忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1351 |  1350 |  1349 |  1348 |  1347 |  1346 |  1345 |  1344 |  1343 |  1342 |  1341 |
Posted : 2024/04/19 07:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/12/16 09:55



今朝は、ようやっと餅つき機でもちをつきました。
古いもち米を集めたら1升分あったので、1回分でした。

からみ持ちは、海苔と納豆。
大根おろしとか餡子は、用意できなかったなあ。

ハハにはからみ餅は食べさせられないし、
他の家族は起きていなかったので、
一人で搗きたてをいただきましたよ。(゜▽゜)

餅って美味しいわあ。
自分で搗くとなお美味しい気がする。(自己満足)
今度は海苔と落花生を入れて搗きたいなあ。


さて、家族も起きたので選挙に行ってきます!!




 




選挙は混んでいましたね。
先月我が県では、知事選等ありましたけど、その時よりは投票率がいいんじゃないかな。
全国的にはどうかなあ。

帰りにHCで土を買わなくてはなあと思ってウロウロしていたら、
バ・ラ~なんて目に付いちゃって。。。
大苗が出回るこの時期は目移りしちゃいますねえ。

でも、うちにあるバラの植え替えをなんとかしなくちゃいけないし・・・・、
ということで、大苗は止めて(大苗はね)、ミニバラを購入。
1980円が880円だって。
白で香りがあるんだそうな。

帰宅後、ミミエデンと予約購入したボニカ82を植え替え、
ミニバラ1鉢を2鉢に植え替えて終了。
今日はここまで。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそう~~
つきたてのお餅、いいですね~
なんでも出来たては美味しい!!
お餅に落花生って、食べたこと無いのですが。。。
どんな感じなのでしょう?

アタシも仕事が終わってから投票に行ってきました。
時間的に遅かったせいか、それほど混んではいませんでしたね。

HCって、行くとつい予定外なものを買ってしまうんですよね~
気を付けてはいるのですが、ダメですわ。
アリココ URL 2012/12/16(Sun)19:36 編集
Re:美味しそう~~
アリココさん、こんばんはー。

>なんでも出来たては美味しい!!
そうですとも!餅も、ご飯も、それから焼きたてのパンも美味しいでしょう?

>お餅に落花生って、食べたこと無いのですが。。。
>どんな感じなのでしょう?
えっとですね、正確には海苔豆餅という名前ですね。
豆の部分が大豆の場合と落花生(殻を取った生の)の場合があります。
ウチで搗く場合は、こねるときに
青海苔と落花生と塩をちょっと入れるのです。
青海苔が飛び散ってすごいことになったりしますが、やっぱり自分で作るのは美味しいですよね。青海苔の香りもいいし。。。(*´∀`*)

ワタシが行った時間が、人出のピークだったのかもしれません。
思ったより投票率は伸びていないみたいです。(^^;)

そうなんですよー、HCは要注意ですわー。
新顔の鉢植えがありますでしょ?
思わず手が出てしまったりします。(+o+)
月青   2012/12/16 21:24
おーもーちー!
つきたてのお餅、美味しいですよねぇ♪
あー、食べたい(≧▽≦)

北海道は雪が凄かったこともあり、
投票率は低かったようです(;´Д`)

ミニバラ、イイですね!
団地のベランダでも大丈夫なら
植えてみたいかも~!
うだジロー URL 2012/12/16(Sun)19:59 編集
Re:おーもーちー!
うだジローさん、こんばんはー。

搗きたては美味しいですよねー。
もうね、ほっぺたが落ちそうでしたよ。(´∀`*)ウフフ

>北海道は雪が凄かったこともあり、
>投票率は低かったようです(;´Д`)
あの雪では、なかなか行けないでしょ!!
ワタシも行きたくないもん。(^^;)

ミニバラ、ベランダでも大丈夫だと思うんですけどね。
降雪前に雪囲いをすると書かれています。寒さが厳しいなら雪の下に入るようにして寒さをしのぐ方法もありますよ。
枝を傷めなければ、結構強いと思います。(゜▽゜)
月青   2012/12/16 21:42
年末ですね。
おはようございます。

モモをつれてお散歩かねて投票所にいきました。朝早くから投票にいく人は少なかったです。

お餅、おいしいですよね!
つきたてはとくに美味しいわね
月青さんは豆ですね!!


今度は、新しい餅米でお正月準備ですね!
モモママ 2012/12/17(Mon)06:40 編集
Re:年末ですね。
モモママさん、おはようございます。

朝一番を狙って行く方もいるようですが、
用事を済ませるついでに投票という方が多いんじゃないでしょうか。

お餅の搗きたては古米とはいえ美味しかったです。
格別ですよね。

そうですねー、もうお正月は目の前ですね。(^^)
月青   2012/12/17 08:00
お餅
つきたては美味しいだろうねー(^-^)
間もなくお正月、またお餅の季節が来ますね。
ぷっぷ 2012/12/17(Mon)12:46 編集
Re:お餅
ぷっぷさん、こんばんは。

美味しいよ!!
すぐ硬くなっちゃうけどね。(^^;)
もうお正月なのね~、早いわ~。
月青   2012/12/17 17:20
無題
おもち、いいなぁぁ。
トッピングを変えて色々楽しめるから
飽きないですよね(^o^)
昨日は選挙行きませんでした・・・
体調を優先。
ニュースを見ていたら、またもやひっくり返りましたね~今後に期待・・・?!


未来 2012/12/17(Mon)21:15 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

そうそう、いろいろなトッピングができますし、
鍋やうどんに入れたりもできますしね、とても便利です。(^^)

>昨日は選挙行きませんでした・・・
>体調を優先。
そうそう体調優先ですよ!
早く完全復帰してくださいませ。

月青   2012/12/17 22:06
お餅
こんばんは(クジラ入った!:喜)
お餅、おいしそうですな~
でも高齢の方には危険ですな。注意してくださいな。
グリムス、成長しましたな~
さすが毎日更新されてる方は違うな~と感心しておりまする。。
鯨もん。 URL 2012/12/17(Mon)21:26 編集
Re:お餅
鯨もん。さん、こんばんはー。

>お餅、おいしそうですな~
はい!
>でも高齢の方には危険ですな。注意してくださいな。
そうなのですよ!!
ハハはお餅が大好きですが、小さくちぎるとか、
水分をたくさん飲ませて食べさせないと危険です。
団子や、大福も危なそうなんですよね。
で、控えています。

グリムス君、やっと大人の樹です。
向日葵みたいですよね。(´∀`*)ウフフ
月青   2012/12/17 22:10
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]