忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1876 |  1875 |  1874 |  1873 |  1872 |  1871 |  1870 |  1869 |  1868 |  1867 |  1866 |
Posted : 2024/04/24 02:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/05/14 20:26
毎日、くしゃみが出たり目が痒くて困っておりますが、
松の花が原因か?とか思っておりました。
今日、車の運転中、窓を開けていて「ある匂い」が・・・・・・。
思いだした!アレルギーの元は、どうやらこの匂いだ。。。
そういえば毎年、騒いでいるじゃないの・・・・。
はあ、その元とは、「栗の花」です。
栗畑の近くを通るとくしゃみが出る。。。
そうか、栗か、「実」は好きだからなあ。
早く「実」になってくれーー。




八重咲きペチュニア(オーキットミスト)咲き始めました。
3株ありますが、1株は薄いピンクでした。

今日咲いた薔薇。

ミッドナイトブルーという紫の薔薇です。
ラプソディー・イン・ブルーという良く似た薔薇があります。
どっちがどうなの?というくらい似ていますけどどう区別するのかな?
これも強健ですけど、花もちは良くありません。
房咲きで香りが強いです。
ご近所さんに人気の薔薇です。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
匂い
この季節は花が多いので、どこからともなくいい香りがしたりするのですが。。。
栗の花ですか。
栗って実が生るのですから当然花も咲くとは思うのですが。。。
アタシたぶん実物の栗の花を見たことないような気がします。
匂いが独特なのでしょうか?
実は美味しいのにねぇ~

明日はお天気が悪くなるみたいです。
花粉から少し解放されそうですね。
アリココ 2014/05/14(Wed)20:37 編集
Re:匂い
アリココさん、こんばんはー。

栗の花、御存じないですか?
長くて細いしっぽのような花が房になっているというか・・・。
独特の匂いですよ。
1度嗅いだら忘れないと思います。揮発性というか・・・・。(^^;)

そうですね、雨なら花粉症も楽だと思います。
気温も低いのかな。
お互い気をつけましょうね。
月青   2014/05/14 21:51
香りが良いですよね!
咲きましたね!
ミッドナイトブルーは大人っぽい薔薇ですよね!

香りが女子力アップさせるといいますものね!薔薇は病気になりやすいからお手入れ大変ですよね!うどん粉病とかアブラムシとかね!月青さんがお手入れ良いから綺麗に咲きましたね。
モモママ 2014/05/14(Wed)20:50 編集
Re:香りが良いですよね!
モモママさん、こんばんはー。

はい、咲きました。
ミッドナイトブルーは、大人っぽい、夜の雰囲気ですよね。(^^)/

女子力アップ!
期待しちゃうわ~~。毎日香りをかがなくっちゃ!(^^)v
月青   2014/05/14 21:53
く・・・
栗花粉症ですか・・・(・o・;)
そういうのもあるんですね~
栗の花の匂い・・・どんなだろう?
私もここのところクシャミ・鼻水・目の痒みで辛かったのでとりあえず耳鼻科に行きました。
原因を特定する事が予防の第一歩でしょうけど、わからんなぁ~(´Д`;)

薔薇、ご近所さんに人気なのはいい事ですね。
きっと励みにもなりますし、自信にもつながりますよね。
OGULA AZUKI URL 2014/05/14(Wed)21:36 編集
Re:く・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

正式に栗花粉症というのがあるかどうかは、わかりませんけど、くしゃみは出ますね。(^^;)
栗畑じゃなくても、庭先に栗が植わっていたりするお宅もありますからねえ。(-"-)
匂いは独特で1度嗅いだら忘れないと思いますよ。

>薔薇、ご近所さんに人気なのはいい事ですね。
はい、ありがたいことです。(^^)/
色が独特でしょ。ピンクや白じゃなくて個性的なので目立つということもあるんだと思いますね。そこに香りもあるので好まれているようです。
月青   2014/05/14 22:01
me too
私も栗の香りダメです
でも最近は沈丁花?かなにかの香りもダメになったみたいだし
ああそうそう、今はユリかな?なんか強い香りが散歩道にあって困ってるんですよね~
香り全般が苦手になってるのかなぁ^^;
困ります
エリア55 URL 2014/05/15(Thu)09:42 編集
Re:me too
エリア55さん、こんばんはー。

あらあ、ずいぶん香りがある花が散歩道にあるんですね~。
香りに敏感じゃなければ楽しめるのに残念。
百合は現在、家の中にも外にもある状況です。(^^;)
でも、確かに1つ敏感になるとだんだん敏感になるものが増えていくかもですよ。
息を吸わないわけにもいかないしね。(-"-)

月青   2014/05/15 21:12
無題
ああ、栗の花の季節なんですねぇ・・
あれにもアレルギーがあるんだ。

ミッドナイトブルー大好きです。
ブルーローズっていいですよね(*^_^*)
ROUGE URL 2014/05/15(Thu)17:06 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

アレルゲンとしてあるかどうかは分かりませんけど、ワタシは反応しちゃいますね。
実は大丈夫なんですよ!!(^^)/

>ミッドナイトブルー大好きです。
>ブルーローズっていいですよね(*^_^*)
ブルーローズ良いですよね~。
ワタシも好きです。相性は良いかもと思っているけど、ガブリエルやルシファーには手が出ないかな。(^^;)
月青   2014/05/15 21:09
無題
おはようございます。
栗の花はみたことないです。
気付かないだけかもしれませんが。。
アレルギーもいろんなのがあるんですね。
未だに花粉症のようにぐずってる私の鼻も
何かの花に反応しているのかも。。。。・゜・(ノД`)・゜・。
ペチュニアもミッドナイトブルーも綺麗ですね。
強い香りね。。。
どんなんだろう。。
いつの日か私も嗅げる日がくるのかなぁ~
brosa URL 2014/05/16(Fri)07:30 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

あー、都会だとないかもですよね。
植物園ならあるかな。

アレルギーの人は、アレルゲンが増えるような気がしますね。
1つが、2つ3つ増えていくような・・・。(-"-)

>いつの日か私も嗅げる日がくるのかなぁ~
きますよ、きっと!!!!
月青   2014/05/16 18:59
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]