忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2400 |  2398 |  2397 |  2396 |  2395 |  2394 |  2393 |  2392 |  2391 |  2390 |  2389 |
Posted : 2024/04/26 03:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の園芸作業。。。


     ⇊

初めて行うヒヤシンスの水栽培。。。

いや、庭仕事もやりましたよ。
ラ・フランス(バラ)を地植え。
根詰まりのシンビジウムの植え替え。
嵯峨菊・イソギク鉢上げ。
枯葉集め。



ここにきて、鉢植えの根詰まりが目立つ感じで、
植え替えが多くなってきています。
ハイビスカスの植え替えをどうするか思案中。

秋の収穫。


1年ぶりくらいに川釣りに行ってきた家人。
釣果は、アイソ14匹。
 
先日の大雨で、川底がえぐれていたり、
ところどころ越水して田んぼや畑に水が流れ込んだあとあり。
用水路が土砂で詰まっていたりと、
元のように回復するのは時間がかかるだろうなと話していました。
そういう感じで魚影が少ないところに、
鵜が大挙して川にくるので、なお魚が少ない。。。

川の恵みに感謝してから揚げ。



さて、今日は十三夜。
我が地方はお月様が良く見えています。

栗名月、豆名月ともよばれますね。
栗蒸し羊羹を買ってこようかとも思ったのですけど、
こわれ渋皮煮栗があったので、蒸しケーキにしました。
菊を添えてお月様にお供え。


こちらは、サツマイモ「マロンゴールド」!
フライドスイートポテト!



札幌は初雪だとか。
東京は木枯らし1号だそうですね。
皆様、風邪などひかれませんように。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やっぱり
おはようございます。
昨夜はお月様がとっても綺麗でした。
月青さんのお陰で十三夜忘れず空を見上げることが出来ましたよ!


やはり木枯らし1号でしたか!
夜道歩くのにとっても風が冷たく枯葉がカサコソ音を立て冬を感じました。

美味しそうなスイーツですね〜
いつも季節を楽しむ工夫をなさって素敵です。
モモママ 2015/10/26(Mon)06:15 編集
Re:やっぱり
モモママさん、おはようございます。

お月様、綺麗でしたね!
寒いのもあって、冴え冴えとしていて一層きれいに見えました。
月からパワーをもらえましたね。

東京と、もう1か所で木枯らし1号とのことでした。
今朝はこの秋一番の冷え込みで、息が白いです。
風邪に気をつけましょうね!
月青   2015/10/26 07:06
ヒヤシンスの水栽培
私も1度やってみたいなって思ってるんですけど、毎年忘れてしまいます。
室内だときっと良い匂いが広がりそうですよね。

昨日は十三夜だったんですか!
でも昨日は天気悪かったので見れなかったと思います。
それにしても美味しそうな蒸しケーキ&かわいいお花ですね。

木枯らし1号、いよいよ冬ですね。
かなり寒そうです。
先程ワイドショーでみんなコート着ていて、大げさと思ってたのですが、
気温確認してみると、そちらのほうの最低気温がこっちよりかなり低いのでビックリでした。
(東京は11.7でしたけど)
寒暖差がかなり激しいと思うので、本当にお体大事にして下さいね。
morningglory URL 2015/10/26(Mon)15:10 編集
Re:ヒヤシンスの水栽培
morninggloryさん、こんばんはー。

>私も1度やってみたいなって思ってるんですけど、毎年忘れてしまいます。
>室内だときっと良い匂いが広がりそうですよね。
なんか、難しそうですよねー。
室温が10-15度くらいのところに置いて、
根がとぐろをまくくらいでたら、冷たい暗いところに2か月おくんですって!!
morninggloryさんもやりましょうよー。(^^)v

そうそう、十三夜だったのですよ。
今夜も綺麗に月が見えます。

>木枯らし1号、いよいよ冬ですね。
今朝はねえ、4,5度!!!
息が白かったです!
昼間は16,7度でしたけどね。
ありがとうございます。
morninggloryさんも風邪に気をつけてくださいね!
月青   2015/10/26 19:53
なつかしい~
こんばんは。
ヒヤシンス懐かしい~
小学生の頃、一人一株(?)で栽培し観察したのを思い出しました!
成長が目に見えて早いので、観察記録が書きやすかったことを覚えています!
そしてクラスの誰よりも早く枯らしてしまったことも・・
この頃から「サボテン枯らし隊隊長」の片鱗があったのですな~(苦笑)
鯨もん。 URL 2015/10/26(Mon)19:55 編集
Re:なつかしい~
鯨もん。さん、こんばんはー。

>ヒヤシンス懐かしい~
>小学生の頃、一人一株(?)で栽培し観察したのを思い出しました!
おお!!!!
鯨もん。さんが、栽培を・・・。(^^)/
うんうん、成長は早いみたいですねー。
成長が早いから観察向きなわけだわ。(^^;)
ええ??枯らすのが一番早いって・・・・。
はあ、それはそれは・・・・・。(^^;)
月青   2015/10/26 20:21
懐かしい~
水耕栽培といえば、ヒヤシンスかクロッカスでしたね~
「懐かしい~」とか書いたわりに、あまりに昔過ぎてどんなだったか忘れました・・・(´Д`;)
それにしても、必ず一鉢に球根一個なので、寄せ植え的なものって無いんでしょうかねぇ?

アイソって何かと思ったら、ウグイの事だったんですね。
食べた事無いですなぁ、月山湖の関の茶屋で泳いでいるのは見た事あるけど・・・(^^;)
沢山釣れましたね~(^-^)
OGULA AZUKI URL 2015/10/26(Mon)20:46 編集
Re:懐かしい~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>水耕栽培といえば、ヒヤシンスかクロッカスでしたね~
>「懐かしい~」とか書いたわりに、あまりに昔過ぎてどんなだったか忘れました・・・(´Д`;)
全然覚えていないので、ワタシはやったことないかなと思うんですよ。
学校では1人に1つではなかったような気がします。
>それにしても、必ず一鉢に球根一個なので、寄せ植え的なものって無いんでしょうかねぇ?
うーん、ないですねえ。
あ、でも3つできる栽培器ありますね?寄せ植えじゃないけど。(^^;)

>アイソって何かと思ったら、ウグイの事だったんですね。
あ、そうです!
アイソって、方言かな。
召し上がったことないですか?
から揚げ、塩焼きや、甘辛の味噌をつけて焼いたり、
甘露煮にしたりと美味しくいただけます。(^^)v
月青   2015/10/27 19:56
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]