忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1879 |  1878 |  1877 |  1876 |  1875 |  1874 |  1873 |  1872 |  1871 |  1870 |  1869 |
Posted : 2024/04/19 10:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハハが落ち着いているので、様子を見ながら庭仕事。
これがねえ、終わりがないのよ。。。

シクラメンを外に出し、枯葉を取ったりして整理。
生き返ったハイビスカス2鉢を植え替え。
八重咲きカランコエを整理。

花柄摘み。

パンジーとビオラ。
切り戻しをしました。
この後は花柄摘みはせずに梅雨前には掘り起こすことになります。


バラも摘みました。アイスバーグとブライダルレディとミッドナイトブルー。

そうそう、アルケミストが咲きました。

これは中輪です。昨年は葉っぱが全部落ちて散々だったので、置き場所を替えて、
地植えにしました。
ちょっとうどんこ病になりましたけど、すぐ対処していまは元気。


これはギヨーのレスポアール。東日本大震災復興支援にちなんで名前がつけられました。
レスポアールとは「希望」という意味のフランス語。
売り上げの一部が日本赤十字社に寄付されます。


シランも咲き始めています。

もういい加減疲れたので、引き上げようと思ったら、
椿に怪しいモノを発見。
はあーーーーーーー、チャドクガの幼虫だよーーーーーーー!
葉を落とす余力がなかったのでとりあえず殺虫剤を撒いて終わり。
あとは、明日以降。
ほんときりがありませんです。。。

爬虫類が嫌いな方は注意。↓


いやあ、お食事中でした。
うっ、どこでこんなイモムシを捕まえたんだ?
今日は、5,6匹カナヘビやらトカゲと遭遇。
何やら忙しそうです。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
庭仕事、私もたまってます~(ToT)
でも出来ないから凄い状態です~

チャドクガは厄介ですね。
刺されないようにね。
木が弱ると付くんですって。

レスポアールもチャリティローズなんですね。
私は絆を買ったけど、全然寄付されてないみたい。
震災に乗じた詐欺?とか思っちゃいます。
こっち買った方が良かったかな・・・
ROUGE URL 2014/05/18(Sun)11:52 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

庭仕事って、きりがないわ。
ROUGEさんは仕方ないわよ、養生しなくてはね。

はい、気をつけます。
木が弱るとつくの???
手入れをしてあげなかったからかな。
鳥が落とした種で芽が出た椿なの。強いから?いいかなとほとんど何もしていなかったのです。
もうちょっと元気になったら剪定します。

>レスポアールもチャリティローズなんですね。
>私は絆を買ったけど、全然寄付されてないみたい。
ええ??本当?
国バラ(国際バラとガーデニングショウ)でも売っていましたよ。
チャリティローズ絆として、ブースをとってありました。
レスポアール買ったので通りすぎちゃったけど、よく読んでくれば良かったなあ。
レスポアールはROUGEさんお好みだと思うけれど。(^^)/
月青   2014/05/18 15:42
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]