忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1675 |  1674 |  1673 |  1672 |  1671 |  1670 |  1669 |  1668 |  1667 |  1666 |  1665 |
Posted : 2024/04/19 23:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/21 18:55
今日は、オリオン座流星群は見られそうもないわねえ。
曇っているもの。

土日は冷蔵庫の余り物で済ませたけど、
流石に今日は何か作らないとねえ。。。



真ん中上はレタスに山盛りのもみ海苔!

左は、大根の千切りとホタテの缶詰のサラダ。
味付けは、缶詰の汁・黒酢・マヨネーズ・塩・胡椒

左手前は、ペッパーベーコンとピーマンの油炒め。

真ん中手前は、小女子入りのゴーヤの佃煮

そして、右は・・・、

 
りんごとさつまいもの含め煮。
紅玉が出回ると必ず作る料理です。
りんごだけ食べちゃう人がいるので、
紅玉は2つ使いました。(^ム^)


それにしても、野菜が高めです。
今になって、レタスやキャベツが安くなってきましたけど、
葉物が高いんですよね。
台風が来ると、また値上がりだ~。。。(´д`)


台風27号と28号・・・・・、来ないといいなあ。







りんごとさつまいもの含め煮レシピ

りんご(紅玉)を使いましたけど酸味があればイイと思います。小2個。
さつまいも 中くらい1本。(細長いといいですね。
砂糖:大さじ2~3
塩 :ひとつまみ
レモン汁:2分の1個分

りんごはイチョウ切りで塩水に放す。
さつまいもは輪切り。太いものは縦半分に割って5ミリ幅に切り水に放してアク抜き。
鍋にりんごとサツマイモを入れて水をひたひたに入れて中火で煮る。
りんごが透き通ってきて、サツマイモが柔らかくなったら、砂糖・塩・レモン汁を入れて、
コトコト煮込む。
煮崩れるちょっと前で火を止める。

干しレーズンを入れても美味しいですよーーー。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

同感です!
台風来るとまた野菜が高騰しちゃいますものね。
主婦としては、逸れて行ってほしいものです。

>オリオン座流星群は見られそうもないわねえ。曇っているもの。

さっき、ニュースでやってました。
確かに、外は曇っているので今日はむりそうですね。
残念です!(>д<)
Brosa URL 2013/10/21(Mon)19:49 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

気温が高くても野菜は高くなるし、
台風が来ても、雪が降っても高くなりますね。

オリオン座流星群は、見られませんねえ。
今週は天気がずっと悪いんですものねえ。
月青   2013/10/22 20:39
台風
立て続けに来てますよねー(;´Д`)
直撃しないでくれるといいなぁ…。
被害が少なく済みますように。

大根とホタテの缶詰のサラダ、美味しいですよね♪
りんごとさつまいもの含め煮もー(≧▽≦)
そう言えば、しばらく作ってなかったから、
食べたくなってきました!
明日のメニューは決めてあるので、
明後日のメニューに取り入れます(`・ω・´)ゞ
うだジロー URL 2013/10/21(Mon)20:44 編集
Re:台風
うだジローさん、こんばんはー。

いやあ、遅いですねええ!!
時速10キロ?
来ないといいんですけど!!

大根、さつまいもはこれからの野菜ですもんね。
大根はまだ水分が少ないので、酢を多めに使いました。(^^)v

この度はありがとうございました。<(_ _)> 
月青   2013/10/22 21:03
具沢山
野菜たっぷりに肉類に魚介類もあって、バランスいいですね~
含め煮は、カテゴリとしてはおかずでいいんでしょうか…(^^;)
よかったらレシピお願いします。

台風27号は、26号と同じような進路らしいですね。
また悲惨な事にならなければいいのですが…
28号との並走で、26日辺りが要注意日のようですね。
27号が行きつ戻りつしたりしないだろうなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2013/10/21(Mon)23:04 編集
Re:具沢山
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>野菜たっぷりに肉類に魚介類もあって、バランスいいですね~
ありがとうございます。<(_ _)> 
含め煮はそうですね、オカズだと思います。
レシピ。(⌒-⌒; )はい、適当すぎて怖いけど加筆しておきますね。

