忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1523 |  1522 |  1521 |  1520 |  1519 |  1518 |  1517 |  1516 |  1515 |  1514 |  1513 |
Posted : 2024/03/19 18:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/06/02 18:11
今日は過ごしやすい気温。
長袖で汗をかきません。

涼しいうちに作業をしようと思ったけど、
なかなか腰が上がらず、ようやっと11時ころから開始。

ヤマツツジの剪定。
花柄摘み。




潮干狩りではありません!


チューリップの球根を掘り出して干しておきましたので、
それを綺麗にしてネットに入れました。
プランターごとに分けました。

朝顔の植え付ける場所の確保をあれこれ。
双葉しか出ていないけど、青系と大輪はプランターに植え替えました。
アスターもプランターへ移植。



紫陽花が咲き始めました。

                


カシワバアジサイ。                 ヤマアジサイ?
昨年は咲きませんでした。



今年、迎えた「ソヨゴ」も可憐な花を咲かせています。

これからうどんこ病がまんえんしそうで怖いです。








全粒粉のホットケーキミックスに、
フルーツグラノーラを入れて焼いてみました。
食感が面白いです。
ちょっとつまむのにイイですよ。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
アサリかと…(((^_^;)
お疲れ様でした。

チューリップの球根いったい何個あるのかしら!?てっきりアサリかと…食いしん坊の私は思いましたわ(笑)


やはり掘り起こさないとチューリップはだめですものね!!

我が家ではクレマチス「踊り場」と紫陽花の「てまりてまり」が咲いてます。


最近いろいろな紫陽花が目につきますね!!品種改良しているのかな珍しい色合いの紫陽花を見かけますね♪

額紫陽花好きだな~

花柄摘みも大変ですね!
薔薇ぶろで疲れをとるのも良いかも♪
モモママ 2013/06/02(Sun)18:30 編集
Re:アサリかと…(((^_^;)
モモママさん、こんばんはあ~。

>チューリップの球根いったい何個あるのかしら!?てっきりアサリかと…食いしん坊の私は思いましたわ(笑)
(´∀`*)ウフフ、網に入れてあると貝みたいですもんね。
小球も入れると100個以上ありますね。

>やはり掘り起こさないとチューリップはだめですものね!!
そうですね、面倒でも掘り起こしたほうがいいですよね。

>我が家ではクレマチス「踊り場」と紫陽花の「てまりてまり」が咲いてます。
どちらも可愛いですよね。

>額紫陽花好きだな~
派手さはないけれど、風情があっていいですよね。

>花柄摘みも大変ですね!
そうですね、でも出来るだけ株に負担をかけたくないのでできる限り摘むようにしています。
うどんこ病で薬を使っていますから薔薇ぶろはちょっと無理なんですよ。
残念だわー。。。
月青   2013/06/02 21:38
なるほど・・・
潮干狩りですか。
確かにそう見えますね。(^艸^)
随分と沢山の球根、100個以上ありそうなんですかぁ~

花がら摘み・・・やはり萎れる前に取らないとダメなんですかぁ。
ちょっと勿体無いですけど、株に負担をかけないようなんでしょうね…

朝顔、移植しましたか。
私も来週辺りかな~
ちっちゃい本葉が出てきたようです。
今日は書きませんけど。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2013/06/02(Sun)22:37 編集
Re:なるほど・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>随分と沢山の球根、100個以上ありそうなんですかぁ~
球根の保存をどうしようかと迷って100均で3枚入りのネットを買ってきたのですが、
球根を入れてみたら潮干狩りの収穫みたいになってしまいました。( ´∀`)
200個くらいあるのかもしれませんね。
大きい球根に小さい球根が最低2つついていましたからねえ。(^^;

>花がら摘み・・・やはり萎れる前に取らないとダメなんですかぁ。
そうですね、四季咲きや、これから2番花の準備に入っているバラがありますから、
摘んであげたほうがイイですね。

>朝顔、移植しましたか。
時期を逃すとまずいというか、ウチの場合何があってもおかしくないので(^_^;)、
少しでも植え付けておいてという保険ですね。
今年のプランターはうまく育てくれるといいのですけどね。
>
月青   2013/06/03 16:52
無題
こんばんは

チューリップの球根は、我家も毎年やってます。
来年また 活躍してほしいですね。

紫陽花も咲き始めましたね。
これからが紫陽花の旬の季節ですね。 (o^-')b
Brosa URL 2013/06/02(Sun)23:09 編集
Re:無題
Brosaさん、こんにちはー。

>チューリップの球根は、我家も毎年やってます。
ワタシの場合は、今年は真面目にやりました。(⌒-⌒; )

>紫陽花も咲き始めましたね。
>これからが紫陽花の旬の季節ですね。 (o^-')b
そうですね、あちこちの御宅で紫陽花が咲くので楽しみです。
今年は紫陽花坂に行けるかな。
月青   2013/06/03 16:54
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]