忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2499 |  2498 |  2497 |  2496 |  2495 |  2494 |  2493 |  2492 |  2491 |  2490 |  2489 |
Posted : 2024/04/27 13:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/31 17:10

ヘレボ(クリスマスローズ)の原種、
蕾が寒そうです。
一応軒下なのですけど、雪をかぶりました。


地植え組も頑張っていますね。


今日は、薔薇の消毒と庭の整理。
とはいってもね、晴れたものの空気がすごく冷たくて、
外に長居はできませんでした。

 
ビオラ、この色が好きです。

家の中で、お茶。

これは、トマトのジャムなんだそうですよ。
本澤農園の製品ですが、
トマトとはわからない。
普通のジャムよりさらっとした感触のジャムです。


これまた買ってきたスコーン?に塗って、
いただきます。


ただいま、いわゆる断捨離中。
頭が痛いのは、「紙類」。
どこまで保存すればよいのかねえ。。。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
断捨離って……
私も紙類を断捨離しようかと迷いましたが使っていないトートバッグに入れて保存してしまった。と言うのも捨てて後悔した事があるのでなかなか怖くて捨てらません。
難しいですね〜
スキャンしてパソコンに保存するのが良いかもしれないですが……
モモママ 2016/02/02(Tue)06:28 編集
Re:断捨離って……
モモママさん、連コメありがとうございます。

紙類は、思いのほか多くて困っております。
確かに、どこまで捨てて良いのか明確な線がないので踏ん切りがつきません。
毎年来るものは、きた時点で古いものを捨てればいいわけですけど、
ふうう。
悩みの種です。
月青   2016/02/02 15:48
断捨離ですか
お片付けはいつも人生の命題……
なんておもいますが、なかなか整理整頓は難しいものです。思い入れの有るものや、プライスレスが付属しているものは特に。
そうでなくても、なかなか捨てるのには勇気が要りますよね。
こればかりは気持ちの問題。後悔しそうなら、分類してきちんとしてみるのもよいかもです。管理ができないなら、そもそもなんのために残したいのかをとことん考えるしかありませんね(笑)
長月朧(ケイ) 2016/02/02(Tue)18:14 編集
Re:断捨離ですか
長月朧(ケイ)さん、おはようございます。

>お片付けはいつも人生の命題……
お!そうきましたか。(^^;)
確かにね、いろいろ考えるところはあるのですが、
ワタシの年齢になると、少しずつすっきりさせていくことが命題になってきます。
必要なものというのも、若い頃と変わってきていたりします。
本当に必要なものはどれか・・・。
なにに、こだわりがあって残すのか。
考えつつなのでなかなか進みませんが。。。
月青   2016/02/03 07:59
やっぱり
そちらも雪がけっこう降ったんですね。
重い雪は本当に植物にとっても重くてダメージ大きそうです。
でもビオラ、雪からちゃんと顔を出していてかわいいですね。
しかも綺麗な色のビオラ。私もこの色、好きです。
うちの12月中旬の開花したビオラの花ですが、そのまま傷むことなく下を向いたまま開花してます。
最初の1輪以外は蕾も無いのですが…。
別の鉢のビオラの花は傷みまくって酷い有様なんですけどね。不思議です。

トマトのジャムとは初めて聞きました。
酸っぱいのかな?スコーンに塗ったら美味しそうですね。
ヘルシーで体に良さそうなイメージです。
morningglory URL 2016/02/05(Fri)18:03 編集
Re:やっぱり
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

暖冬の冬は雪が多いと言いますが、その通りになっていますね。
重い雪は雪かきもしにくいし、凍りやすいので厄介ですよね。

>でもビオラ、雪からちゃんと顔を出していてかわいいですね。
>しかも綺麗な色のビオラ。私もこの色、好きです。
良い色ですよね。今年はこの系統のビオラばかり買っています。
>うちの12月中旬の開花したビオラの花ですが、そのまま傷むことなく下を向いたまま開花してます。
寒さに強いとはいえ、ビオラも強い品種と弱い品種があるように思います。
強い品種は枯れないですよねー。(^^)

トマトのジャム、全然酸っぱくないのです。
さらっとした甘さで、食べやすい。
はまっちゃって、ヨーグルトにかけたりもしています。(^^)/
月青   2016/02/05 19:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]