忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2387 |  2386 |  2385 |  2384 |  2383 |  2382 |  2381 |  2380 |  2379 |  2378 |  2377 |
Posted : 2024/04/25 05:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、まずまずの天気。

朝飯もそこそこに庭に出る。

爆弾低気圧で倒れたトレリスを撤去。
代わりに小さなフェンス2つ設置。
クレマチス用だったけど、
幸いトレリスに絡んでいなかったので良かった。

牡丹2鉢植え替え。

パンジーとアジュガ植えつけ。
疲れていたせいか優しい色を選んでいましたね。



「魔法の国の変わり咲き水仙」を、
マーガレットメリル株元に植えつけ。
どういう水仙なんだろう?

宿根スミレの植え替え。
うまく夏越しができて良かった。

混沌とした多肉群の植え替え。
 
 

で、ここで終わりのはずだった。。。

のに、竹の下に大量のフン???
竹の葉が白くなっていたり、
葉にラインがはいっていたり・・・・・。
葉裏をみましたら・・・・・・・・・、
毛がある虫。
毛虫がおりまして・・・。
ピンセットでとること、約50匹。
暗くなってきちゃったので、そこまでで、
殺虫スプレーをかけたのでした。。。
「タケノホソクロバ」という毛虫で毒があるらしいんですよ。
まったく、やれやれです。

まだまだやることはありますけど、
今日は、サクサク進みました。


「スペイン風ヨーグルトケーキ」なるものを作りました。
レシピ はこちら。

 
バターは使わず、オリーブオイルを使うんですよね。


軽い仕上がりで、美味しくいただきましたよ。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは~~~月青さん
随分とご無沙汰しました
堪忍袋の緒を切れさせた父親も
ここのところ入退院を繰り返しておりましたり
頑固な腰痛にいまだ悩まされております
そんな身内のお話なのでこんな形でコメントさせてくださいね

パンジーとアジュガを植えたんですね
私もパンジーを植えましたよ
アジュガは増えますね、来春が楽しみですね

「スペイン風ヨーグルトケーキ」お・い・し・そ・うです
おやつにぺろって食べてしまいそうな甘党のこげパパです

日に日に寒くなってきましたね
月青さんもお元気で活躍してください
こげパパ 2015/10/12(Mon)20:22 編集
Re:無題
こげパパさん、おはようございます。

お久しぶりです!
お父様も大変ですけれど、
こげパパさんの腰痛が心配です。
これから寒くなって冷えてきますから、なお一層お大事にしてくださいね。

やっぱり、パンジーは良いですよね。
華やかで可愛い。
毎年、気に入った花を植えつけています。
アジュガ、バニラチップを増やそうとしています。
昨冬は、地面が凍って持ち上がり半分くらいダメになってしまったのですよ。
今回は地面が凍りにくいところに植えつけてみました。(^^)/

>「スペイン風ヨーグルトケーキ」お・い・し・そ・うです
あ・り・が・と・うございます。
バターは使われていないので風味が違います。
蒸しケーキに近い触感かしら。
ペロッと食べられそうですけど、少しずつ楽しんでいます。

こげパパさんも、くれぐれもご自愛くださいね。
無理はなさいませんように!
月青   2015/10/13 08:42
無題
ぐぇ~~!また毛虫ですか。
そろそろ居なくなって欲しいですね~
お薬散布するときベニカだと忌避効果があるって聞きました。
なので私はそれ使ってますけど・・・

今日は良いお天気だったから捗ったでしょ。
私もしたい事が山積みでしたけど
園芸作業は1つも出来ませんでした(ToT)

カイロ、有難う御座います。
どちらでも大丈夫なのですけど
強いて言えば貼るタイプかなぁ・・・
貼らないタイプの方が時間が長いのですけど
何時の間にか底に入っちゃって効果無し・・・
って事が結構あるのです。
貼るタイプだと入れてある敷物に貼り付ければ動かないから・・・

でも毎年申し訳ないです~
ROUGE URL 2015/10/12(Mon)20:40 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます!

うーーん、そうなのー。
竹につく虫は、秋に出るのかなあ。
去年も今頃だったような気がするわ。
>お薬散布するときベニカだと忌避効果があるって聞きました。
>なので私はそれ使ってますけど・・・
ベニカ忌避効果があるのね?
昨日使ったのはベニカファインスプレーだった。
最近、ベニカ系ばかり。いちばん効き目があるのと、種類が多いから。

>今日は良いお天気だったから捗ったでしょ。
捗りました!!嬉しい。
けど、今日は腰が痛い。(><)
ずっと前かがみで仕事しているからだけど、
今日は、背筋を意識して歩いてみますわ。(^^;

カイロのお返事ありがとうございます。
どっちなのかなと思ったの。
貼るとはがすのが大変なのかなと思って。
これから寒いというか、もう朝晩は冷え込むものね。
イースレイ心配ね。。。
近いうちにおくりますね。

ROUGEさんもお大事にね。
月青   2015/10/13 08:55
ひぇ~~!
こんばんは。
毛虫50匹~~!! いやぁぁぁぁぁ!!!
って、叫んでしまいそうでした。。
やっぱり園芸は苦手だっ!
植物の声が聞こえたら。。なんて言ってたんでしょうな(笑)
鯨もん。 URL 2015/10/12(Mon)20:53 編集
Re:ひぇ~~!
鯨もん。さん、おはようございます。

