忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1355 |  1354 |  1353 |  1352 |  1351 |  1350 |  1349 |  1348 |  1347 |  1346 |  1345 |
Posted : 2024/04/25 23:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/12/20 20:21



ご近所さんよりいただきました~。(´∀`*)ウフフ
なあんだ???
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
これは、ゆずの甘露煮なんですよね。
ゆず特有の苦味は全然なくて、とっても美味しいんですよ。(*≧∀≦*)
写真の1個は、ゆず半個分です。
毎年いただくので、どうやって作るのか聞いてみたら、
簡単に言えば、アク抜きをして種をとって砂糖で煮詰めるということなんだけど、柑橘系でマーマレードや甘露煮を作ろうと思うと、アク抜きが大変ですよね。
ところで今年はゆずは豊作なんだろうか?
あまり見かけない気がする。





今日はもうひとつ、いただきもの!
鎌倉ハムだって!!
これはありがたいです。
これでお正月はハムを買わないで済む。。。(´∀`*)ウフフ

今朝は、めちゃ寒くて、台所は息が真っ白。。。
昼間は日が照ったのでまあ良かったですけど、夜も寒いです。
我が地方は、インフルエンザが流行期に入りました。
皆様、気をつけてください。
寝正月はつまらないですよ!!!



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
甘露煮
美味しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
そう言えば、今年はスーパーで
よくゆずを見かけます。
当時が近いからかな?と思っていたけど、
北海道に多めに回されてた???(^_^;)

おぉ、偶然!
ウチも鎌倉ハムをいただいたところです♪

札幌でもインフルエンザで学級閉鎖の声が。
お互いに気をつけましょうね~!
うだジロー URL 2012/12/21(Fri)06:44 編集
Re:甘露煮
うだジローさん、こんばんはー。

>美味しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ほっぺが落ちるくらい美味しかったですよん。(´∀`*)ウフフ

>そう言えば、今年はスーパーで
ええ!!??北海道に行っちゃったのかしら??
今日はゆずがたくさん置いてありましたけれども、
今年は、少ないですね。

>ウチも鎌倉ハムをいただいたところです♪
おお!ハムステーキにしますかあ??(^^)

インフルエンザ、流行ってきましたね~、
怖いですね。ほんっと、気をつけましょうね。
月青   2012/12/21 21:27
おはようございます♪
柚子…そう言えば少ないような気がする。


たわわに実っ手いるのを見てないなぁ~
不作ではないけど弱冠少ないかも

インフルエンザ気を付けましょうね予防注射してないのでまめに手洗いうがいですね!月青さんも気を付けて下さいネ!
モモママ 2012/12/21(Fri)07:35 編集
Re:おはようございます♪
モモママさん、こんばんは!

ゆずとか生り物は、豊作と不作が交互にきたりしますよね。
今年はどうなのかしら。
ジュースやジャムに化けちゃって、生が出回っていないのかもしれませんね。

インフルエンザは怖いですよね。
お互いに気をつけましょうね。
月青   2012/12/21 21:43
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]