忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2397 |  2396 |  2395 |  2394 |  2393 |  2392 |  2391 |  2390 |  2389 |  2388 |  2387 |
Posted : 2024/03/29 01:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/23 20:28
イングリッシュアイズが咲き出しました。


このバラは、昨冬凍害にあいまして、
育ちが遅かったのですけど、
鉢を小さくしたら元気になってきて、
綺麗な花顔を見せてくれています。

オレンジの菊。



種から育っているシクラメン。
葉が大きくなってきました。
このあと、どうしたらいいのかね?
このままでいいんだろうか??
 


昨夕の用事の1つは、
友人宅に届いた苗を引き取りに行くことでした。
そして、今日宅配デリでまた苗が届いていて・・・。
苗だらけです。
 
友人は、時々おぎはら植物園の宿根草 を取り寄せているのですけど、
今回はワタシもそこに便乗させてもらって、
お取り寄せです。
新枝系のクレマチス、プリンセスダイアナとビルマッケンジー、
アジュガディクシーチップとチョコレートチップ。
ツボサンゴブロンディー。
と、取り寄せたばかりなのでちゃんと名前がわかります。

デリで頼んだのは、寒咲きの菊。
デリ注文の菊は、今までのところ成功なのでうれしいですけど、
真冬にちゃんと咲かせられるでしょうか???
とにかくも、土日で何とか植え付けなくてはならないわ。。。


まだハイビスカスも咲いているんですよ。
今年は、芙蓉の木を切ってしまったので、
芙蓉につくはずの?ハマキムシが大量にハイビスカスについて、
慌てて消毒!
元気になってきました。




デリで届いた紅玉。
さっそく焼きリンゴにしてみました。
酸っぱくて美味しいです。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
オレンジの菊、可愛いですね。
そして、種から育てていらっしゃるシクラメン。シクラメンに種ってあるんだ、と一瞬思った自分が(笑) そりゃありますよね。
順調に育つよう応援してます。

焼き林檎!
紅玉のシーズン。私も先日甘煮を作りましたが、焼き林檎もよいですね! 美味しそうです~。
長月朧(ケイ) 2015/10/24(Sat)03:26 編集
Re:無題
長月朧(ケイ)さん、こんばんはー。

>オレンジの菊、可愛いですね。
可愛いですね。最近はこのような菊が多くなってきて、目移りしちゃいます。
いや、シクラメンに種ができるって、
ワタシもガーデニングをやり始めて初めて知りましたよ。
考えてみれば、球根では株の更新できないのですから当たり前なんですけどね。(^^)/

リンゴの甘煮もいいですね。
サツマイモと煮るのも好きです。(^^)/
月青   2015/10/24 19:41
どうすれば良いのかしら?
我が家の赤ちゃんシクラメンも月青さんのお宅と同じ感じで大きくなってきましたが……

このままで良いのか?
私もわからないのでそのままにしてます。

何か情報ありましたら教えて下さい。私もわかりましたら連絡しますね〜


オレンジの菊、可愛いですね。
沖縄では一年中ハイビスカス咲いているようですから条件満たしていたらずっと咲いてくれるのかしら?

バラ元気になって良かったですね!
お手入れが良いからお花がみんなとっても元気に咲いて綺麗ですね!
モモママ 2015/10/24(Sat)17:25 編集
Re:どうすれば良いのかしら?
モモママさん、こんばんはー。

どうするのか・・・、わかりませんね。
とりあえず、普通のシクラメンと同じでいいんでしょうね?
はい、ワタシも情報が入ったらお知らせしますね。(^^)/

このオレンジの菊の色はちょっと意外でした。
可愛くて目移りする感じですけど。

>沖縄では一年中ハイビスカス咲いているようですから条件満たしていたらずっと咲いてくれるのかしら?
あ、そうなんですね?沖縄は一年中咲いているのですか。
ううむ、でもどういう条件なら咲いているのかな。
これで3日目なんですけどね。

凍害に遭った薔薇はこれだけではないのですけど、
うまく回復してくれてよかったです。
ありがとうございます。
月青   2015/10/24 19:46
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]