忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1415 |  1414 |  1413 |  1412 |  1411 |  1410 |  1409 |  1408 |  1407 |  1406 |  1405 |
Posted : 2024/04/24 22:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/15 20:57
なんとなく赤飯なんて書くと、
「赤飯はなんとなく炊くもんじゃない!」
と叱責されそう。

でもそういう意味の「なんとなく」ではない。
家族がみんな「シャキーン」としないので、
難除に「赤飯」を炊こうと思ったわけだ。

半カップの小豆をことこと煮て少し柔らかくして、
手軽に炊こうということで、
炊飯器でもち米:うるち米=2:1で炊く。



写メしようとしたらレンズが曇って大変だった。
小豆が柔らかすぎたか割れちゃいましたけれど、
味は美味しかったですよ。
家族も喜んでくれました。

皆、元気になってくれるとイイな。。。(*^ω^*)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんとなく
~でも全然オッケーなOGULA AZUKIです。
なるほど、そういう"炊き方"もアリですね。
パックマンのようにクチを開けた小豆も全然オッケーです。
ウチには、赤飯の小豆はイヤって言う人が約一名いるので作らないですね~
ていうより、じつのところ作ろうと思った事すらなかったんでした。
OGULA AZUKI URL 2013/02/15(Fri)21:41 編集
Re:なんとなく
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>~でも全然オッケーなOGULA AZUKIです。
(´∀`*)ウフフ。
>なるほど、そういう"炊き方"もアリですね。
お手軽でしょ?
もち米だけではないので、ずっしりという感じもないし~。
>パックマンのようにクチを開けた小豆も全然オッケーです。
ヾ(´▽`)
問題は味ですもんね~~。(⌒-⌒; )

>ウチには、赤飯の小豆はイヤって言う人が約一名いるので作らないですね~
ああ、「赤飯の小豆」が嫌なのですか・・・。
ほかの場合は良い?のですか?
ふうむ。ウチも昔は嫌だと言っていた人がいましたけど、
今はみんな好きですね。
なので、喜んで食べてくれますよ。(^0^)/
月青   2013/02/16 15:36
美味しそう
お赤飯大好きなので見ただけで美味しそうなのがわかります。

自宅近くに和菓子やさんがありたまに食べたくなると買いに行きます。

食べたいときに材料がない…(T-T)なんて良くあります。

モモママ 2013/02/16(Sat)01:19 編集
Re:美味しそう
モモママさん、こんにちは。

何を隠そう、ワタシは昔、お赤飯が苦手でした。
まさか自分で炊くようになるとは思いませんでしたねー。

>お赤飯大好きなので見ただけで美味しそうなのがわかります。
ありがとうございます。


>食べたいときに材料がない…(T-T)なんて良くあります。
そうなんですよ!
だからあずきは常備しておかないといけませんです。(^^)/
月青   2013/02/16 15:38
美味しそう♪
お赤飯、食べたい(≧▽≦)

北海道のお赤飯は、小豆じゃなくて甘納豆?なので、
岩手出身の私には作り方が全然わかりませぬ(^_^;)
スーパーだと、小豆のと甘納豆のと両方売ってます。
特に義父は甘納豆のお赤飯がお気に入りで…。
買ってきた方が早いかも~?
私は普通に小豆のお赤飯が食べたいです!
うだジロー URL 2013/02/16(Sat)18:49 編集
Re:美味しそう♪
うだジローさん、こんにちはー。

>北海道のお赤飯は、小豆じゃなくて甘納豆?なので、
>岩手出身の私には作り方が全然わかりませぬ(^_^;)
あー、そうらしいですね。
ワタシ、その甘い赤飯は食べたことがないので、どんな感じなのか興味津々です。

甘い赤飯に慣れていないので、きっと赤飯とは違うと思うでしょうね。

小さい頃から甘い赤飯なら、慣れ親しんでいるわけですからねえ。
年配の方は赤飯が好きですよね。
ウチもハハは大好きで食べてくれます。

>私は普通に小豆のお赤飯が食べたいです!
すこーーーし、炊いてみたらどうでしょ?
冷凍もできますし!!(^-^)/
月青   2013/02/17 15:10
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]