忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1880 |  1879 |  1878 |  1877 |  1876 |  1875 |  1874 |  1873 |  1872 |  1871 |  1870 |
Posted : 2024/04/18 13:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、剪定した雪柳を短く切りそろえたり、
料理に手を使いすぎて痛いので今日は控えめに園芸作業。



さっそく花柄摘みというか、真ん中と右の薔薇は「ラ・フランス」で、
下は「夢香」。
「ラ・フランス」は葉が全部落ちてしまった。
「夢香」は黒星病持続中で元気がないので花も蕾もとってしまいました。
「ラ・フランス」は新芽が出ているからいいけど、「夢香」はどうもねえ。
手をつくしているのに反応がないというのは困るわ、薔薇も人間も。
いっそ、剪定しちゃおうかな。。。
バックのピンクは、八重咲きペチュニア。
早くも徒長してしまったので切り戻し。このペチュニアは絞りのようです。
1つ1つ微妙に花色が違います。

「赤ちゃん朝顔」の種まき。種は18個ありました。
八重咲きペチュニアは切り戻しのほかに鉢増し。
菊の切り戻し。
ブロンズフェンネルを地植えにしました。


これ、美女なでしこ?かしら。
昨年、種を蒔いたものの、名札がどこかにいっちゃって何だっけ?と思っていました。
やっと花が咲きましたよ。

  


昨日、手を使った料理。(手はいつも使うけど使い過ぎだった)

インド在住の友人がお土産に持ってきてくれたチャリティーカレー用のスパイスセットで、
チキンカレーを作りました。


鶏肉・玉ねぎ・トマト・クミンシード・ターメリック・コリアンダーパウダー・
クミンパウダー・チリパウダー・ガラムマサラ・ローレル・塩。
そしてサラダオイルと小麦粉。
で作りました。
実は2回目。1回目は3,4人分作ったはずだけど量が少なすぎて(大量に食べる人がいるからだけど)満足に食べられなかったので倍量にて作りました。
そうしたら、玉ねぎがなかなかこげ茶色にならなくて・・・・、新玉ねぎのせいもあると思うけど、それだけで2時間かかっちゃったのでその時点でもう手が痛い。
途中で電子レンジを使ったりしたけど水分が多くてなかなかこげ茶色にならなかったのねー。
でもまあ、3時間半で出来上がりました。
酸味がきいていてワタシ好み。

1日たったほうが美味しい。

明日まで残っているだろうか・・・・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
植物が沢山あると大変ですね~(今のところ他人事)
バラも大変さがにじみ出てますが(^^;)、それを乗り越えて開花した暁には喜びもひとしおでしょうね~
私ら(訪問者)は結果だけしか見てませんからねぇ(^^;)

カレー、三時間半ですか!?Σ( ̄□ ̄;)
玉ねぎ焦がすのに二時間・・・(・_・;)
それは疲れますゎなぁ~
作ってる間にお腹空きそうですね。(^^;)
スパイスセットもすごいですねぇ~
さぞ美味しかった事でしょうね~

OGULA AZUKI URL 2014/05/18(Sun)23:47 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

うーん、放っておいてもいいんですけどねえ。。。
まあ、そのうち手がかけられなくなって自然淘汰・・・・・。(^^;)

はあ、これから少なめに行きます!
多いと大変。
時間があるときがいいなとつくづく思いました。(-"-)
美味しかったですよ。
時間がたったほうがなお美味しくて今日はとても美味しいです。

月青   2014/05/19 19:46
無題
お疲れ様でした♪
摘んだ薔薇の色合いが素敵♪
花束かと思いました(笑)

本格カレー美味しそう~
私はいつも手抜き(^^;
玉葱は炒めずそのまま煮込みます~
ROUGE URL 2014/05/19(Mon)13:54 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>お疲れ様でした♪
ありがとうございます。(^^)/
淡い色の薔薇も良いですよね。この色のピンクは好きなのでどうしても多くなってしまう。(^^;)

ワタシもいつもは手抜きですよ。
煮カレーなんですよ、普通は。
でもスパイスをいただいたので作ってみました!
美味しかった。手は痛かったけど。(^^;)
月青   2014/05/19 19:59
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]