忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1978 |  1977 |  1976 |  1975 |  1974 |  1973 |  1972 |  1971 |  1970 |  1969 |  1968 |
Posted : 2024/03/29 11:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/27 19:21
最近、真面目に料理をしないワタクシですが、
こう涼しいとちょっと頑張ろうかなと思ったりします。


キーマカレーを作ろうかと思い立ち、
材料をあれこれ細かくしておりました。
レシピはこれ
野菜は冷蔵庫にあるもの。



生姜、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、ナス、ピーマン。
スパイスもあるし、ウチにあるものだけでできるかなとおもいきや!
なんとケチャップがウチにない!
ソースも1口程度。

いやいや、普通買い置きがあるでしょ?と食品庫をみてもない!
はあ、これだけ料理をしていないということよね。。。

買ってきましたよ。ケチャップとソース。


で、出来上がりました。



さらっとした仕上がりのキーマカレー。
下ごしらえ以外は短時間で出来上がって美味しくできました!!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
涼しいですね~
こちらも今日は一日を通して24度くらいでした。
夕方は半袖では寒いくらいでしたよ。
でもまだ八月だし。。。
でも、きっとまた暑さは戻りますよね。

実は我が家ではソースを買ってません。
揚げ物にはなにもかけないで食べます。
最初の頃主人はソースないのが不満そうだったのですが、最近はなくても何も言わなくなりました(笑)
息子は最初からソースなし育ちなので(笑)無いのが普通の状態です。
ケチャップは一応あるのですが、そう言えばほとんど使わないかもです。
ちなみにマヨネーズもあまり使わないような。。。
ポテトサラダを作る時には買ってきたりしますけど、その場合も一番小さいサイズです。

他の人にこの話をすると不思議がられるのでやっぱり我が家の食生活はちょっと変わってるのかもです(笑)


アリココ 2014/08/27(Wed)20:21 編集
Re:涼しいですね~
アリココさん、こんにちは。

今日見かけた人は、全員長袖でした。(^^;)
おっしゃるように、来週は暑さが戻るとか。
でも乾いた暑さということなので、暑さが違うのではないでしょうか?

>実は我が家ではソースを買ってません。
なるほど~、ソースを置かないんですね。
亡き父がソースが好きな人で、卵焼きから、目玉焼き、揚げモノはすべてウスターソースを使っていました。
ワタシも目玉焼きに、ソース。オムライスもソースだったりするのでソースは置いてありました。焼きそばも添付のソースではなくて、ウスターソースを使ったりするので昔は出番が多かったのです。
今はあまり使わずなので、一番小さいサイズ。ソースよりケチャップの方が使いませんね。
マヨネーズはいつも期限切れになってしまうので最近は置いてありませんです。

>他の人にこの話をすると不思議がられるのでやっぱり我が家の食生活はちょっと変わってるのかもです(笑)
うーん、そうですね。
でも使わないのだから良いんですよ。(^^)v
月青   2014/08/28 16:54
へぇ~
カレーというくらいだからスパイスのみかと思ったら、ソースとケチャップも入れるんですか~
甘味とコクが出るんでしょうね、きっと。

あぁ~、下ごしらえねぇ、大変そうですね。
DIYも養生8割と言われてますからねぇ。
OGULA AZUKI URL 2014/08/27(Wed)22:19 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>カレーというくらいだからスパイスのみかと思ったら、ソースとケチャップも入れるんですか~
>甘味とコクが出るんでしょうね、きっと。
そうなんです。ルーも入れるでしょ。
レシピに塩がないので、ルーとソース・ケチャップで塩気と甘みが出るんだと思います。
ちなみに仕上がりは甘くて辛かったですよ。(^^)/

>あぁ~、下ごしらえねぇ、大変そうですね。
そうそう、みじん切りがねえ。
とても手で全部はできないので、フードプロセッサーを使いましたよ。(^^;)
>DIYも養生8割と言われてますからねぇ。
アハハ、あれはそうですよ。
養生が仕事みたいなもんでしょ?
月青   2014/08/28 16:57
美味しそう!
キーマカレーはスパイスが沢山必要!=料理している、って公式があたまをよぎりました。

いつもお料理して居るからあるもので出来るのですよね!
ケチャップやソースはコンビニでも買えるけれど、スパイスは無いものもあります。

さすがお料理上手な青月さんですね!
美味しそうだわ。

いつも感心してます。
急に涼しくなり体調崩しガチです。お気を付けてお体ご自愛ください。

モモママ 2014/08/28(Thu)00:26 編集
Re:美味しそう!
モモママさん、お元気ですか?

>キーマカレーはスパイスが沢山必要!=料理している、って公式があたまをよぎりました。
確かに!これは材料もスパイスも多いので、料理をしているという意識でしたよ。
おほめいただいて嬉しいです。
食いしん坊だから作っちゃうんでしょうかねえ。(^^;)

このまま涼しいということはないでしょうけれど、秋らしくなってきましたね。
朝夕は油断すると風邪をひいちゃうかも。
ありがとうございます。
モモママさんも気をつけてね!
月青   2014/08/28 17:07
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]