忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2766 |  2765 |  2764 |  2763 |  2762 |  2761 |  2760 |  2759 |  2758 |  2757 |  2756 |
Posted : 2024/04/19 16:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/24 20:52
今朝は寒かったです。
ちょっとだけ息が白かったんですよ。
いやあ、これから寒くなるばかりですねえ。。。

帰宅してみたら嬉しいいただきものがありました。
ブロ友の morninggloryさん より多肉メール!
morninggloryさんのブログでスマロを見て気に入ってしまって、
探したのですけど全然見つからず。
ワタシが欲しがっているのを知って増やしたものを送ってくれたのでした。
8つも入っていて、1つ1つ丁寧にくるまれておりました。
(お弁当みたい)
 

根っこがついていたスマロとスノージェイドは土に
植えました.。
ほかに、カット苗があったのですよ。
それがとても綺麗で可愛いのです。

 

 

 

根っこが出るまで、網のようなものの上に置いておくと良いとのことで、
昨日植えつけたチューリップが入っていた網を利用。
うまく、根っこが出ますように!

morninggloryさん、ありがとうございます!!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
可愛い
根が出て増えたら良いですね。
月青さんならきっと増えますわ!
良かったですね。
モモママ 2016/10/24(Mon)22:12 編集
Re:可愛い
モモママさん、こんばんはー。

ねえ、全部出てくれたら嬉しいですね。
頑張りますわ!(^^)/
月青   2016/10/25 19:19
わ~い
写真で紹介してくれて嬉しいです♪
そうそう、お弁当みたいですよね~。
ホントはもっと送る予定だったんですけど、乙女心や春萌が意外に大きかったのでお弁当入れに入らなくて…。
ごめんなさいデス。

チューリップの袋を利用するなんて凄いアイディアですね。
ちっさい多肉だと普通の網だと抜けちゃうんですよ~。
これ、かなりいいと思います。
今度真似っこしちゃおう。

あ、ブレビフォリウムは根っこ出るまで待たずに土の上にそのまま転がしてOKです。
1つづつ挿さなくても全然大丈夫。
上から軽く霧吹きで濡らしたほうが早く根付くと思います。
根付くと自然にピンと立ちますよ~。
あ、上から薄く土をかけてあげると(多肉が埋もれてもOK)更にいいかもです。
これは外に出しちゃってもいいかも。
凄く強いし繁殖力も強めです。
でも小さいツブツブがかわいいのですよ♪
是非かわいがってあげて下さい。
んでももし冬の寒さで凍みたりして駄目になっても気にしないで下さいね。
その時はまた送りますので。
morningglory URL 2016/10/24(Mon)22:34 編集
Re:わ~い
morninggloryさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
カットしてある苗、
とっても、大きくて豪華なのでびっくり。
乙女ごごろみたいタイプ好きなのでウルウルしちゃった。(^^)/

ワタシ、よく球根が入っていた網とか、
玉ねぎが入っていた網とか利用します。(^^)ゞ
鉢底の網代わりにしたり、
スリット鉢のスリットが大きめの時に使うと、
土がこぼれないので重宝しますよ。

>あ、ブレビフォリウムは根っこ出るまで待たずに土の上にそのまま転がしてOKです。
了解!
>1つづつ挿さなくても全然大丈夫。
>上から軽く霧吹きで濡らしたほうが早く根付くと思います。
>根付くと自然にピンと立ちますよ~。
はあい、了解!!

この、外に出すということなんですけど、
半日蔭くらいがいいんですか?
今、太陽が低いので軒下でも、結構日光が当たっちゃうんですよね。

>でも小さいツブツブがかわいいのですよ♪
うんうん、ツブツブ可愛いですねえ!!!

はい!(ピシツ)
頑張りすぎないように頑張ります!(^^)v
月青   2016/10/25 19:29
へぇ~
多肉ってこういう送り方もできるんですね~
しかも、根っこが出るまでネットの上ですか!
面白いもんですなぁ~(^o^)
お、朝顔の種も入ってますな(^m^)
あっ! ウチのももう乾燥は止めちゃっていいかな~(^o^;)
(問いかけではなく自問自答です(^^;))
OGULA AZUKI URL 2016/10/25(Tue)19:34 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ワタシも、こういう送り方ができるなんて思いませんでした。
びっくりです。(@@)
いろいろ参考になりますね。

>お、朝顔の種も入ってますな(^m^)
はい、紅八重ですって!!

種の乾燥って結構微妙ですよね。
この間、朝顔の種をカビさせてしまってショック。
念には念をですね。(^^)b
月青   2016/10/26 07:28
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]