忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2403 |  2402 |  2401 |  2400 |  2398 |  2397 |  2396 |  2395 |  2394 |  2393 |  2392 |
Posted : 2024/04/26 02:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/28 18:45
帰宅時、24度でしたけど、
26度まで上がったんだそうですわ。
汗ばむくらいだったのですね。

気温の上下が原因か?
零れ種のヒゴスミレが咲き始めています。
「咲き始めている」というのは、蕾がいくつかあるんですよ。
花期は4~5月だと思うのですけどね。

 

昨日の記事で、OGULA AZUKIさん、からコメントいただきました。
「一画にまとめて植えてあるんですか?」
こんな感じで植えてある場所があります。
5種類植わっていると思います。


左下の黄色の花はマリーゴールド。
この薄いピンクの菊は香りが強くて、
近くに行くとむせかえるようです。


昼間は暑かったですけど、
夕方から、肌寒くなっています。

気をつけないといけません。

今年はインフルエンザの出足?が早いようです。

予防接種代が高くなって頭が痛いところです。
はあ。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
むせかえるほどの香り?
こんばんは

今日は本当に暑かったですね。
腕をまくっていても汗が落ちました。
今は雨が降っているせいかちょっと涼しくなっています。

マリーゴールドが綺麗に咲いてますね。
むせかえるような香り?どんな香りだったか
忘れちゃいました。

ヒゴスミレはどうしちゃったんでしょうね。
季節外れの開花は、ちかごろよくみられるようになりましたね。。
これも気象の変化のせいかしら。。

インフルエンザとか乳幼児がかかる変なウィルス感染が流行っているようです。
年内は元気に過ごしたいものです。
お互い手洗いうがいをしましょうね。
brosa URL 2015/10/28(Wed)20:01 編集
Re:むせかえるほどの香り?
brosaさん、こんばんはー。

暑かったですね。
日陰はさすがに涼しいですけど、日向は暑かった。
今、雨が降っているんですか?

マリーゴールドは秋になって盛り返しています。
香りがあるのは、一番たくさん咲いているピンクの菊なんですけど、
菊の香りは格別です。

>ヒゴスミレはどうしちゃったんでしょうね。
>季節外れの開花は、ちかごろよくみられるようになりましたね。。
そうですね、ウチはここ数年山吹も秋に咲いています。
変な気候ですね。

>インフルエンザとか乳幼児がかかる変なウィルス感染が流行っているようです。
ああ、エンテロウイルスらしいですね?
そうそう手洗い・うがい励行で!
brosaさんは特に気をつけてくださいな。
月青   2015/10/28 21:49
26度
温かいですよね。
こちらも昨日今日と暖かくて、久々に日中は暖房いらずです。
菊の花、こんなにたくさんまとめて咲いてるんですね。
すごく賑やか。いいな~。

ヒゴスミレ、もう咲いちゃったんですか。
本当におかしいですよね。
でも早く咲いてくれるのは嬉しいかも。
そうそう、ヒゴスミレの種、せっかく頂いたのに、結局全部発芽しなかったんです。
今年の種まきは本当に成績が悪いです。
大人しく春に蒔いておけば良かったかもです。
morningglory URL 2015/10/28(Wed)21:10 編集
Re:26度
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

そちらも、暖かかったですか。
一息つけましたね。(^^)
昔から菊が咲いているところが決まっていて、連作はダメというので、
土を変えたりして、まとめて植えています。
ちょうど日が当たって、良い感じに咲いてくれるんですよ。

>ヒゴスミレ、もう咲いちゃったんですか。
そうなんです!
morninggloryさんに送った種を採った株の近くに零れ種で芽吹いて、
今朝見たら咲いていました。
砂利っぽいところで咲いているんですよ。
なので、やせた土地??がいいのかも。
アリッサムも乾燥している感じが好きですよね。
アリッサム近くに植えてみようかな。
ヒゴスミレ、種が採れたら送りますね。(^^)
月青   2015/10/28 21:57
お~~~
菊、やはりまとめて植えてあると賑やかですね~\(^o^)/
あ、やっぱり連作はダメですかぁ。
アレ?土を入れ替えているということですが、菊って宿根草ですよね?
一度掘り上げて再植え付けでしょうか?
(多分記事にされてると思いますが、斜め読みなのでゴメンナサイ

むせかえるほどの香りですか・・・
そんなに凄いんですかぁ~

あぁ、なんたらウィルスねぇ~、流行ってますねぇ~
そう、インフルエンザの予防接種高くなってるそうですねぇ~
あれ?なんでだったかな・・・?(^^;)
でもマァ、値段が高くなって頭が痛くなっても、インフルエンザに感染して頭が痛くなるよりはマシかも…
おあとがよろしいようで・・・
OGULA AZUKI URL 2015/10/28(Wed)22:57 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうですねえ、まとめてあると見事ですね。
皆、南上に向かって咲いています。(^^)/

連作はダメだと書かれていますけど、
原因はセンチュウらしいんですね。
宿根草ですけれど、株の更新をするときには、
挿し木や冬芽を採って植え替えになります。
ほかの場所には植えるスペースがないので、
土を入れ替えて植えつけているんですよ。

咲き始めから満開になると強い香りがします。
なので、この香りが苦手な人はいるかもですね。(^^;)

新しいウイルスだの、変異したウイルスだのと目まぐるしいですね。
インフルエンザの予防接種は、3種混合から4種混合になったので値段が上がったんですよーーー。
あー、したくないなあ。。。
月青   2015/10/29 19:30
無題
昨日は暑い位でしたよね~
例のごとく薬の日で寝ていたのですが
冬布団では暑くて・・・
中々休めませんでした(^^;
でも夜は冷えるんですものね。

こういう陽気って春が多いから季節間違えちゃうのかな?
ウチもあれこれ狂い咲き(^^;

予防接種は早めがいいですよ~
でも私みたいに腫れたら注意です(><)
ROUGE URL 2015/10/29(Thu)14:09 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうそう昨日は暑かったですよ。
でも、朝晩は、涼しいか、肌寒いから油断はできないですよね。
今週は、これから寒くなって土曜日は寒さの底だそうなので、
気をつけましょ。

そう思うわー。
陽気もそうだけど、日長?も似ているものねー。
狂い咲きは仕方ないかも。
春咲きのモノが二季咲きになるかもしれないわね?

予防接種、頑張るけど・・・、したくないなあ。。。
ROUGEさんは危ないところだったわね。
気をつけないといけないわ!!
月青   2015/10/29 19:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]