忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2380 |  2379 |  2378 |  2377 |  2376 |  2374 |  2373 |  2372 |  2371 |  2370 |  2369 |
Posted : 2024/04/27 10:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/10/05 18:59
朝晩は、肌寒い感じです。
今日は、昼間も涼しかったです。
風が強かったんですよね。
天気予報をみていたら、昼間は18度だったのだそうですよ、
涼しかったわけだわ。

オシロイバナ。
毎年零れ種で咲いてくれています。
今年は今のところこのピンクだけです。


種もできていますよ。



いよいよ秋の菊が咲き始めました。
 

かぼちゃです。
生地を整理中ですが、
昔、母がパッチワークをやっていたころに
作ったものです。

わざわざ、生地を買うのではなく、
洋裁の余り布を使って作るのが上手だったのです。
今は、手仕事はできないので残念なんですけどね。

 
今月はハローウィン月なので、
これを飾ろうと思います。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
かぼちゃいいですね~
最近また手芸熱が戻って来ているので
誰かが作った作品を見るだけでも心が満たされます
お母様器用な方なんですね
エリア55 2015/10/05(Mon)20:39 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

かぼちゃ良いですよね~。
しゃれっ気がある人で、
こういう作品が多いです。
そうそう、手作りの作品って心が満たされますよね。
自分で作る人は、手作りに敏感ですからね。
これも芸術の秋?かな。(^^
月青   2015/10/05 22:00
無題
今日は寒がりの私はブルブルでしたよ(^^;
真冬に履くモコモコソックス履いてました~

寒くなると青月さんの霜焼けが出ちゃいますね。
早めに保湿しとくといいらしいです。
(私は手術した側の怪我は厳禁なのですけど
怪我したり、悪化は保湿で軽く済むそうですよ)

お母様の手作りのカボチャ素敵。
こういう和風のもいいですねぇ~
私はハロウィンって「西洋のお盆」と思ってるので
何となく大事にしてるんです。
だからこういう和風だと一層、そう感じられます♪
ROUGE URL 2015/10/05(Mon)21:28 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

モコモコそっくすなのねえ。
いつもは仕事部屋が暑いけど、今日は快適。
廊下は寒い状態でしたね。
帰ってきてからは厚着。(^^;

うんそうなのです。
もうすでに耳は怪しいのよーー。(--)
今年は髪を伸ばそうかと考え中だけど、
髪を染めなくなってから髪が暴れて仕方ないので伸びるまで我慢できないだろうな。(^^;)
なので、おすすめ通り保湿頑張ります!

母がこのかぼちゃ作ったときは、ワタシにとても受けたのでとても満足していたわ。
ベイズリー柄なのだけど和風なのよね~。
不思議。
こういうセンスはすごいと思ったの、ワタシに受け継がれないのが残念だけど。(^^;)
実は、ハロウィンに興味がなかったのだけど、
ROUGEさんが「西洋のお盆」と言っていたのでそうなのかあと思って、
今年は飾ることにしてみたのよ。(^_^)
月青   2015/10/05 22:11
カボチャ
よく出来てますね~(^o^)
余り布とはいえ、配色もうまいこと出来てますよね。
しかも、緑色一色じゃないのがいいですね。

おしろい花って、こんな花だったんですかぁ
え? あ、はい、白い花だと思ってました…( ̄▽ ̄;)

菊、ですねぇ~
切り花用に庭に菊を植えたいところですが、虫が・・・
切り花を買ってくると、アブラムシやらヨトウムシやら、葉っぱにはハモグリバエか何かが潜った痕とか色々あるから、育てる自信ありませんな・・・(´Д`;)
もっとも、植えるスペースも無いんですが・・・( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2015/10/05(Mon)22:37 編集
Re:カボチャ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

きっかり作る人なので、しっかり作られています。
配色の妙ですよね。そういえばモスグリーンとか、緑色が好きですね。

>おしろい花って、こんな花だったんですかぁ
>え? あ、はい、白い花だと思ってました…( ̄▽ ̄;)
今は、いろいろな色があるんですよ!
絞りとか!!(^^)
去年は白にピンクの絞りがある花も咲いていたような気がします。

>菊、ですねぇ~
菊は、消毒が必要ですね。(真面目に作ろうと思うとですけど)
なんでも切り花の菊は、消毒を何度もしてあるので、
皮膚があれちゃう人もいるらしいです。
ウチは、ざっくり消毒です。
センチュウが出てしまうのと、連作を嫌うからなかなか大変。
でも、植えっぱなしでも大丈夫ですけどね。(^^;
月青   2015/10/06 17:44
オシロイバナ
なつかしいです~~。
昔、種の白い粉で遊びましたよね。
そう言えば、最近はすっかり見かけないです。
もしかして東北だからなんでしょうか?

かぼちゃ、良くできてますね~。
飾ったらすごくかわいいです。
それにしてもあまり布でこんな素敵なのを作ってしまうなんて。
お母さま、センスいいですね。
morningglory URL 2015/10/07(Wed)18:16 編集
Re:オシロイバナ
morninggloryさん、こんばんはー。

>なつかしいです~~。
>昔、種の白い粉で遊びましたよね。
はいはい、そうですね。オシロイバナの所以ですよね。
うーん、ウチのほうはチラホラ見かけます。
零れ種の家がほとんどだと思うけど、道路沿いに並んで咲いていたりしますね。

かぼちゃ良くできているんですよ。
こういうきっちりした手仕事をしていたんだなと思うと、
今さらながら、今できないのが残念です。
2つそろって飾っていますけど、可愛いです。
月青   2015/10/07 20:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]