忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1350 |  1349 |  1348 |  1347 |  1346 |  1345 |  1344 |  1343 |  1342 |  1341 |  1340 |
Posted : 2024/04/27 08:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/12/15 16:16



これは、昨年から育っている葉牡丹。
高さが70センチくらいあるでしょうか。
葉牡丹の紅葉も綺麗ですね。

今日は、午前中用事を済ませ、
お昼から園芸作業。
雨が降るという予報だったけど、午前中はよく晴れて、
お昼頃から曇ってきました。
園芸作業といっても、枯葉を集めるだけで相当な時間を使ってしまい、
どうしてもしなくちゃ!ということだけ。

羽衣というバラ、日陰でも大丈夫ということで塀の北側に植えていたのですけど、
夏からずっと葉を全部落として休眠状態になっていました。
晩秋頃に葉が出始め、生き返ってホッとしたところ、
どうやら休眠状態になったのは、
車に何回かこすられて(バラが車をこすったのではないです)、
株が傷んだらしいということがわかり、別の場所に移植。
羽衣を掘った時、あまり値が張っていない状態だったので、
やっぱり根付きが悪かったのだなと思いました。

もう1本、バラを鉢から地植えに・・・。
あと3本なんとかしなくちゃならないけど今日は2本で止め。

羽衣の跡地?には、ヤツデを植えてみた。
このヤツデは込み入ったところに植えてあったので、
ちょっと独立。

大実サルナシを地植えにするかどうかで迷って・・・、
地植えにしちゃった。
大丈夫かな。。。

合間に、ビオラのたーっくさんの苗をあっちこっちに移植。
デルフィニウムの苗もあちこちに移植。
もう種をまくのは止めよう。
たくさん苗ができちゃうんだもん。。。

水やりをして終了。
でも雨が降りそうになってきたけど・・・。







 




午前中の用事は、眼科に行くことでした。
ここ1ヶ月、
眩しくて、目がゴロゴロして、朝から充血している状態。
たぶんドライアイかなと思ったけど、
市販の薬の効きがイマイチだったので、眼科へ行ったのでした。
先生の診たては、やはりドライアイ。
ジクアスという点眼液を出されました。
点眼したら、目が随分楽になったのでよかった。
しばらく、お薬を
続けます。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
晴れたとはいえ冬本番、からっ風が身に染みたのではないでしょうか…

葉牡丹・・・ですか!? これが?
葉牡丹て、もともとこういうものなんでしょうか・・・

バラって車で擦った程度の刺激でも弱っちゃうんですかぁ~
繊細なんですねぇ・・・
(正直言うと、車のキズの方が気になってたりして…(^^;))

ドライアイですかぁ・・・
私も最近、ゴロゴロしたり乾いた感じがする事がありますが、ドライアイなのかなぁ・・・
処方薬が効いてよかったですね。
OGULA AZUKI URL 2012/12/15(Sat)18:27 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>晴れたとはいえ冬本番、からっ風が身に染みたのではないでしょうか…
それが風がなかったんですよ。で、この時期としては珍しく日中10度以上でした!
作業がやりやすくてよかったです。(^^)

>葉牡丹・・・ですか!? これが?
>葉牡丹て、もともとこういうものなんでしょうか・・・
ううむ、どうなんでしょうか?
でもすごく成長しちゃいますよ。成長というか徒長しちゃうというか。。。(^_^;)
木化しちゃうんですよね。。。

>バラって車で擦った程度の刺激でも弱っちゃうんですかぁ~
たぶん、かすっただけじゃなく、株を何回か押してしまったのだと思いますね。
車の方は、バラ以前に傷ができていますからね。ヽ(`Д´)ノ

>ドライアイですかぁ・・・
そうです!PCの見つめ過ぎも良くないですね。。。ε=(・д・`*)ハァ…
月青   2012/12/15 21:44
無題
ご苦労様でした。
今日も寒かったですね。
東京は朝から小ぶりの雨。

雨の降る前に作業が終わって良かったですね。
ドライアイですか。。乾燥しているから余計にドライアイがすすむかも。。。
いいお薬があってよかったですね。

お大事にして下さい。
brosa URL 2012/12/15(Sat)22:05 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

あら、朝から雨でしたか?
ワタシのいるところは朝雨上がりっていう感じで、
暖かかったのです。
晴れ間もあったので、その間の作業でした。

そうそう、この乾燥で悪化したんだと思います。
エアコンの風とかファンヒーターの風が苦手です。
どこに行ってもこういう暖房ですから、目の乾燥が進むんだと思います。
ありがとうございます。
目薬がこのまま効いてくれるといいなあ。
月青   2012/12/16 09:44
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]