忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 253 |  252 |  251 |  250 |  249 |  248 |  247 |  246 |  245 |  244 |  243 |
Posted : 2024/04/29 12:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/02/26 20:32
かぶ

今、出盛りの春の野菜、蕪。

いつもは、味噌汁、浅漬けをつくるのだけれど、
今日は、趣向を変えてみようと・・・。

というわけではなく・・・、
蕪を見ていて、料理が思いつかなかった。
味噌汁、浅漬けを作る気にならず・・・・。

で、「ほろふき蕪」を作ってみた。

味噌は、赤味噌が切れていたので
麦味噌にて、作ってみる。
なかなか良く練り上げられた。

熱々の蕪に、味噌を載せて
きな粉を少々。。。

蕪、なかなか美味しく出来上がりました。
これは、結構はまるかもです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
みづきうさぎさんこんばんは


おいしそうな蕪ですね~お味噌もいいかんじおいしそうだわプロが作った味噌みたいだわ食べたいよ~
モモママ 2010/02/26(Fri)22:21 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

チョコ大福とシフォンで満足しましたか~?
あー、でもストレスで甘いものに走ると大変なんですよねー。

>おいしそうな蕪ですね~お味噌もいいかんじおいしそうだわプロが作った味噌みたいだわ食べたいよ~
恐れ入ります。
蕪だとあまり大きくなくて上品な感じで良いです。
ちょっと、上の感じってわかります?
早く、柔らかくなるから重宝するなあと思いましたよ。(^^)
月青   2010/02/26 23:56
蕪は根菜に非ず
粉みたいのはきな粉でしたか(・o・)
その意図するところはなんでしょう?(^^;)

蕪って滅多に食べない野菜ですなぁ(~~;)
やっぱり味噌汁くらいしか使った事なかった気がします。
ただ、以前NHKの「ためしてガッテン」という番組で蕪をテーマにした回がありました。
番組によると、蕪本来の美味しさを味わうためには、煮込むのはやめたほうがよさそうです。
ふろふきならいいかもしれませんけど。

御参考まで・・・
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091111
と、勝手にリンク張っちゃいましたm(_ _;)m
もし意にそぐわない場合は、お手数ですが削除していただいても結構です。
OGULA AZUKI URL 2010/02/27(Sat)00:00 編集
Re:蕪は根菜に非ず
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。^^

>その意図するところはなんでしょう?(^^;)
もちろん、AZUKIさんに突込みを入れてもらうためですよー。(^^;

冗談はさておき、
甘味噌にきな粉って、ウチでは結構定番なんですよ。
ちょっと、お菓子みたいな感覚で食べたい時とかね。

>やっぱり味噌汁くらいしか使った事なかった気がします。
うんそうですね。
ちょっと癖がありますから大根ほど熱心に使いません。

煮崩れてしまうから、たしかに煮込みには向かないですよね。
味噌汁といえば、ウチで良く使う味噌メーカー「青源」では
小さい、ランチを食べられるお店をやっていて
そこの蕪の味噌汁は本当に美味しいのですよ。
ここの味噌汁を食べて、、息子は蕪が食べられるようになったんですよねー。
食は大切ですよね。
月青   2010/02/27 10:21
む、麦味噌?
こんにちは。
麦味噌って知りませんでした。
蕪は美味しいですね。
我が家の嫁の父は”元板前”で、京蕪の料理を作ってもらった時には、美味しさに感動しました。
宇治のおーちゃん URL 2010/02/27(Sat)16:33 編集
Re:む、麦味噌?
宇治のおーちゃん、こんばんはー。^^

>麦味噌って知りませんでした。
あれ????そうですかー。
栃木は大麦味噌というのもあるんですよ。

>我が家の嫁の父は”元板前”で、京蕪の料理を作ってもらった時には、美味しさに感動しました。
それはそれは、京蕪ともなれば美味しさも一段と違うことでしょう。
懐石にも使われますものね。
食べてみたいものです。。。(^^)
月青   2010/02/27 21:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]