忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2401 |  2400 |  2398 |  2397 |  2396 |  2395 |  2394 |  2393 |  2392 |  2391 |  2390 |
Posted : 2024/04/20 15:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/26 20:51
昨夜、十三夜を愛でながら・・・・、
さむい・・・・・、
これはまずいかもと思って、
部屋に戻って、ネットで次の日の(つまり今日の)最低気温を見たら、
「5度」。
はあーー、えーーー?5度?

昼間植え替えして庭に置いていたシンビジウムを、
家の中に取り込むべく慌てて外に出る。
慌てていて、懐中電灯を忘れたけど、
十三夜の月の光に照らしてもらって、
無事にシンビジウムの鉢を、取り込みました。
シンビジウムは、最低気温10度までは大丈夫らしいのですけど、
本によっては、10月中旬には室内の明るいところで管理となっています。
あやうく、寒さにやられるところでした。。。

で、今朝、気温は、4,5度でした。
初霜がおりました!
息が白かったですもんね。
皆様のところはどうだったでしょうか?
昼間も寒かった感じ。。。

水栽培を開始したヒヤシンス。


ブロ友の鯨もん。さん がコメントでおっしゃっているように、
目に見えて成長が早いようです。


説明書きによると、
まずは、室温10度ー15度の場所に置いて、
10日ー15日くらいで根が伸び始める。
根がとぐろをまくくらいになるまで成長させます。
その後、5度くらいの凍らない程度に冷たく暗い場所に2か月ほど置き、
1月中旬ころ暖房を避けた室内に置き花枝が10センチくらいになったら、
日の当たるところに置く!
そうすると見事な花が咲くんですって。
結構、神経使いますよね、この栽培。
うまく、咲くと良いけど。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
う~む・・・
ヒヤシンス・・・ なかなか・・・ アレですね・・・
おっしゃるように・・・ アレですな・・・
頑張って下さい。/(^^;)

2ヶ月冷暗所に置く工程をやらなかったらどうなるんでしょうね・・・?
単に早く成長して開花が早まるだけなら、それはそれでいいような気もしますけど・・・
それとも、"冬越し"という工程が無いと枯れちゃうとか花が咲かないとか?
ともかく、頑張って花を咲かせて下さいな。(^o^;)/"
OGULA AZUKI URL 2015/10/27(Tue)20:34 編集
Re:う~む・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ねー、アレでしょう?
結構難しいですねえ。
今さらですけど、土に植えこんだ方が簡単ですわ。(--;)

栽培方法を検索すると微妙な差はありますけど、
冷暗所というのは一致しているようです。
寒さに充てるのも大事みたい。
ワタシの買った水栽培の説明には「室内」と書かれていましたけど、
ずっと外に置いても大丈夫と書かれている検索サイトもありました。
でも、たぶん、水が凍るので(^^;)
室内でやってみますね。
月青   2015/10/28 18:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]