忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1486 |  1485 |  1484 |  1483 |  1482 |  1481 |  1480 |  1479 |  1478 |  1477 |  1476 |
Posted : 2024/04/25 17:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/04/29 20:14
今日も穏やかな日和。

  都忘れ   サクラソウ

そのサクラソウの周りに群生しているすずらん


すずらんは有毒植物ですよね。



毎年忘れずに芽を出すウラシマソウ。

今日は、HCに買い物に行ってから園芸作業。
主なものは・・・・、草取りです!
スギナだとかはこべだとか出はじめてきていますからねえ。
ほうっておくとグリーンの絨毯になっちまいます。。。(ーー;)
でもねえ、草取りは腰が痛くなるのでほどほどにしまして、
今日も種まきをしました。

アスター2種。


    

スパイダークリサンセマム    アスター ハルス
うまく芽が出ますように。

ブロ友のOGULA AZUKIさんがハーブの記事を書いていらっしゃいました。
我が家のハーブをご紹介。


昨年から育てているタイム。



パイナップルセージ、ラベンダーセージ、
そしてオレガノ。
他に、アップルミントが自生していてそれが爆発的に増えているので、
ムシっている状態。(ーー;)
香りはすごくいいんですけど、あちこちに芽が出ていて大変。
育った頃にアップいたしましょう。


連休前半は、園芸作業三昧。
明日からお仕事・・・。
お仕事になったら血圧が上がったりして・・・。ヽ(´o`;
この3連休は、血圧が低かったんですよねー。やっぱりストレスかなあ。

後半はお出かけが続く予定です。
皆様、充実したGWでありますように。



















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ご苦労様です。
やっぱり気候が良いとつい園芸作業しちゃいますよね。
我が家も緑のジュータンが見事に広がっております(笑)

ミントは地下系の根がすさまじい生命力であちらこちらに伸びるのでほんと困りものですよね。

血圧、やっぱりストレスと多少関係あるのかもしれません。
アタシは最近仕事行く日の朝はお腹の調子が悪くなります。

月青さんも楽しいGWお過ごしくださいませね!
アリココ 2013/04/29(Mon)20:48 編集
Re:ご苦労様です。
アリココさん、こんばんはー。

はい、ありがとうございます。
3日間ともなると疲れますね。(^_^;)
そうですよね、気候が良いと新芽の伸びも違いますから庭に出たくなりますものね。

>我が家も緑のジュータンが見事に広がっております(笑)
やっぱり・・・・。
今でさえ大変なんですから、夏は目も当てられないかと・・・。(ーー;)

>ミントは地下系の根がすさまじい生命力であちらこちらに伸びるのでほんと困りものですよね。
すごいですよねーーーー。いろんな草花のところに出てきてしまうので、大変です。

>血圧、やっぱりストレスと多少関係あるのかもしれません。
>アタシは最近仕事行く日の朝はお腹の調子が悪くなります。
やっぱり!!!
アリココさんの勤務先は、なかなか大変そうですもの。
お腹大切にしてくださいませ。

>月青さんも楽しいGWお過ごしくださいませね!
はい、ありがとうございます。
アリココさんもね!
月青   2013/04/29 21:54
お疲れ様です
ミントって生命力ありますよね~
キッチンのところに差しておくだけでもすぐに根が出てきますものね!


後半はお出掛けですかぁ~!
よい連休をお過ごしくださいお過ごし下さいね!



モモママ 2013/04/29(Mon)21:31 編集
Re:お疲れ様です
モモママさん、こんばんはー。

>ミントって生命力ありますよね~
>キッチンのところに差しておくだけでもすぐに根が出てきますものね!
わあ、水にさしておいたことはないですけど、想像できます。
あの寒い冬を乗り越えちゃうんですものー。
いまや大変なことになっています。(^_^;)

>
>後半はお出掛けですかぁ~!
>よい連休をお過ごしくださいお過ごし下さいね!
はい、予定ではお出かけなのですけど、どうなるかな。
モモママさんも楽しい連休になるとイイですね。
月青   2013/04/29 21:56
いやはやなんとも
また色々と咲いて華やかさが増しましたね~

グリーンの絨毯ですか・・・(^^;)
そういえば、フマキラーでオレンジの成分で作った除草剤ってのを売ってましたねぇ。
散布して10分で効果が現れるそうですが、環境に優しいとかオイシイ言葉が並んでましたが・・・
ほんまかいな・・・
どうです?おひとつ…

お~~~
ハーブはタイムだけかと思ったら、こちらも沢山あるんですね~
ラベンダー・・・セージですか…(・_・;)
セージだけどラベンダーっぽいんでしょうか…(^^;)
なるほど、ミントの地植えは気をつけろ、と…φ(..;)
ウチのも、将来的には地植えという手も多少考えているんですが、もっと調べてからの方がよさそうですね…(^^;)

おや、五月病ですか・・・(-_-;)
(ちと違うか・・・それとも月曜病?)
休日にストレス発散できても、ストレスの種が無くならない限りまた元に戻っちゃいますよねぇ・・・
まぁ、継続して溜め込まずに済むから、それはそれでいいんでしょうかねぇ…
OGULA AZUKI URL 2013/04/30(Tue)00:11 編集
Re:いやはやなんとも
OGULA AZUKIさん、こんばんはあ。

>また色々と咲いて華やかさが増しましたね~
ハイ!ありがとうございます!

>グリーンの絨毯ですか・・・(^^;)
>そういえば、フマキラーでオレンジの成分で作った除草剤ってのを売ってましたねぇ。
うーーーん、除草したいけど・・・、カナヘビさんとか影響はどうなんでしょ?
それが怖くて使えないんですよね。
殺虫剤とか殺菌剤とかは使っているので、他はなんとか我慢しようと思っております。

>ラベンダー・・・セージですか…(・_・;)
>セージだけどラベンダーっぽいんでしょうか…(^^;)
あのーー、ラベンダーのような花つきですけど、フカフカのビロードのような花なんですよ。
咲いたらアップいたします。
>なるほど、ミントの地植えは気をつけろ、と…φ(..;)
>ウチのも、将来的には地植えという手も多少考えているんですが、もっと調べてからの方がよさそうですね…(^^;)
ミント送りましょうか?
植木鉢なら増えないから心配ないし~、香りは魅力的ですよ。

>おや、五月病ですか・・・(-_-;)
>(ちと違うか・・・それとも月曜病?)
うーん、何というか・・・・・。あれこれ・・・あって、今週は仕事をしたくない病なんです!
もっとガーデニングをしたい!!
つまり現実逃避したいのかもしれないですねえ。(^_^;)
月青   2013/04/30 20:14
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]