忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2523 |  2522 |  2521 |  2520 |  2519 |  2518 |  2517 |  2516 |  2515 |  2514 |  2513 |
Posted : 2024/04/29 22:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/26 22:38

ラジオを聞いていましたら、
気象予報士の話で、
「梅の花が上を向いて咲いていたら、遅霜に注意。」
と・・・・。

え?絞りの梅どっちだっけ?

上を向いているわ。。。


これは一輪目。も上ですか。

やれやれ、わが地方は遅霜に注意だそうです。

ちなみに、「下向きに咲いていると大雨に注意。」
とのことです。



黒ゴマ黒糖きな粉というお菓子。
これが、食べだすと止まりませんの。



今日はチョコも開けてみました。

シエルチョコレートでございます。
こちらは、1個ずついただきます。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ヘェ〜
初めて知りました。
花の向きなんてあまり気にしたことが無かったです。

勉強になったわ!
今日は風が強く吹いて寒く感じました。

余談ですが……
おからが手に入らずまだ作ることができません。お豆腐屋さんが近くに無いためなかなか手に入らず、調理したおからばかり!

移動販売が来るので今度変えたらチャレンジしてみます。関係無いことコメントしてゴメンなさいね!
モモママ 2016/02/27(Sat)17:58 編集
Re:ヘェ〜
モモママさん、こんばんはー。

ワタシも初めて知りました。
天気予報なんてない頃は、
梅の花の向きで、農作業の方針を決めていたりしたんでしょうね。
昔から言い伝えられていることはなるほどと思うことがあります。

風はまだ冷たいです。
晴れてくれて良かったです。

そうなんですよね、最近おからを置いてあるところが少ないので困ってしまいます。
いろいろ試していますけど、砂糖の代わりにはちみつを使うとしっとり仕上がります。
手に入ったら試してみてくださいね。
月青   2016/02/27 21:10
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]