忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1521 |  1520 |  1519 |  1518 |  1517 |  1516 |  1515 |  1514 |  1513 |  1512 |  1511 |
Posted : 2024/04/26 23:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/05/31 17:34
いやあ、昨日はたくさん降りました。
大きな雷も鳴って、
目に飛び込んでくるような刺すような光の雷光のときは、
大体雷が落ちているのですけど、
昨日の雷は地響きがすごかったですよ。
それから大雨で、
今朝の庭は背の高い草花は倒れていてかわいそうでしたね。
ミッドナイトブルーは、かわいそうな感じなので蕾はついていましたけど、
花を全部摘んでしまいました。



なんとか持ちこたえたボニカ82。
ここのところ急に枝が伸びたのですけど、
昨日の大雨でうなだれてしまいました。

さて、ヤエザキアサガオ。


種を袋から出してみたら、チョーちっちゃいし、白っぽい!!
普通の朝顔の3分の1~4分の1くらいの大きさです。
17個ありました。



水で3倍にふくらませた苗床(ピートモス)。
膨らませるのに数時間かかる場合もあると書かれていたけど、
スウフンでした。
左が、栽培セットが入っていた透明な容器。
右はウチで調達しました。
1つの苗床に2つずつ蒔きまして、
残った1つの種は、近くにあった別の苗床に蒔いてみました。
乾かないように軽くフタをして発芽を待ちます。

すでに蒔いた朝顔はどうなっているかというと、

アーリーコールミックス。
本葉が出始めました。(#^.^#)


こんなに蒔いたっけ?
ブルー系の朝顔(のはず)。


これは、大輪混合だったかな?
蒔いてから、袋の説明を読んでみたら、
「種にキズをつけてください。」と書かれていました。(^_^;)
でも、発芽しましたね。(⌒-⌒; )

来週は移植できるかな。
ネットの準備をしなくちゃ。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ちっさ!
八重の朝顔、また随分と小さい種ですね~
花も小さいんでしょうかねぇ~

アーリー~、双葉が出るまでやはり少し時間がかかりましたね。
本葉を出していいか様子を伺ってたんでしょうね。

ブルー系もワシワシ生えてきましたね~
さ~て、どうしましょ・・・

そんなに大変な雷雨だったんですか!
地響きって、怖すぎます…
この辺りも頻繁に雷は鳴るし近所に落雷もあったから、トラウマになってるのか慣れる事は無いですね。
植物も散々だったようで残念ですね・・・
OGULA AZUKI URL 2013/05/31(Fri)18:27 編集
Re:ちっさ!
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>八重の朝顔、また随分と小さい種ですね~
>花も小さいんでしょうかねぇ~
たぶんそうですよねー。
大輪だと種も大きい傾向がありますもんねー。
これじゃあ、やっぱり大事に育てないとダメということですかねえ・・・。
ワシワシ・・・、どこに何を植えるかまだ決めかねているのですけどね。
行灯仕立ては少なくしたいです。(^_^;)

>そんなに大変な雷雨だったんですか!
すごかったです。
AZUKIさんは腰を抜かしたことでしょう。(^^;
こちらでもめったにない雷でしたよ。
あちこちコンセントを抜いておきましたもん。

今満開の花のオタクは大変だったでしょうねえ。
ウチのバラでさえあんなかんじですもんねえ。ε=(・д・`*)ハァ…
月青   2013/05/31 21:46
・・ましたな
こんばんは。
前日まで雨が降っていたのに。。
見事に晴れましたな。。
鯨もん。の「晴れ人間」ぶり。 ハンパないっしょ!?(笑)
鯨もん。 URL 2013/05/31(Fri)22:01 編集
Re:・・ましたな
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

晴れちゃいましたねー。さすが鯨もん。さんパワー!\(◎o◎)/!
今朝も晴れていますけれど、明日は崩れてくるみたい。
でも、晴れて良かったんですか?(⌒-⌒; )
月青   2013/06/01 07:14
珍しいですね
梅雨入りしましたね!
今年は、しとしと降る雨ではないそうですね!ザーっと大量に降るとか…

この種のように小さい種だと流されちゃうかも…
朝顔のたね
朝顔の種なのに白っぽい種とは珍しいですね!!

どんなお花が咲くのか楽しみだわ~

モモママ 2013/06/01(Sat)13:33 編集
Re:珍しいですね
モモママさん、こんにちは。

>梅雨入りしましたね!
>今年は、しとしと降る雨ではないそうですね!ザーっと大量に降るとか…
あ!そうなんですね?
メリハリがある梅雨は主婦にとってはいいかもしれませんが、大量となると被害が心配ですよね。

>この種のように小さい種だと流されちゃうかも…
>朝顔のたね
>朝顔の種なのに白っぽい種とは珍しいですね!!
ね、不思議ですよねー。
確かに流されてしまうかもしれないから、注意深く育てるということかもしれないですね。
白っぽい種は夜顔はそうでしたけど、朝顔では初めてみました。
ワタシも楽しみです。
まずは芽が出てもらわないとね。(^^)
月青   2013/06/01 18:17
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]