忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2389 |  2388 |  2387 |  2386 |  2385 |  2384 |  2383 |  2382 |  2381 |  2380 |  2379 |
Posted : 2024/04/25 15:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/14 19:59

今朝は8.5度でした。
シンビジウムはこまないとダメでしょうかね。
ここにきて台風が2つできているようですが、
進路が心配ですね。


そのご・・・・の朝顔です。

10日
これは、新しい苗のスプリットペタルでした。


12日。
 

13日。


で、今日は咲いていません。
いよいよ終わりかしら。。。
蕾はあるんですけど、咲くかどうかですね。。。


今朝はですね、綺麗な黄緑の物体がデーンと竹の葉にのっていました。
近づいてみてみたのですけど、
「イラガ」の幼虫でした!
もう、毛虫はたくさんだわあーーーーー。。。

ヒューケラ。



新レンコンが出ていますね。
今夜は、レンコンチップを作りました。
カリカリで食べだしたら止まりません。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~
スプリットペタル、昨日まで咲いてたんですかぁ~
しかも、「なんとか」とか「息も絶え絶えに」とかじゃなくて、わりとちゃんと咲いたんですね~(^o^)

イラガ!
まだ居やがりましたか・・・
しぶといですねぇ~

レンコンチップ、いいですね~
産直でこんな感じのが売られてたりしますが、けっこうな値段でしたね。
マァ、有名どころのお菓子メーカーと違いますから仕方ないですが。
自分で作れば安上がりですね。
OGULA AZUKI URL 2015/10/14(Wed)23:01 編集
Re:お~
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

そうなんです。
1昨日まで咲いていました。
今日も咲かないからスプリットはおしまいかしら?

>イラガ!
今日もいたんですよ!
なぜ、わざわざ見えるところにいるんザンショ!?(-"-)

>レンコンチップ、いいですね~
良いですよー、パリパリ。
香辛料の味付けを変えると、また味が変わって、
なかなかいい感じ。
そうそう自分でできるんですから!!(^^)/
月青   2015/10/15 19:27
おはようございます
朝顔まだ咲いていたのですね!
あっと言う間に涼しくなりましたね。


レンコンチップ美味しいですね〜
この間、きんぴらを作ったのが残っているからレンコンチップにしてみようかなぁ〜

今朝も肌寒いです。
月青さん風邪ひきませんように!
モモママ 2015/10/15(Thu)06:54 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんばんはー。

朝顔、まだ咲いていたんですよー。
びっくり。
いつまで咲いてくれるんでしょうね。

レンコンチップ美味しかったですよ。
あっという間になくなってしまいました!(^^)/
作ってみてくださいな。

ありがとうございます。
モモママさんも風邪をひかないようにしてくださいね。
月青   2015/10/15 19:52
え~~?
まだ咲いてるんですね。
蕾があるんだったら、お天気の良い日にゆっくり成長して咲くと思います。
うちは毎年スプリットは早く終わってしまうイメージなんです。
他の八重咲きはポツンポツンと咲くんですけど、開花が早い分終わるのも早いと思ってたんですけど。
月青さんちのは開花期が長すぎますね。
凄い頑張り屋さんだ~。

イラガ!
こっちでは見ないんですけど、この前日光のキャンプ場で見ました。
綺麗な色だし、小さくてかわいい~~なんて思ってしまったのですが、イラガだったんですね。
刺されなくて良かったです。

レンコンチップ、色も良くて美味しそうですね。
確かに止まらなくなりそう!
morningglory URL 2015/10/15(Thu)12:01 編集
Re:え~~?
morninggloryさん、こんばんはー。

そうなんでーす。
そういえば、ウチのスプリットペタルは開花期が長いですね。
スプリットで始まり、スプリットで終わる感じですもんね。
嬉しいですね。

イラガ!今日もいましたよ。
もしかすると繭を作ろうとしているのかもしれませんねー。
まったく、困ったもんです。

>レンコンチップ、色も良くて美味しそうですね。
うん、止まらなくなってあっという間になくなってしまいました!!
月青   2015/10/15 20:02
無題
スプリットペダル、ウチもまだまだ頑張ってます。
普通の朝顔は葉っぱが枯れて来ましたけど
スプリットペダルはまだ大丈夫。

そのまま鉢のままで枯れるまで放置ですよね?
で、種を収穫。

収穫出来ればいいなぁ~
我が家は蚊取り線香で忌避してるでしょ。
交配してくれる虫も逃げちゃったら困る~
ROUGE URL 2015/10/15(Thu)12:58 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

スプリットさん、開花が長くて良かった。
今も咲いているなんて優秀よね!?
そうそう、そのまま枯れれば種ができると思うんだけど、
もう青い種できているんじゃない?
それがだんだん枯れてくるんだけど。(^^)b

うーーむ、蚊取り線香か・・・。
確かに虫は来ないか・・・。
難しいねえ。
あ、今日送ったよーーー。(^^)b
月青   2015/10/15 20:17
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]