忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 181 |  180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |  171 |
Posted : 2024/04/27 23:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/23 21:11
今年の我が家は、本日がクリスマスディナーである。
毎年25日辺りで、一家が揃う日がクリスマスになっている。

本日のディナー

左上の皿はサニーレタスにサラミ。

右上の鉢は久々のチーズおむすび。
熱々のご飯、チーズ、鰹節、醤油を混ぜて結んだもの。

ローストチキン、
付け合せは人参・カリフラワー・じゃがいも・スナップエンドウ・ゆで卵。
ローストチキンの味付けは、
にんにくのすりおろし、塩、ローズマリー、タイム、オレガノ、パセリ
他にレモン、オイル、パン粉
皮がカリカリのパリパリであっさり仕上がり。
ギトギトしたお肉が苦手な人向き。
家族には好評だった!

さて、ケーキ。
今年は、やはり手が痛いので作るのは辞めて、
購入してきた。
クイーン洋菓子店の5号ホールケーキ。。。


写し方がいまいちで申し訳ない。
クイーンのケーキは、たまにしかいただかないので、
かぶりついたヒトがいました。。。

生クリームもスポンジも軽くて甘さ控えめ。
生クリームが苦手な娘が一番に食べ終えたのにはびっくり!
美味しかったー。
今年も、おいしく過ごしました。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそうだね
いいなぁ、家族団欒。
私のところは家族団欒がないのよ。
まぁ、息子はいるけど特別Xmasとかしてあげなかったしなぁ。
子供たちが小さいときは、ジジババが色々とやってくれたんだけど
今はもうみんな巣立って行ってしまって
末っ子と二人暮らしなんだぁ。
写真をみてとっても羨ましくなってしまったヨ。
ぷっぷ URL 2009/12/23(Wed)21:22 編集
Re:美味しそうだね
ぷっぷさん、おはようございます。

そうですねえ、家族団欒があと何回できるかなーと考えます。
ウチも上の子は寮生活なので、
一家揃ってというのは正月くらいかなー。

実はクリスマスを一時止めようとしたことがあるのだけれど、
家族が揃うのは、あと何回もないよといわれて続けています。

最近は母のボケを遅くするために
節目の行事をやっているというところもあるかな。


月青   2009/12/24 07:41
あれ~?
拍手するにコメントを書き込みしましたが、コメントにはのらないのね!
あのコメントはみづきうさぎさんに届いたのかな?


よくわからず書き込みしてすみません
モモママ 2009/12/24(Thu)11:31 編集
Re:あれ~?
モモママさん、こんばんはー^^

そうなんですわー。
コメントには載りませんが、私には届いています。
ありがとうございます。
私も初めてなのでよくわからないの、ごめんなさいね。

おにぎりに普通に混ぜていいのですが、鰹節は電子レンジでチンすると
香ばしくなるので、私はそうしています。
順序としては、チーズ、鰹節、醤油がいいと思います。
チーズは、プロセスチーズでもクリームチーズでもいいけれど、
私はプロセスチーズが好きです。

モモママさんにも
Merry Christmas!
まだ、今年は終わっていないけど、
とてもお世話になりました。
知り合えて、とても嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします。
月青   2009/12/24 21:42
美味しそう(^^)
こんにちわ^^

ここに来ると、やっぱりお腹がグ~ですな(^^)
どれも美味しそうですね。
チーズと鰹節、お醤油のおにぎりは私も大好き。
ちゃんと付け合わせまであるお料理は、我が家ではお目にかかれないので目の保養にもなりますわ(^.^)

焼いたねぎの話ですが、ウチの母親はそんなマデ(丁寧)な仕事はしません。
ねぎを焼くのは風邪をひいて喉に巻くときくらい(^^;;
キムチにマヨネーズ、してみました。
寒かったのでマヨネーズたっぷりで白菜を炒めお醤油で味付け、そこにキムチを入れてさっと火を通して出来上がり。
辛子とニンニクで体はぽかぽか、でも味はまろやかで辛いの苦手でも大丈夫でしたよ。
アドバイスありがとうございました(*⌒▽⌒*)

ウチではお誕生日やクリスマスをしたのは、私達が小学生の頃まででしたね。
母親がしてくれないので、自分たちでケーキや料理を作るようになりました。
まぁ、ある意味では母親に感謝・・・かな(~_~;)
茉莉花 URL 2009/12/24(Thu)16:33 編集
Re:美味しそう(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。^^

