忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1897 |  1896 |  1895 |  1894 |  1893 |  1892 |  1891 |  1890 |  1889 |  1888 |  1887 |
Posted : 2024/04/20 23:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/06/04 21:30



やっと咲き出したウッディガルトフォール。


2センチくらいの薔薇です。
伸びると3メートルになるらしいですよ。

なんと、鼻の頭にもあせもができておりました。
ほの赤くなっております。

  
ジギタリス      ヤグルマギク


今朝は、梅の枝の伐採です。
カイガラムシ・あぶらむし・ダニがびっしりついておりまして、どうにも退治できない。
木自体が弱っているので、切った方がいいということで先日中途辺りで伐採したのですけど。
虫の付き方が半端ないので細かい枝をほとんど切ってしまいました。
枯らしてしまった方がいいのかもしれませんが、どうなるかな。




小梅です。
パープルクイーン。JA紀南発の赤紫の小梅。
このパープルクイーンで梅酒や梅ジュースを作るとピンク色に仕上がるんですって。


梅を一度凍らせて、氷砂糖をまぶしました。
美味しくできますように!











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ウチも数年前に梅の木を切りました。
枯れたっぽかったんですが、よく見てないので原因はわかりませんが、もしかしたら同じような状態だったのかなぁ…
こちらはまだ残ってるんですよね?
できれば復活して欲しいですよねぇ・・・

パープルクィーンですかぁ~
へぇ~、飲み物はピンク色になるんですかぁ~
どんなだろう?
それに、どんな花なのかも気になりますねぇ。
OGULA AZUKI URL 2014/06/05(Thu)00:02 編集
Re:梅
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

根元から切ったのでしょうか?
はい、まだ残っています。何箇所か枝を残してあります。
植木屋さんに言わせると、樹の幹にキノコが生えたり、アリが登るようになるともう弱っているんだそうですね。
その植木屋さんは、最初の剪定を間違えたんじゃないかというんですよ。
で、弱ってしまったと。。。
もっと元気なら元から切って、芽を出させるということもできるでしょうけれど、
ちょっと無理ですね。

そうなんですってよ。
今日、もう溶け出していますけど、確かにピンク色の液体が出てます。(^^)/
そう、どんな花なのでしょうね。見てみたいですね。
月青   2014/06/05 16:45
へぇ~!
こんな色の小梅があるんですね!
ピンク色の梅ジュース、キレイでしょうねぇ♪

あせも、お大事に~。
うだジロー URL 2014/06/05(Thu)06:02 編集
Re:へぇ~!
うだジローさん、こんにちは。

>こんな色の小梅があるんですね!
初めてみました!
取り寄せた時に、びっくりしちゃって、めちゃ赤紫!
今日溶け出していますが、確かにピンクっぽいです。(^^)

ありがとうございます。
今日は涼しいので、あせもも落ち着いています。
でも体が熱くなると、やっぱりむず痒いですね。(--;)
月青   2014/06/05 16:48
出来上がり楽しみ
小梅を一度凍らすのですか?
知らなかった。

仕上がりがたのしみ、
是非アップしてくださいね、

あせもは桃の葉っぱが良いそうですが桃の木はあります?
お風呂に煎じたエキスを入れると良いのかも?風呂釜がいたむかな?

早く治るようこまめに洗うのがいちばんかしらね!
モモママ 2014/06/05(Thu)06:26 編集
Re:出来上がり楽しみ
モモママさん、こんにちは。

>小梅を一度凍らすのですか?
そうなのですよ。この小梅についていたレシピに書いてありました。
冷凍すると失敗なく短期間で出来上がるんですって。
たぶん、「発酵」のことを言っているんですよね?
ワタシも仕上がりが楽しみです。
綺麗にできたら、アップしますね。

>あせもは桃の葉っぱが良いそうですが桃の木はあります?
桃の木はありません。
汗モの対策コーナーに桃の葉ローションって見かけますね。
ちょっと、薬のべたべたも嫌なので、今回は洗っています。
ありがとうございます。
月青   2014/06/05 16:52
無題
樹木って弱ると害虫が付き易いんですって。
で、余計に弱る・・・
梅ノ木、勿体無いな~
何とか回復して欲しいです。

あせも、顔にまで!
それはテンション下がりますね。
お肌弱いのかな?
お大事に。
ROUGE URL 2014/06/05(Thu)11:18 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはあ。

確かに元気がないと、虫がつくわよね~。
もう少したったら、活力剤あげてみようかな。
復活してほしいけど、どうなるかしら。

まったく、色気がないでしょ!
少し色もついていて、日焼けしたのも一因かもです。
ありがとうございます。
養生しますです。
月青   2014/06/05 16:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]