忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1354 |  1353 |  1352 |  1351 |  1350 |  1349 |  1348 |  1347 |  1346 |  1345 |  1344 |
Posted : 2024/04/26 07:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/12/19 19:04



友人より、シュトーレンをいただきました。(*≧∀≦*)
音羽レストラン製です。
周りの粉砂糖が馴染んでからが食べごろと書かれていましたけど、
まだ馴染んでいないみたい。

シュトーレンってお店によって味が違いますよねえ。
大雑把な分け方だと、お菓子系とパン系に分かれるような気がする。
音羽レストランはたぶんお菓子系かな。
ドイツでは毎日曜日に薄く切って頂いてクリスマスを待つと書かれていました。
なんと3月までもつらしい~。(゚O゚)
我が家のクリスマスは大晦日に忘年会を兼ねてやるので、
その時に切ろうと思います。





ここ数日、寒さが緩んでいたと思ったら、
今日は寒いです。
明日はもっと寒いらしい。
もつ煮を作りました。
ウチはあっさりめの味付けでネギがたっぷりです。
寒い日にはもってこいの献立ですね。o(^▽^)o






 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
しゅとーれん
ここ何年か毎年シュトーレンを作っているのですが、今年は無くても良いかと思い作りませんでした。
でも、月青さんのブログの写真をみたら無性に食べたくなっちゃった。
今からでも作ろうかな(笑)
我が家のシュトーレンは強力粉とドライイーストを使って作るパン系です。
お菓子系はやっぱり甘めなのでしょうかね。

今日はホント寒かった!!
熱々のもつ煮。今日にぴったりの献立ですね。


アリココ URL 2012/12/19(Wed)20:22 編集
Re:しゅとーれん
アリココさん、おはようございます。

>今からでも作ろうかな(笑)
毎年作っていらっしゃるなら、作らなくてはいけませぬよ!!
是非作って、今年の味を味わってくださいませ~。o(^▽^)o

そうですねー、すっごく甘いシュトーレンもあって、
ドライフルーツが甘い上に周りの砂糖がすごく甘いので、5ミリでも相当なカロリーだなと思っちゃいます。
ワタシが初めて食べたシュトーレンは、ドイツ料理屋さんのモノで、パン系でしたよ。(^^)/

今朝も半端ない寒さです。
昼も寒いのでしょうねえ。。。(・。・)
熱々だけでご馳走の季節ですね。(o^^o)
月青   2012/12/20 06:25
あっ!
日持ちするからと安心して、食べるの忘れるところだった…(^^;)
明日食べようかな~

粉砂糖が馴染むぅ?
どんな状態なんでしょうね…

ネギ沢山のもつ煮、温まりそうですね~
ウチでは出ない料理です。(^^;)
なんでかなぁ・・・
そのかわり、でもないですが(^^;)、今日は納豆汁でした。
OGULA AZUKI URL 2012/12/19(Wed)22:59 編集
Re:あっ!
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>日持ちするからと安心して、食べるの忘れるところだった…(^^;)
>明日食べようかな~
そう、早く食べたほうがいいですよー、忘れちゃうし~。(^^;)

>粉砂糖が馴染むぅ?
たぶん、しっとりして、パラパラ落ちない状態ではないかと・・・。(゚O゚)b

>ネギ沢山のもつ煮、温まりそうですね~
ネギと生姜がたくさん入っているんですよ。
>ウチでは出ない料理です。(^^;)
好きじゃないですか??
よく処理されたモツを使えば、全然臭みがないんですけどね~。
ちなみにウチで使うのは生協の国産モツ煮用モツだったっけな。

>そのかわり、でもないですが(^^;)、今日は納豆汁でした。
納豆汁も美味しいですよねー。
ウチではあまり出ないんですよね。
そのまま食べたほうがいいと言い張る人がいるので・・・。(^^;)
月青   2012/12/20 06:23
シュトーレン!?
こんばんは(←またクジラ入らず・・残念)
シュトーレンって何ですか!? 初めて聞きました・・
シュトーレン といい、 トントロ といい、
鯨もん。は料理や食べ物のことを全く知らないんだな~っと、
つくづく思い知りました(親が泣いちゃうよ~)
鯨もん。 URL 2012/12/20(Thu)18:07 編集
Re:シュトーレン!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

>シュトーレンって何ですか!? 初めて聞きました・・
あら!説明文を入れれば良かったですね。
シュトーレン、シュトレンとも言いますが、ドイツの菓子パンです。
ドライフルーツがたくさん入っていて、周りを白い砂糖でくるんであります。
今頃に時期なら、パン屋さんかケーキ屋さんに置いてあると思うので、機会があったら見てください。とても日持ちがする菓子パンで、11月末から、毎日、あるいは毎日曜日に少しずつ食べて、クリスマス、つまりイエス・キリストの降誕を待つんですね。(゚O゚)b
時間が経つとドライフルーツの香りがパン生地に移るので日いちにちと味が馴染んで美味しくなるんですよ。( ゚v^ ) オイチイ
トントロはワタシも知りませんでしたよ。
鯨もん。さんのブロ友さんのNoriさんのブログを読んでなるほどとわかったのでした。(^^)/
月青   2012/12/20 20:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]