>チーズと鰹節、お醤油のおにぎりは私も大好き。
あー、良かったー。
わかってくれる人がいたわー。v(^^)v
このおにぎり知らない人が多くて、美味しさをどう説明しようか悩んでいたのですよ。
>ちゃんと付け合わせまであるお料理は、我が家ではお目にかかれないので目の保養にもなりますわ(^.^)
ありがとうございます。恐れ入ります。。

>ねぎを焼くのは風邪をひいて喉に巻くときくらい(^^;;
うーーん、そうか・・・。

>寒かったのでマヨネーズたっぷりで白菜を炒めお醤油で味付け、そこにキムチを入れてさっと火を通して出来上がり。
>辛子とニンニクで体はぽかぽか、でも味はまろやかで辛いの苦手でも大丈夫でしたよ。
美味しそうですねー、マヨネーズと醤油は合いますよねー。
私も久しぶりにやってみようかなー。

>まぁ、ある意味では母親に感謝・・・かな(~_~;)
ウフフ、反面教師??
お母様は忙しかったのでしょう?
私は誕生日とクリスマスが一緒だったので、
感激が半減状態でした。(-"-)
月青   2009/12/24 21:53
美味しそう~
こんにちわ!
先日はコメントありがとうございました。

我が家のクリスマスディナーは明日の予定です。
みづきうさぎさんのお料理、とっても美味しそうですね!
我が家では、毎年ケーキは手作りするんですが今年はどんなケーキにするかまだちっとも決まってないんですよ~
困ったな。。。
アリココ URL 2009/12/24(Thu)18:23 編集
Re:美味しそう~
アリココさん、いらっしゃいませー!(^^
実はいつコメントしようかなーと悩んでいたのですよ。
「ふきのとう」は良く知っているしー、(^^;
修学旅行の話とかツボにはまるお話ばかりなので、
いつも楽しみにしています。それに、ワンちゃんたちも可愛いです!

>みづきうさぎさんのお料理、とっても美味しそうですね!
そ、そうですか?
ありがとうございます。(^^ゞ
>我が家では、毎年ケーキは手作りするんですが今年はどんなケーキにするかまだちっとも決まってないんですよ~
ブラウニー美味しそうでしたね!
どんなケーキかしらー、楽しみ!!
私はここ数年、ブッシュドノエルでした。
今年も作る予定だったのですけれど、手の調子が悪いので
作るのは断念しました。
アリココさんも、首と腰お大事にしてくださいね。
月青   2009/12/24 22:05
ほっほぉ~
チーズおむすびとなっ!? (@o@)知らなんだ
そうかプロセスチーズかぁ・・・(ぃゃ、何もわかっちゃいませんが(^^;))
ピザ用の"刻んであるとろけるチーズ"が残ってるんですが、軟らかくなりすぎてダメですかねぇ?
握るのメンドイからお試しで混ぜご飯(しかも少量)からやってみようかな。(^m^;)

チキンの パリパリカリカリあっさり、いいですね~。(*^^*)
ケーキの 軽くて甘さ控えめもいいっ!o(>▽<)o
ぃぃなぁ、今年はクリスマスらしいことしてないや。(;_;)
OGULA AZUKI URL 2009/12/25(Fri)23:31 編集
Re:ほっほぉ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。^^

>チーズおむすびとなっ!? (@o@)知らなんだ
母が、料理学校に通っていた頃に、
チーズを使ったメニューとして覚えてきたのです。
私は、そのころ甘いお菓子より、
味噌おにぎりやら、せんべい系が好きだったので、
このおむすびにはまりました。
>握るのメンドイからお試しで混ぜご飯(しかも少量)からやってみようかな。(^m^;)
とろけるチーズよりは、ベビーチーズご存知ですか?
ベビーチーズのようなチーズが美味しいと思います。
握らなくてももちろん、OKですよ。(^^

そうかあ、クリスマスらしいことしてないか・・・。
この記事で我慢してください!!
うーん、届けられればいいんだけどなあ。。。

そうそう、ぶっしゅどのえるは、ブッシュは薪、ノエルはクリスマスで、
薪の形をしたロールケーキ形のクリスマスケーキのことです。
月青   2009/12/26 18:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]