忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2498 |  2497 |  2496 |  2495 |  2494 |  2493 |  2492 |  2491 |  2490 |  2489 |  2488 |
Posted : 2024/03/29 20:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/30 16:35

早朝から屋根から雪が落ちる音がうるさくて起きたワタシです。


4センチくらいでしょうか。
気温がさほど下がらなかったので大雪にならずに済んだようです。

これが重い雪でした。
雪かきをするのに難儀でしたわ。



水分をたっぷり含んだ雪でしたので、
落葉樹は問題ありませんが、
常緑樹は、葉にたっぷりと雪をのせて、
かしいでいたり倒れていたり。

南天・水仙・葉ボタン・ツバキなどは、
雪を落としてやりました。



葉ボタンは2本折れていました。

→ 
山鳩が散歩していました。

小学校のころは体育の授業の一環で、「雪中行軍」などがあって、
昔を思いだしちゃいましたね。


先日、また小豆を甘く煮まして、
そろそろそのまま食べるのは飽きてきたのでどうにかしようと・・・。



いつのまにやら駅ビルに「富澤商店」が出店していてびっくり。
寒天ゼリーの元を買ってまいりました。
熱湯に溶かすだけという手軽さ。
つまり煮立てなくてよいのです。


小豆とマロンマルソーを入れこんで固めます。
室温でも固まります。


ほんのり酸味がある寒天に、
小豆とマロンマルソーが合いました。


 午後になって冷え込んできております。
皆様風邪などひきませんように。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
重い雪
屋根から落ちる雪って結構でかい音しますよね。
心臓に悪いです・・・
雪掻きもお疲れ様でした。

あぁ、葉牡丹は茎が細いですもんねぇ・・・
まとまって植えてあれば、お互いに支え合って持ち堪える事もできるかもしれませんが。

ほほぉ、お湯に溶かすだけの寒天ゼリーですかぁ。
色々考えて作るものですなぁ。
え、酸味があるんですか・・・
OGULA AZUKI URL 2016/01/30(Sat)21:47 編集
Re:重い雪
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

そうそう、屋根から落ちる雪って、怖いですよ。
頭に落ちてきた日には、ケガしますもんね。危ない。

>あぁ、葉牡丹は茎が細いですもんねぇ・・・
雪の塊が落ちたんですよ!(-_-)
まあ、植えてある場所が良くないのかもだけど、
雪が降りそうなときは雪囲いをしないとダメですね。

>え、酸味があるんですか・・・
あい、そうなんです。ビタミンCが入っているそうです。
この寒天ゼリーは扱いやすくて良かったですよん。
次は何にしようかな。(^^)
月青   2016/01/31 15:50
お疲れ様です
筋肉痛にはならなかったかしら?、
重い雪だと腰や腕に負担がかかりますね!
もう降らないで欲しいな〜〜
モモママ 2016/02/02(Tue)06:24 編集
Re:お疲れ様です
モモママさん、ありがとうございます。

幸い、筋肉痛にも腰痛にもなりませんでした。
2回目だからかしら。
ほんと、もう降ってほしくないですねー。
月青   2016/02/02 15:45
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]