忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1485 |  1484 |  1483 |  1482 |  1481 |  1480 |  1479 |  1478 |  1477 |  1476 |  1475 |
Posted : 2024/04/21 00:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/04/28 20:53
今日は風もなく、
園芸日和~~。


昨日に引き続き、このような根鉢になっているシンビジウムを
なんとか植え替え・・・・・・・。
最盛期はシンビジウムも15鉢くらいあったと思うけど、
ハハはお気に入りの3鉢を残したのでした。
それにしても・・・・、大変だった。。。
まさに格闘。



植え替え後のシンビジウム、春蘭、
冬越ししたサンパチェンス。

左下は、種まきしたアキレギア ブルガリス。
八重咲きのオダマキです。

羽衣(バラ)の株元に、
ギボウシを植え込みました。

小さな花壇を作るつもりで、
苦土石灰を撒いて土作り。

ところで、葉牡丹は成長しております!

    

これは1m位になっています。 
こうなると、もう、なんというか・・・・ですね。
ミツバチが蜜を吸いに飛び回っていました。


八重のチューリップ、
暖かさに開いて華やかです。

今日は、腰も手も痛くなくて、スムーズに動けました。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です
シンビジウムの根っこって太いんですね~
写真を一目見たとき、煮干しかカンピョウかと思いました。(^^;)
毛のような根っこも絡むとほぐすのが大変ですが、これはこれでやはり大変そうですね。(・_・;)
土作りもご苦労様でした。

お~~~
葉牡丹の花、激しいですね~~~
せいぜい菜の花程度かと思ってました。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/04/28(Sun)23:09 編集
Re:お疲れ様です
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>シンビジウムの根っこって太いんですね~
まったくすごいですよね。
平ペったくなければ、もうちょっと細く見えると思うんですけどね~。
しばらく、手打ちのラーメンは食べたくないなと思っちゃいました。(手打ちのラーメンの麺に似ているから)(ーー;)

恐れ入ります。
今後は根鉢を作らないように頑張ります!!(予定では)(^^;

葉牡丹の花は咲くと広がるんですねー。
派手ですよね~。(^^;;
月青   2013/04/29 20:36
お疲れ様です。
これだけ根がまわっていたら鉢から抜くのが大変でしたね!!


ほとんど根で土も少なくなっていたでしょうね!
きっと良いお花が咲きますね♪

力仕事お疲れ様です。
モモママ 2013/04/28(Sun)23:34 編集
Re:お疲れ様です。
モモママさん、こんばんはー。

>これだけ根がまわっていたら鉢から抜くのが大変でしたね!!
そうなんです。
トントンしたり、底穴から押したりしてやっと引っこ抜きました。(^_^;)

>ほとんど根で土も少なくなっていたでしょうね!
そうそう、土は10分の1くらいでしたよ。
かわいそうなことをしてしまいました。
うまく持ち直してくれればいいんですけどね。

ありがとうございます。
月青   2013/04/29 20:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]