忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1671 |  1670 |  1669 |  1668 |  1667 |  1666 |  1665 |  1664 |  1663 |  1662 |  1661 |
Posted : 2024/04/27 10:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/10/17 19:46
皆様、今日は十三夜ですよ。

ご存じなかったアナタ、
慌てて月を仰いでもいいんですよ。(´▽`)

なーんて、ワタシも昨日まで忘れておりましたの。(⌒-⌒; )

十三夜は、栗名月といいますね。
行きつけの和菓子屋さんでお団子を買い求めて、
ススキもいただいてきました。

 

栗名月なので、栗のお菓子も買ったんですよ。

買ったものばかりではお月様に申し訳ないので、
栗を甘辛く煮てお供えしました。



栗はそのままでも、
お赤飯でも、
お菓子に使ってもイイですよね。


お月様の光は、分け隔てなく降り注いでいますね。
十五夜と十三夜どちらも、月が見られて幸せ。(((o(*゚▽゚*)o)))

さあ、月見団子を食べようっと!!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

今日は13夜なんですよね。
朝のニュースで知りました。
先程も外に出たんですが、まだ曇っていてお月さまみれてません。

美味しそうなお団子ですね。
私はこれからセブンイレブンに走ります。
やっぱり お団子食べないとね。。。 (o^-')b
栗の甘露煮。。上手に出来てますね。
光ってます。
Brosa URL 2013/10/17(Thu)20:47 編集
Re:無題
Brosaさん、おはようございます!

お団子はゲットできましたか??(*^。^*)>

夕方から、月を見ていましたけど、雲が多かったですね。
月に叢雲!

栗ごはんにしたかったんですけどねえ・・・、
ちょっと時間と手間が・・・。
時間があるときに挑戦いたしましょう。(^^)/
月青   2013/10/18 08:43
はい
慌てて見てみましたが、雲の薄いところが僅かに明るく見えるだけで、姿は見えませんでした。
ススキはどこかから引っこ抜いてきたんですか?
あ、そういえば、最近はススキを押し退けるようにセイタカアワダチソウが生い茂っております。
セイタカアワダチソウアレルギーじゃなくてよかったです。(^^A)
(いずれ なるかも?)
OGULA AZUKI URL 2013/10/17(Thu)22:11 編集
Re:はい
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

月は見られませんでしたか?
夕方は雲も少なくて良かったんですけどねー。

>ススキはどこかから引っこ抜いてきたんですか?
えーーー、和菓子屋さんの入口の傘立てにススキが入っていました、
「ご自由にお持ちください。」と書かれていたので頂いてきましたの。(^^ゞ
ウチの方は宅地化が進んで、ススキが生い茂っているところがめっきり少なくなってきたので、
もっぱら花屋さんか和菓子屋さんで用意するしかないんですよね。


>あ、そういえば、最近はススキを押し退けるようにセイタカアワダチソウが生い茂っております。
セイタカアワダチソウはすごいですね。
一面の群れになっております。
セイタカアワダチソウは、花粉の大きさが大きいんだったかなー、アレルゲンにならないらしいですよ。
幸いなことです、全く。(^ム^)
月青   2013/10/18 08:52
無題
毎年、月青さんに教えてもらっている感じです。

月を見る余裕すらない自分の生活を改めないと…

いつも気づかせてくれてありがとうございます。

来年こそは忘れないようにしないとね!
モモママ 2013/10/17(Thu)23:27 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます。

お忙しいのでしょう。
年中行事を意識しないと、時の経つのが早すぎてあっという間に1年が過ぎてしまいますね。
せめて、少し足踏みしないとなあと思います。
忙しいのも事実ですが、
世の中が急ぎすぎのような気がしますね。
月青   2013/10/18 08:55
無題
十三夜って知りませんでした~
見逃しちゃったわ。
こういう季節感のある行事大好きです(*^_^*)
栗、美味しそうですね♪
ROUGE URL 2013/10/18(Fri)15:23 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>十三夜って知りませんでした~
>見逃しちゃったわ。
十三夜って、あまり宣伝しないから、見逃しちゃうわよねー。
季節の行事をしないと、一年はあっという間。
忘れないで大事にしたいです。
栗、ホクホクでした。
今度は、ROUGEさんを見習って栗ご飯かな。(*^。^*)
月青   2013/10/18 20:29
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]