うん、50匹以上はいたと思われます。(-"-)
もうね、鳥の目になって見つけようとするから、
見つけられちゃうのー!
鯨もん。さんは苦手な虫が多いから園芸は厳しいかもですね。
家の中にだって虫は入ってくるでしょ?
サボテンや観葉植物は大丈夫かな?(^^)v
月青   2015/10/13 08:58
お疲れ様です。
気候が良いと園芸作業もはかどりますよね。
それにしても毛虫50匹とは。。。
あまり一度に見たくないですねぇ(-_-;)

スペイン風ヨーグルトケーキ美味しそうですね~
バターよりヘルシーだし、オリーブオイルを使うとしっとりした感じに仕上がるのでしょうね。
アリココ 2015/10/12(Mon)22:09 編集
Re:お疲れ様です。
アリココさん、おはようございます。

>気候が良いと園芸作業もはかどりますよね。
はい、おかげさまで。(^^)
でも、今朝は腰痛気味です。(^^;)
竹にも毛虫がつくとは、昨年知ったのですけど、ことしも同じ毛虫ですね。
常緑だから卵が残っているのかもです。

ありがとうございます。
おっしゃる通り、ヘルシーでしっとり仕上がりました。
どんどん混ぜて焼き上げるという手軽さなので、
応用もできそうです。(^^)/
月青   2015/10/13 09:01
無題
植え替え作業ご苦労様です。
そして毛虫とりも。。
友人宅のバジルには芋虫がわんさと来て大変だと言ってました。
今年は虫の発生率が高いのかしら。。
スペイン風ヨーグルトケーキ!美味しそうですね。
焼きたてが食べられて優雅な休日をお過ごしになられたんですね。

私は洗濯おばさんしてました!(笑)
brosa URL 2015/10/13(Tue)09:53 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

はい庭仕事、捗りました!
1日中、庭仕事でした。
毛虫は、ここ数年多いですよ。
バジルは虫は特につきやすいんじゃないですかね。

>スペイン風ヨーグルトケーキ!美味しそうですね。
美味しかったですけど、
焼き立ては食べていないんですよ。
残念。
1日寝かせておいた?んです。

お洗濯日和でしたねえ。
お疲れ様でした!
月青   2015/10/13 20:42
え~~~?
毛虫50匹取ったってサラっと書いてますけど、
取ったのが50匹って事はもっといたって事ですかね??ギョエ~~~です。
でも取っておかないと大変ですものね。お疲れ様です。
多肉さん、いっぱいいますね。
夏越ししたら、今度は冬越しですよね。
うちは夏は問題なく大丈夫なんですけど、冬が凍みちゃって駄目なので、対策を考えないと。

「スペイン風ヨーグルトケーキ」めっちゃ美味しそう&簡単ですね。
今度作ってみたいと思います。
オリーブオイル、けっこうたくさん使っているので味がどんな感じになるのか気になります。
morningglory URL 2015/10/13(Tue)10:30 編集
Re:え~~~?
morninggloryさん、こんばんはー。

>取ったのが50匹って事はもっといたって事ですかね??ギョエ~~~です。
はい、そのようです。
今朝、地面に残骸がたくさん落ちていました。
まったく、嫌になっちゃいますよねー。(-"-)

>多肉さん、いっぱいいますね。
夏越し、日陰に置いて水を絶っておけば大丈夫って感じですが、
冬越しは大変。
外に置いていたら、軒下でも厳しいですね。
しみちゃいます。今冬はどうなるか心配です。

>「スペイン風ヨーグルトケーキ」めっちゃ美味しそう&簡単ですね。
>今度作ってみたいと思います。
>オリーブオイル、けっこうたくさん使っているので味がどんな感じになるのか気になります。
えっと、蒸しケーキに近い食感ですね。
オリーブオイルに敏感な人は苦手かなとも思いますけど、
家族には好評でしたよ!
月青   2015/10/13 20:50
グハッ
毛虫50匹ぃ~~~~~!?
私なら即行殺虫剤ですが、捕獲するとは流石です。
とりあえず見つけたヤツだけでも逃げられないで済みますもんね。
それに、殺虫剤だと毛が飛ぶかもしれないですもんね。
でも・・・やっぱり私ゃ殺虫剤だぁ~~~

それはさておき、魔法の国の水仙、気になりますね・・・
あ゛ぁ・・・ 検索して見てしまった・・・(´Д`;)
月青さんは咲くまで我慢して下さい。

ケーキ美味しそう~
OGULA AZUKI URL 2015/10/13(Tue)19:53 編集
Re:グハッ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>毛虫50匹ぃ~~~~~!?
うん、そうなんです。
約50匹はいましたねえ。(-"-)
スプレーも撒いたんですけど、
とりあえず見つけたものは地道にピンセットで捕ったわけです。
>とりあえず見つけたヤツだけでも逃げられないで済みますもんね。
そうですねえ。スプレーしても心配ですし。(^^;)
まったくねえ、毛が嫌ですよ!
怖いわあ。(--;)

>あ゛ぁ・・・ 検索して見てしまった・・・(´Д`;)
検索すると出てきちゃうんですね?
でも、検索しないでーす。我慢しますー。(^^)v

>ケーキ美味しそう~
美味しくいただきましたよ!!
月青   2015/10/13 21:11
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]