忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2378 |  2377 |  2376 |  2374 |  2373 |  2372 |  2371 |  2370 |  2369 |  2368 |  2367 |
Posted : 2024/04/27 06:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽がさんさんと降り注いだ1日であります。
紫外線が強い。

ミミエデン。


    

 
ミミエデンは肥料食いなんだそうで、
それを知ったのはつい最近。
で、慌てて施肥したんですよ。

ビブ・レ・バカンス。


クリーミーエデンは蕾。



トレニアが2色。
 

今日は朝顔の種採り。
なんとね、朝顔の種を食べている方がいらっしゃるのよ!
わかりにくいけど穴が開いているんですよ。
犯人は、別の種で食事中。
青いイモムシがおりました。
 
完熟している種が好みみたいですねえ。

絞りピンク。      
 

アーリーコールミックスの薄紫は1つ採れました。
まだ完熟になっていない種が多いんですよ。


スプリットペタル。
 

種採り、しばらく続きます。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんと!
種食う虫よ食い過ぎ!(意味も無く"蓼食う虫も好き好き"にかけてみた)
そんな被害があろうとは・・・
しかも食べ歩きですか、許せませんね。
花が終わったといっても食われるのはやはり悔しいから、オルトラン撒こうかな…

それにしても、さすが(?)種が出来るのが早いですね~
もうここまで完熟・乾燥してるんですかぁ~
ウチはまだまだですよぉ。
OGULA AZUKI URL 2015/10/03(Sat)20:59 編集
Re:なんと!
OGULA AZUKIさん、こんにちは>

>種食う虫よ食い過ぎ!(意味も無く"蓼食う虫も好き好き"にかけてみた)
びっくりですよ!
確かに例年、穴が開いている種があるなあとは思っていたのですけど、
今年は、中身が全く空で、
しかも近くの種に頭を突っ込んでいた青いイモムシを発見しちゃいましたからねえ、
現行犯です!!
いやはや、参りますね。

種ができているのは、咲くのが早かったからですよね。
南向きは種が乾くのが早いです。
でも暁の空はあまり乾燥していないので、東向きだと遅いのかな。
月青   2015/10/04 16:55
わぁ~ぉ!
こんばんは

青いイモムシは種も食べちゃうんですか。。?
それはビックリです!
キャベツだけ食べるのかと思ってました。
また食べられる前に、種の収穫が終わるといいですね。
ミミエデンは可愛らしい花ですね。
brosa URL 2015/10/03(Sat)23:13 編集
Re:わぁ~ぉ!
brosaさん、こんにちは。

青いイモムシもいろんな種類がありますからねえ。
今は青いけど、大きくなると違う色に変身するものもいますよー。

>また食べられる前に、種の収穫が終わるといいですね。
全くです!
早く乾燥してほしい。
>ミミエデンは可愛らしい花ですね。
はい、そうですね。
香りはほとんどありませんけど花持ちが良い薔薇です。
月青   2015/10/04 16:58
無題
ミミエデン素敵だな好きです。
月青さんのお蔭で覚えたお花のひとつです。

朝顔の種美味しいのかな食べるなんてビックリですね〜
モモママ 2015/10/04(Sun)08:29 編集
Re:無題
モモママさん、こんにちは。

ミミエデンはうどんこ病に弱いのですけど、
人気がある品種ですよね。
可愛いし、花持ちが良いです。

今回は現行犯でした!
本当に食べているんだとびっくりです。
月青   2015/10/04 16:59
ビックリ
朝顔の種を食べてると聞いて、そんな事したらお腹下しちゃう~と思ったのですが、
犯人は虫ですね。アハハ。
でも私も以前、喰われた事がありました。
スプリットがけっこう食われた覚えがあります。
それにしても種採りって楽しいですよね。
こうやってブログで読んでいるだけでもワクワクしますもの。

クリーミーエデンの蕾、めっちゃかわいいです。
それからミミエデンが肥料食いだったとは。
どちらかと言うと、他のに比べてあまり必要ないイメージです。
やっぱり可憐で乙女なので、小食のイメージなのかしら?

morningglory URL 2015/10/05(Mon)12:13 編集
Re:ビックリ
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>朝顔の種を食べてると聞いて、そんな事したらお腹下しちゃう~と思ったのですが、
>犯人は虫ですね。アハハ。
え??もしかして種を食べたことがありますか??(^^;
知人で何でも種を噛んでみる人がいましたけど。(^^;)

スプリットの種は食べられていないかな?
葉っぱは食べられていますね。

クリーミーエデンは、ステムが長くて花持ちが良いので切り花向きですよね。
あまり虫もつかないほうだし。
>それからミミエデンが肥料食いだったとは。
そうなんですって、そういえば活力剤をあげると反応が早いです!(^^)/
月青   2015/10/05 17:06
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]