忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1975 |  1974 |  1973 |  1972 |  1971 |  1970 |  1969 |  1968 |  1967 |  1966 |  1965 |
Posted : 2024/04/20 05:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/24 21:02
あちこちで雨の被害が出ていますね。
皆様、大丈夫でしょうか?
水の威力はすごいですね。。。


そろそろ球根やタネの準備。
アウトレットの球根を手に入れたり、
ビオラのタネを買ってみたり・・・。
9月上旬までに種まきすると年内に花が見られるとか~。

ミックス大好きなワタシ。
春は黄色と紫と思っているので、
今回は、このタネを選びました。


そういえば、今年も今、山吹が咲いているんです。emoji
ウチだけかと思いきや、近所の八重山吹も咲いていました。
気候のせいでしょうか?


ゴーヤがないと騒いでいたら、
ご近所と職場でいただいて、急にゴーヤ大尽に・・・。emoji

あっさり佃煮。
ドライフルーツのプルーンも入れました。emoji

ホワイトマッシュルームが手に入ったので、
エビとズッキーニを加えて、「アヒージョの素」で煮込みました。emoji

美味しくいただきましたよ。emoji







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ビオラ
う~ん・・・ビオラ ビオラ・・・う~ん
ここだけの話(?)、ちょっと気になってます、ビオラ。
ただ、まがりなりにも寒冷地なので、もう蒔くのは遅いのかな・・・などと二の足を踏んでます。
あ~、ポットという手もありますね。
(他人んチで悩むなって?( ̄▽ ̄;))

ゴーヤ、言ってみるもんですね。(^m^)
言霊ってヤツでしょうか。
じゃ私も「宝くじ当たれ~」って言い続けようかな。(なんか違う…)

また何か聞き慣れない料理名が・・・(^^;)
あひ~じょ、ですか・・・
ラニーニョなら聞いた事ありますが。(^^;)(料理とちゃうし)
OGULA AZUKI URL 2014/08/24(Sun)23:50 編集
Re:ビオラ
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

ウチもね、寒冷地ですよ。
なので、伸びは遅いです。今はともかく、この秋どれくらいから寒くなるかで成長が変わってくるのでひとつの賭けですね。(^^;
でも、種まきって好きなのでやってみますよ。
ビオラはこぼれダネができるし、楽しいですよ。(としきりに誘ってみる)

>ゴーヤ、言ってみるもんですね。(^m^)
>言霊ってヤツでしょうか。
そうかもですね。ウチで家族に言っていたので、どこぞに言霊が飛んでいったのかもですよ。
>じゃ私も「宝くじ当たれ~」って言い続けようかな。(なんか違う…)
うーーん、そういう欲だとダメかも。(^^;)

>また何か聞き慣れない料理名が・・・(^^;)
>あひ~じょ、ですか・・・
はい、スペインの煮込み料理。
美味しいですよ。キノコと魚介と野菜があればとても美味しい。(^^)v
>ラニーニョなら聞いた事ありますが。(^^;)(料理とちゃうし)
エルニーニョもね聞いたことあります。(^_-)
月青   2014/08/25 16:16
無題
ああ、そろそろ球根も準備しなきゃですね。
夏の終わりってお花は少ないけど
やる事は沢山なんですよね~

球根、早めに準備しないと欲しい品種なくなってたり。
朝顔、探したけどまだ無いのか
楽天とかじゃ種扱ってる店少ないのか
フツーのしか無かったです(^^;
ROUGE URL 2014/08/25(Mon)09:29 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

そのとおり!!
やることたくさん!!秋と冬は結構忙しいと思うわ。
今年の冬は寒いのかしらねえ?

>球根、早めに準備しないと欲しい品種なくなってたり。
面白い球根買っちゃった!咲いたら良いけど。(まだ来てもいないけど)(^^;)

>朝顔、探したけどまだ無いのか
>楽天とかじゃ種扱ってる店少ないのか
>フツーのしか無かったです(^^;
うーん。オークションで探す人もいますね。
ウチ、タネ取れるからあげてもいいけど、あげた種が八重じゃなくて一重だとつまらないものね。(--;
たぶん来年も、コープで販売すると思うから、それまでに手に入らなかったら言ってくださいね。(^^)/
月青   2014/08/25 16:21
かわいい~
そっか。
もうそろそろ準備しないとですね。
OGULAさんの言うように遅いくらいかもですよね。
確か以前、もっと遅く蒔いて寒い時期に室内で管理してました。
でも開花はかなり遅くなるんですよね。
それにしても写真のビオラ、どれもかわいいですね~。
来年が楽しみです。

雨の被害、本当に凄いですよね。
毎年どんどん酷くなっていってるので怖いです。
これ以上被害が拡大しませんように…。
morningglory URL 2014/08/25(Mon)11:47 編集
Re:かわいい~
morninggloryさん、こんにちは。

>OGULAさんの言うように遅いくらいかもですよね。
こればっかりは、蒔いてみないとわかりませんよね。
今年みたいに天候が不順だと成長も変わってくるし、最近はほんとうに難しいですね。
取説のようにはいかないというか・・・。

>雨の被害、本当に凄いですよね。
なんだか容赦ないですよね。
降るとなると短時間でも大雨で、雷もいきなり近くでなったりするので怖いですよ。
大雨が長く続くのは怖いですね。
これから台風シーズンですからなお注意が必要ですね。
月青   2014/08/25 16:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]