忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |  242 |  241 |  240 |  239 |  238 |
Posted : 2024/05/03 08:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/02/22 21:29

仕事をスムーズに終わらせるには、
Aさんに話した方が良いとわかっている。
でも、Bさんが直接の上司で、良い人だ。
Bさんは、忙しいにもかかわらず仕事を抱え込み自分で解決しようとする。
他の人を指導して、指示して仕事をやらせるということを
あまりしない。
忙しいので、仕事の進み具合を報告する時間もないから、
周りの人には、Bさんがどのくらい仕事が進んでいるのかわからない。

AさんはBさんの上司だから、
Aさんに話せば、Bさんの仕事を上手に振り分けて、
スムーズに仕事を終わらせるだろうと思う。

でも、それでは、Bさんを傷つけることになるかもしれない。

Aさんに話してBさんの進捗状況を聞いた方がいいだろうか?
それともBさんが、時間をかけて仕事を終わらせるのを待っていた方がいいだろうか?

という電話がCさんからあった。
Bさんの仕事はCさんにも関わっている。
Cさんの仕事は時間、つまり期日が絡む。
このままでは、年度末までにどうなるかと不安なのだ。

私も同じように、悩んでいたので2人でため息。

軽い感じで聞いてみたらどうだろうか?とCさんが言うので、
軽い感じでAさんに聞くの?Bさんに聞くの?と聞いたら、
ううむと唸ってしまった。

あー、どっちをとるか。。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
う~難しいですね

その仕事以外でも関わっていかなければならないのだから…気まずくなりたくないですしね!

難しいが今なにを優先しなければいけないかと考えたらやはり仕事を円滑に進めなければならないので仕方ないけどAさんに相談するかな~

無責任なコメントですみません
モモママ 2010/02/22(Mon)22:24 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます!

うー、みんなお互いに気を使いすぎて停滞している感じでもありますが、
何とか良い関係を保ちたいものです。

Cさんの結果を待ちたいところですが、
私はAさんにもBさんにも働きかけることにいたしました。
良い結果になればいいですけれど・・・。(--)
月青   2010/02/23 08:04
無題
私はBさんに聞いてから、埒があかないならAさんに相談しますね。お二人の性格などが分からないので的はずれかもですが。
期日の問題があるのなら、多少はっきりでも言って良い、とも思っていますし、お手伝いしますよ、と話しかけても。
お仕事なので、ある程度の厳しさは必要かと。
長月朧 2010/02/22(Mon)23:46 編集
Re:無題
長月朧さん、おはようございます。

さっそく、リンクを貼らせていただきました。
ありがとうございます。
拙ブログで宜しければ、リンクを貼ってくださいませ。

>お仕事なので、ある程度の厳しさは必要かと。
そのとおりです。
実はお手伝いするという申し出はあちこちから上がっています。
で、Bさんも手伝いをお願いしますとは言っているのですが、
具体的な指示が来ない状態なのです。

長月朧さんのおっしゃるとおり、私もBさんにメールでお伺いを立てました。
そして、たぶん、一両日中にAさんにメールをすることになるでしょう。。。
月青   2010/02/23 21:24
もし自分なら・・
こんにちは。
もし鯨もん。なら、軽い感じでBさんに言う。
「仕事、私にでもできることないですかね~」って。。
My blog にたまに登場する素敵な主任もBさんタイプなんですな。。
なので、鯨もん。はそうしてます。。
鯨もん。 URL 2010/02/23(Tue)16:04 編集
Re:もし自分なら・・
鯨もん。さん、こんばんはです。

毎日、顔を合わせているのなら通じやすいのですが、
ほとんど顔を合わせていないんですよね。
だから、なお言いにくいのかもしれません。
社内メールのやり取りで、、
仕事が成り立っていますからね。

Cさんは、Bさんに社内メールで恐る恐る聞いていました。
どういう返事が来るかなあ。。。
月青   2010/06/27 21:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]