忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 182 |  181 |  180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |
Posted : 2024/04/28 21:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/12/24 21:21

昨日で終わってしまったクリスマス。。。
いや、世間は今日・明日実施するところが多いんだろうな。

クリスマスには、「お好み鯛焼き」よねー。(何がよねーなんだか)
で、鯛焼きやさんに寄ったんだけど、
鯛焼きやの斜め前というか、ほぼ前は、地元では有名な洋菓子店。
鯛焼きやさんと洋菓子店の駐車場は隣同士。

私が駐車場についた時は、空いていたけどそのあとジャンジャン車が来て、
一時パニック状態に・・・・・・。
一即触発という場面も・・・、あーこわい!

で、のんきに鯛焼きを注文して待っていたら、
洋菓子店に予約のケーキを受け取りに来た人が、
鯛焼き屋に流れてくるー。
えっ?ケーキと鯛焼き食べるの??
暇だったので、耳を澄ましてみると、
お好み鯛焼きだけを頼む客は少なくて、
甘い小豆やアップルカスタードを一緒に頼む人がほとんどだから、
両方食べるんだろうか・・・・・。
そうかな?
ケーキを食べない人が、代わりに鯛焼きを食べるのか?
(どうしても甘い鯛焼きとケーキを一緒に食べる結論にしたくない)

まあ、いいじゃない。いろんな甘いものを食べたいのよー。
それにしても、私のあとに鯛焼きやさんにきた客は全員「ケーキ持ち」
8人いたけど・・・。

あちこちのケーキやさんの近くを通ったので、
車の渋滞がすごかったけど、
なんとか迂回して抜け出した。

帰りに、なじみの八百屋さんによる。
「あ、あれどうした?かりん」
「え?」
「あるよ。」
かりん

この大きさ!!
私がかりんをさがしていたので、八百屋さんは
かりんを見つけて取り置いてくれたのでした。。。
だけど、すごく大きい。
1個600~800グラムくらいある。

1キロ欲しかったけど、はるかに多いのでどうしようかーー。
茉莉花さんがグツグツ煮て、ケーキに入れるのに使っているというので、
試してみようかなー。
それにしても、いい香り。
2個はさっそく、花梨酒に。。。

あと2個はレシピ検索次第だー。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
はっぴぃくりすます
うさぎさん♪
めり~くりすます(*^。^*)。。・・・。。:**~☆

あら、うさぎさんはイヴイヴに御家族で楽しんでいらしたのねん^m^
それに、あっ!出てる「チーズおむすび」って・・・思いましたよ。
そっかぁ皆さんがお揃いのパーティーにも登場するアイテムだったのですね♪
豪勢なお料理のクリスマス 素敵です(^^♪

で。。。鯛やき屋さん
昨夜テレビで来年流行るのが「鯛やき」って言っていました。
具が色々ありましたよ~ピザやカレーetc。。。
それでなくても、私の近所には鯛焼き屋さんが乱立したのに~
来年は鯛やきの当たり年が来るのですかね?
ちなみに・・・
ケーキと鯛やき
うむうむ・・・
ケーキを食べる前の空いた小腹に投入するのではないかと(~_~)
walea URL 2009/12/25(Fri)10:12 編集
Re:はっぴぃくりすます
waleaさん、メリー・クリスマス!
今夜はいかがお過ごしでしょうか?

そうなんですよ、まず25日にクリスマスをするということはないですね。
大体何日か前倒しです。
そうそう、チーズおにぎり。
私が作ると三角だしもっと大きめなのですが、
今回は小ぶり・・・。
今年はオードブルを作らなかったのですが、
あとでケーキを食べるにはちょうど良い量でした。(^^

来年って、広島ではもう大はやりなんでしょう?
他の広島ブロガーも鯛焼きのことを書いていらっしゃるから、
よっぽどお店が多いんだなと思っていたのですよ。

来年全国的に増えるといことですかね?
>来年は鯛やきの当たり年が来るのですかね?
そうかあ、こっちにもくるかなー。

>ケーキを食べる前の空いた小腹に投入するのではないかと(~_~)
えーー!そうなのかしらん??
ケーキ屋さんも美味しいし、鯛焼きやさんも美味しいんですよ。
だから、両方いっぺんに食べるのは勿体無いと思うんだけど・・・。
月青   2009/12/25 21:55
解せない…
晩御飯の後にケーキを食べて、次の日の十時のオヤツに鯛焼きを食べる?
二度買いに来るのが面倒だから?
勿論、別腹ってのがあるのはわかるけど・・・(-"-;)
私には別腹はないしなぁ。( ̄▽ ̄;)

それにしてもでかいカリンっ!(@o@;)
こういう品種なんでしょうか?
まさか遺伝子組み換えじゃないだろうし・・・(~~;)
OGULA AZUKI URL 2009/12/25(Fri)23:49 編集
Re:解せない…
>晩御飯の後にケーキを食べて、次の日の十時のオヤツに鯛焼きを食べる?
(~~;;)
うーん、ありうるけど。
私も別腹はないし、ちょっと勿体なくて
この組み合わせでは食べられないなあ。。。


>それにしてもでかいカリンっ!(@o@;)
大きいでしょ?
私も、こんなに立派なのは初めてです。
でも1キロくらいにはなるんだそうですよ。

1個100円にするから、全部持ってってーと言われまして・・・。(^^;;
カリンって、ボケ(木瓜)の一種なんだそうですね。
だから、渋いのかーと納得したりしています。
生で食べられればいいんだけどなー。
月青   2009/12/26 09:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]