあり、挿すとすぐ根づくし、
鳥の落し物のバラもすぐ育ってしまう。
なんだかんだで10本以上はあるだろうなあ。

「遠慮しなくて良いよ。もらってくれるとありがたいからさー。
これはね、ハゴロモっていうつるバラだよ。」
と鉢ごといただいてきた。

ばら

こういう花。。。
ピンクでおいしそうなんだなー。
あのー、
ピンクのバタークリームで作ったバラの感じがしちゃった!

ハゴロモジャスミンが無くなって、
ハゴロモというバラがいただけるなんてすごいわー!
太っ腹な友人に感謝。

で、行方不明にならないように、
自分の近くに避難させておくことに・・・。楽しみだわー。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
不思議ですね~
外に置いてあったのならば、心無い人が持って行ってしまったとか。。。
でも、お家の中の鉢はどうなんでしょうね~

アタシ、自慢じゃあないけど、今まで何度かバラの挿し木をして、一度たりとも根付いたことはございません。
みづきうさぎさんのクレマチスのお友達、クレマチスもバラも満足に育てられないアタシからみれば、園芸の達人でございます。
改めてそう思いましたわ。
すごいな~
アリココ URL 2010/05/28(Fri)21:54 編集
Re:不思議ですね~
アリココさん、こんばんはー。

うーん、ジャスミンを外に出したのは母だと思うのですが、
問題はその先なんですよね。
ここのところ、母は無意識に動いているということがあるので、
鉢をどこかに持っていってしまったか。。。
あるいは、本当に誰かが持ち去ったか?
いずれにしろ、残念ですわ~。(--)

「ちょっと挿しておいたんだよー。」
って軽く言うんですけど、
ちょっとって言っても何かが違うんだと思うんですよ。
アイビーや、柳みたいな根づきやすいモノなら
私でもうまく行きますけど、
花物は難しいですよねー。
友人は、グリーン・フィンガーを目指しているといっていますが、
充分だと思いますわ。
月青   2010/05/28 22:18
ガッカリですねぇ・・・
どうしちゃったんでしょう?
神隠しにあっちゃったようですね~

バラ、我が家にもありますよ~
でも、不精をした年に、気に入っていた大輪のピンクが枯れちゃって、今あるのは放置したままでも育つミニバラとツルバラばかり。。。
大輪のバラが欲しいなぁ~
でも~、絶対枯らしちゃうだろうなぁ

きっとお友達は土の面倒もよく見ているんでしょうね
肥料を何種類か配合したり・・・薬を撒いたり・・・
うーんっ(´゚∀゚`;)ワタシには絶対無理!

トマトなら得意なんだけれど・・・
やっぱり、花より団子?!

ひとぴん 2010/05/28(Fri)22:33 編集
Re:ガッカリですねぇ・・・
ひとぴんさん、おはようございます。

うーん、わからないんですよね。
不思議だわー。

>大輪のバラが欲しいなぁ~
大輪のバラは難しいですよねー。
ピエール・ドゥ・ロンサールは中大輪で花びらも多かったので、
是非欲しかったのを友人が分けてくれたんですよ。
かえすがえすも残念。。。

>きっとお友達は土の面倒もよく見ているんでしょうね
>肥料を何種類か配合したり・・・薬を撒いたり・・・
気負ってやっているわけじゃないから、
見ていて気持ち良いですよ。
可愛い可愛いっていう感じで花に向かい合っていますね。

>トマトなら得意なんだけれど・・・
おお!!
トマトも良いじゃないですか。
我が家も何とかトマトに花が咲きましたよ。
収穫が楽しみなの。
月青   2010/05/29 07:50
無題
ざんねんですね!

しかしみづきうさぎさんのお友達はクレマチスやバラと相性のよいお友達がいてくれて良かったですね!

pinkの可愛いお花がさく事をたのしみですね。
モモママ 2010/05/28(Fri)23:01 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

そうなんです!
とっても残念。

友人は、あれこれ挿し木をしては増やすので、
遊びに行ったりすると、
「ご自由にお持ちください。」
という貼紙がしてあってポットに植わった苗がおいてあったりします。(^^)
先週は、アイビーを2つ持たされてしまいました。

何でうまく増えるのかしら?
やっぱり何事も愛情よね。。。
月青   2010/05/29 07:56
???
こんばんは。
家にあるのに無くなってしまうなんて・・
無意識に「お日様にあてよう」と外に出し、
持ち去られたんですかね~
花泥棒は罪にならない。と言いますが、絶対犯罪だから罪!ですよね!!
鯨もん。 URL 2010/05/28(Fri)23:23 編集
Re:???
鯨もん。さん、おはようございます。

「お日様に当てよう」はそうだと思います。
うーん、持ち去られたことは今まで1度もないんですよね。
玄関先に結構鉢植えが置いてあるけど、皆無事だし。

最近、母の無意識っていうのが怖いんですよね。
どこぞで無事ならいいんだけど・・・。
月青   2010/06/27 21:31
まさかとは思いますが
無意識というのはやまいの事でしょうか。
うちも母がいろんなものをいろんなところに"片づけて"しまうのですが、文字通り意外なところにあったりしました。
そういう話でないのなら御勘弁を。m(_ _;)m

それにしても・・・確かにおいしそうな(^m^)
銀色の粒々を数粒くっつけるのもいいですね。(^=^)
ぃゃそうじゃなくて(^^;)綺麗ですね~(^^)
真っ赤なバラはホント情熱的ですが、こういう薄いピンクは可憐な感じですね。
少女マンガに出てきそう。(^m^)
白いバラが出てくるのは・・・キャンディキャンディでしたっけ?(*^^*)
OGULA AZUKI URL 2010/05/29(Sat)22:57 編集
Re:まさかとは思いますが
>無意識というのはやまいの事でしょうか。
AZUKIさん、その「まさか」です。
家族は、それを懸念しているのです。
本当に意外なところにありますから(大体庭ですけれど)

>銀色の粒々を数粒くっつけるのもいいですね。(^=^)
わかりますう??(^^)/
そうそう、アラザンをつけたバラのお花ですよ!(^-^)

>白いバラが出てくるのは・・・キャンディキャンディでしたっけ?(*^^*)
キャー、キャンディ・キャンディ?
あまりにいにしえで・・・・。
そうそう、ピンクは可憐すぎて
私にはもったいないと友人に言ったのですが、
えー、可愛くていいじゃんと言いながら
私の車に積んじゃったんです。(^^;
月青   2010/05/30 18:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]