27号と28号、藤原効果?でしたっけ。
なにせ遅いですよね。
台風って自力では動けないって初めて知りました。(゚д゚)
とにかく被害が出ないことを祈るだけですね。
月青   2013/10/22 21:09
無題
美味しそうな御飯~
義母は家事やってくれるんですが
料理は全く出来ないので
どんな状況でも御飯は作らなきゃなんですが
メニューに困ってました(^^;
早速真似しちゃいます♪

そうそうガブリエルは、かなり丈夫な薔薇ですよ。
見かけで弱そうに見えるだけで
病気にも害虫にも強いです(*^_^*)
ROUGE URL 2013/10/22(Tue)13:42 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>美味しそうな御飯~
エへへ~、褒められちゃった~。\(//∇//)\
料理が全くできないんですか?それは大変ね~。(´・_・`)
うんうん、真似してくださいませ。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

>そうそうガブリエルは、かなり丈夫な薔薇ですよ。
>見かけで弱そうに見えるだけで
>病気にも害虫にも強いです(*^_^*)
ほんとう!!!????
(´∀`*)ウフフ嬉しいな。
ROUGEさんのお墨付きね!
紫系のバラとは相性がイイので挑戦してみたいです。(^^)v
月青   2013/10/22 21:13
台風
心配ですね~
しかも、二つも来てるなんて。。。
被害がないことを願っています。

レタスに山盛りのもみ海苔はやはり和風ドレッシングで召し上がるのでしょうか?
我が家では作ったことのないメニューなので、すごく気になってます!

アリココ 2013/10/22(Tue)20:20 編集
Re:台風
アリココさん、こんばんはー。

2つ来そうですね~。しかも遅いでしょう?
怖いですね。ほんと、これ以上被害が出ないことを願っています。

>レタスに山盛りのもみ海苔はやはり和風ドレッシングで召し上がるのでしょうか?
えーっと、和風の時もありますが、中華ドレッシングや
わさび醤油ドレッシングとかでも美味しいですよ。(^^)/
月青   2013/10/22 21:19
美味しそう
何時も盛りだくさんの食卓!
美味しそうですね!


最近は手の込んだものを作らず簡単なものばかりなんです。
月青さんのブログをみて、反省!


作ったのはおでん
これも手抜きかな?(笑)
レシピありがとうございます。さっそく作ってみようかなぁ!


台風退散してくれる事を期待していますがはたしてどうなるか?
被害がありません様に!
モモママ 2013/10/23(Wed)04:42 編集
Re:美味しそう
モモママさん、おはようございます!

ワタシも手抜きになってきていますよ。
何事も中途半端になりがちです。
たまに、時間のかかる凝ったものを作りたいけど、ままなりませんね。

おでんイイですねえ。(´∀`*)
おでんを真剣に?作ると前日からになっちゃうでしょ?
最近は、おでんセットもあれこれあるので小さいおでんセットも足して作っている感じ。
家族がなかなか揃わないから、それなりになっています。
だんだん縮小。(^_^;)

台風どうなんでしょうね?
あまりに遅いし、自然消滅してくれないかと願っています。
月青   2013/10/23 09:34
おでん
はい、夕飯食べたあとに作り今日食べます。

スープが濁らないよう、火加減気をつけて!

手抜きです。でも味がしみた大根やじゃがいもたまごたまらないわ!今日はおでん楽しみに帰ります。
モモママ 2013/10/23(Wed)10:17 編集
Re:おでん
モモママさん、こんばんはー。

今頃、お食事になっているかしら?
ウチはじゃがいもを入れるのが好きで、どうしても汁が濁ってしまいます。
火加減が難しいですよね。
寒いから、今日はおでんがいいなあ。。。(^^)
月青   2013/10/23 19:02
お~~~
レシピありがとうございます。
さつま芋も灰汁抜き必要なんですね、知らなかった。(^^;)
レモン二分の一個か・・・
残りはどうしたもんか・・・
レモネードにでもして飲むか。
何故かさつま芋はあったし、リンゴも今日買ってきましたが酸味はあまり無かったですね…
ま、いっか。
明日作りたいと思いま~す。
OGULA AZUKI URL 2013/10/23(Wed)22:15 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

レシピ、お役に立つといいのですが。
さつまいもはあく抜きするとえぐみがなくなるのでいいと思いますよ。
レモンがなければ、りんご酢などでもいいですよ。
ポッカレモンとか。。。(^^)b

このレシピにシナモンやバターを入れると・・・・、洋風になっておやつになったり、
パイの中身にしたりできますよ。(^^)v
月青   2013/10/24 08:35
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]