忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2391 |  2390 |  2389 |  2388 |  2387 |  2386 |  2385 |  2384 |  2383 |  2382 |  2381 |
Posted : 2024/03/29 21:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/16 20:04
ここのところ、HCへの用事が多い。
当然園芸関係にも目が行きます。

今、HCの苗の4分の1はビオラかなというくらいたくさん並んでおります。
毎年、目移りしていてなかなか買えません。
昨日も結局、ビオラは買わず。

買ったのは葉ボタン、
ラベンダーセージ、
久しぶりなデージーとポットマム。


まだ、球根も植え終わってないというのに・・・。

まあ、今咲いているのを見たいということなんでしょうね。
(といいわけしてみる)

でも、今雨が降っています。
明日は雨模様。
植えつけるのは、日曜日になりそうです。


そうそう、朝顔。
スプリットは咲きませんでしたが、
アーリーコールミックスの紅。
3センチくらいですね。

頑張っております。






昨日の記事のアリココさんのコメント。
「蒸し餃子は何を付けて召し上がるのでしょうか?」
我が家は、これを使っています。
青源味噌製、「餃子の達人」という味噌だれです。
水餃子にも使えます。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
HC
こんばんは。
HCは危険な場所ですな。。
植物の声が聞こえてきませんでしたか?(笑)
鯨もん。 URL 2015/10/16(Fri)21:51 編集
Re:HC
鯨もん。さん、おはようございます。

植物の声より、自分の声(心の)のほうが大きかったみたいです。
アハハ、HCは危険です、はい。(^^;)
月青   2015/10/17 09:45
ビオラとパンジー
違いがわかりません・・・(^^;)
パンジーは大きくてビオラは小さいのかと思ったら、HCで見たら小さいパンジーもあるんですね。
それはともかく、ホント沢山置いてますよね~
なんだか、鯨もん。さんの逆パターンみたいですが、「買って買って~」ってみんなでこっちを見てるみたいな花の模様ですよね…(^^;)

朝顔、ガンバってますね~
OGULA AZUKI URL 2015/10/16(Fri)21:54 編集
Re:ビオラとパンジー
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

明確な違いはないみたいですよね。
花の大きさかなと思うんだけど、小さなパンジーもあるし、
我が友人たちの間では、ビオラは零れ種ができる!というくらいですかね。
でも、そうそう毎回零れ種が増えるわけでもないし。
零れ種なら普通のスミレのほうが確実?な気がしますよ。

パンジーはフランス語のパンセから来ているとか、
パンセ=考える、パンジーの花姿がこうべを垂れて考えているように見えるからとか、
書いてあったりしますね。

>朝顔、ガンバってますね~
はい!頑張ってます。
月青   2015/10/17 09:53
おはようございます
私もホームセンターの園芸コーナーを通る時には心鬼にして目的の物を買う様にしてます。

入り口付近に園芸があるから、誘惑に負けないで通過するのが大変です(笑)

餃子の達人始めて知りました。食べてみたいです。
モモママ 2015/10/17(Sat)08:24 編集
Re:おはようございます
モモママさん、おはようございます。
HCは危険ですよね。
特に寒くなるこれからは、早くも春に向けての準備に入りますから、
なお危険ですよ。
気を引き締めないといけませんね!

餃子の達人、ちょっと面白い味です。
好みはあるかも。
酢を入れたりしてアレンジして使ったりもします。
わが県のアンテナショップなら置いてあるかな。。。
月青   2015/10/17 09:56
秋のHC
夏の間は花が少なかったので涼しくなったら一斉に秋の花が売られているのでしょうね。
アタシはここのところ珍しくHCにはいってないんですよ。
そろそろシクラメンとかシャコバサボテンが売られているのでは?危なくて近づけませんわ(-_-;)
アタシの場合はビオラやパンジーを買うときはあまり考えず無意識のうちに買ってしまうので、違う色にすればよかったとよく後悔したりします(笑)

「餃子の達人」焼き餃子にも合うのでしょうか。
うちの近くでも売っていれば買ってみようかな。
アリココ 2015/10/18(Sun)14:33 編集
Re:秋のHC
アリココさん、こんばんはー。

おっしゃるとおり、HCは花盛りですよー。
ミニシクラメンはたくさんですし、
シャコバサボテンも良い感じで並んでいますわ。
パンジーとかビオラは目移りするくらいたくさんの種類がありますものね。
最初はこれにしようと決めても、違うのを選んでしまったり~。(^^;)

餃子の達人、焼き餃子でもいただきますよ。
お近くで売っているといいのですけど。
月青   2015/10/18 21:43
だいぶ前の記事なのに
今頃コメントしちゃってごめんなさい。
HCに反応しちゃいました。
つい咲いている花に目がいってしまうのってわかります。わかります。
デージーとポットマムかわいいです。
そう言えば、近所のHCに今年はデージーが売ってないんです。
3件回ってみたけど、何処も無かったです。
確かにビオラパンジーは盛り沢山でした。
でもフリフリは無しです。
あとはアリッサムとか、菊系が多かったです。
アリッサム、とてもかわいいのですが若干寒さに弱いみたいで以前冬の間に消えてしまったんですよ。なので買うのを我慢してます。
でも春先だと綺麗な苗ってあまり売ってないんですよ~。

アーリーコールミックス、3センチだとまた別の品種の朝顔みたいでかわいいですね。
morningglory URL 2015/10/20(Tue)22:06 編集
Re:だいぶ前の記事なのに
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>つい咲いている花に目がいってしまうのってわかります。わかります。
ねえ、わかりますでしょ!!
球根や種まきだけじゃ満足しないのよ!という感じです。(^^;)

>デージーとポットマムかわいいです。
目に鮮やかで綺麗ですよね~~~。

デージーはね、こちらでも少ないですよ。
HCで販売しているデージーは、
「リビングストンデージー」とかいわゆる「〇〇デージー」という名前があるものが多いです。
普通のデージーって、確実に?あるのは地場野菜販売のなかの植物売り場!
あとは、農家相手のHCですね。
フリフリのビオラはすごいですよー。
デーンと。(^^)/

そうですねえ、アリッサムは、日当たりの良い暖かいところが好きみたい。
土質は選ばないですよね。
結構砂利っぽいところでも、よく咲いていますもの。
確かに、苗を買うなら今のうちですよねー。

アーリーコールミックス頑張っております!(^^)/
>アーリーコールミックス、3センチだとまた別の品種の朝顔みたいでかわいいですね。
月青   2015/10/21 19:44
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]