忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2379 |  2378 |  2377 |  2376 |  2374 |  2373 |  2372 |  2371 |  2370 |  2369 |  2368 |
Posted : 2024/04/25 21:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も良い日和。

蚊取り線香を2つ付けていざ庭へ。

サルナシとブルーベリーの跡地に、
大きくなっている秋明菊・ギボウシを移植。
ミヤマオダマキ2鉢も近くに移植。
クロッカス20球植えつけ。

ブリーズの鉢上げ。
本来は動かす時期ではありませんけど、
根頭がんしゅになってしまったので、鉢上げして
跡地には球根類を植えます。
鉢植えのすかしゆり・八重咲き百合を地植えにしました。

冬を迎えるにあたって鉢物を減らすべく動いています。
昨年は鉢の土が凍ってしまって根を傷めたものが多かったのです。
ウチにきて3年目のミモザが花が付かず、伸びるばかり。
ダメもとで地植えをすることにしました。
花が見たいんですけどね。
ウチの地方ではなかなか難しいのかもしれない。
全部風で倒れちゃったとか、寒さで枯れちゃったとか聞きますもんね。

庭のレイアウトを変えようと思っているのですけど、
なかなか思ったようにはいきません。
植えてあるものを生かせる庭が良いとは思っているのですけど。
今日の作業はここまで。


午後は懸案事項の台所の換気扇の大掃除。
冬は寒くてできないので、
この時期にすることにしました。
「セ〇キ炭酸ソーダ」を使うようになってから、
掃除がずいぶん楽になったのでありがたいです。
でも小1時間かかりましたね。

今日はフル回転!
疲れました!!





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
やりますな。
こんばんは。
すごいですな~ まさにフル回転!!
明日、お疲れのでませんように・・
鯨もん。 URL 2015/10/04(Sun)21:31 編集
Re:やりますな。
鯨もん。さん、こんにちは。

はい、フル回転でした!
体が動いたので良かったです。
今日は幸い疲れはさほどないですけど、
明日筋肉痛になったら嫌だな。(^^;
月青   2015/10/05 17:16
いやはや
えらい活躍でしたね~
私ゃそんなに動けませんゎ~(´∀`;)
しかも、ただ機械的に植え付けるんじゃなくて、元々が訳有りだからやる事を箇条書きにでもしないと難しそう…(^^;)
ともあれ、お疲れ様でした~

ところで、「鉢物を減らす」とのことですが、内容を拝見したところ(理解には至ってないかもですが)鉢ごと植える(埋める?)ってのはダメなんでしょうか?(^^;)
で、春になったら掘り出すとか。
もっとも、植物の生態など無視した方法かもしれないので、あくまでも素人考えということで・・・(^o^;)
あと、大きさ・深さにもよるでしょうし・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/10/04(Sun)22:33 編集
Re:いやはや
OGULA AZUKIさん、こんにちはーー。

はあい、頑張りました!
>しかも、ただ機械的に植え付けるんじゃなくて、元々が訳有りだからやる事を箇条書きにでもしないと難しそう…(^^;)
うん、そうなんです。
ここ3年、ひょろひょろ図面(絵がひょろひょろなの)を書いて、
やることは箇条書き、やる順序も書いて、
土の指定があるものは土も書いたりして、
実行できたものは日付を書いて消していくという作業です。
途中で軌道修正したりして、なかなか大変ですけど、
形になると嬉しいですね。(^^)v

>ところで、「鉢物を減らす」とのことですが、内容を拝見したところ(理解には至ってないかもですが)鉢ごと植える(埋める?)ってのはダメなんでしょうか?(^^;)
>で、春になったら掘り出すとか。
アリだと思いますよ、もちろん。(^^)v
以前は、小さい鉢なら埋めたものもあります。
ただ、掘り出すのが面倒で止めてしまいました。(^^;)
今は植える場所が決まっているものは、優先的に地植えにします。
減らせないものはプチプチや不織布などで防寒して軒下避難ですね。
月青   2015/10/05 17:36
お疲れ様
おはようございます。
また新しい1週間が始まりますね!
頑張りましょう〜


お庭の模様替え大変ですね。年末までに完成できれば良いですね。移植は時期があるから難しいかな?

今から大掃除!さすが月青さん。
年末という観念がありますが理にかなっていますよね〜
私は夏に網戸を洗ったり外回りの水仕事をしたのですが少し早すぎました。(笑)

ぼちぼちやらないとなぁ
月青さんにとって良い1週間になりますように!

モモママ 2015/10/05(Mon)06:51 編集
Re:お疲れ様
モモママさん、こんにちはー。

一週間始まりましたね。
今週は長く感じるかもです。(^^)ゞ

昨年の秋辺りから、いろいろ動かしてみているのですけど、
1年経って、
これはここではまずいなあとか思いのほか株が大きくなったのやらがあって、
軌道修正中です。
庭はこうやって、少しずつ作っていくものなのでしょうね。

>今から大掃除!さすが月青さん。
いえいえ、モモママさんのように常々綺麗にしているわけじゃないので、
いざやろうとすると大変なんです。
換気扇ヘビーユーザーなので、少しいたわってあげないといけませんね。
3か月はあっという間ですから、思い立ったらやらないとすぐ寒くなってしまいますね。

モモママさんにとっても良い1週間でありますように!!
月青   2015/10/05 17:22
お疲れ様です
いや~。すっごくたくさんですね。
少しは(かなり?)スッキリしたんじゃないでしょうか。
庭のレイアウト、替えるんですね。
色々と考えるのは楽しいんでしょうけど、イザ実行となると大変なんでしょうね。

セスキや重層+熱湯ってもう凄いですよね。
私もここ10年くらい、洗剤は殆ど買わずに済んでます。
この前、コゲコゲのヤカンを新品同様にピカピカに磨いてすっきりすました。
morningglory URL 2015/10/05(Mon)12:09 編集
Re:お疲れ様です
morninggloryさん、こんにちは。

>いや~。すっごくたくさんですね。
ほんの少しずつなのですけど、形になってくれているので
すっきりしてきていますよー。
できるだけ、手をかけないで手入れができる庭へとレイアウト中なのですけど、
いろいろ大変。
毎年やることを書き出して、実行できたものは消していくということをやっています。
ただ、計画通りにはなかなかいかないので、
6分から7部できればいいかなくらいの気持ちでやっているんですよ。

>セスキや重層+熱湯ってもう凄いですよね。
>私もここ10年くらい、洗剤は殆ど買わずに済んでます。
おお、10年くらいですか!
さすがですね。
ワタシはここ数年なんですよ。
重曹・クエン酸は使っていましたけど、
セスキは売り切れになっていてなかなか買えずでした。
鍋がピカピカってテンション上がりますよね!(^^)v
月青   2015/10/05 17:27
無題
うわぁ~頑張りましたね。
地植えのものを掘り上げたり重労働ですね。
でも達成感もあるかな?
今日は身体、痛くなってないですか~?(^^;

ミモザは大きくなるから鉢は窮屈なのかも知れませんね。
以前育ててたけど、丈夫な支えが無いと倒れちゃいますね。
私は玄関ポストのポールに括り付けてましたけど(^^;
(今の家じゃないですよ)

鉢、ウチも凍ってダメにしてますよ~
日光の桜桃さんは発泡スチロールとかプチプチとか
鉢に巻き付けて防寒してるそうです。
なので私も今から貯めてます(嵩張るのだけど)
ROUGE URL 2015/10/05(Mon)14:26 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

はーい!!頑張りましたです!
1つ1つ進んでいってそれが目に見えると達成感がありますよね。
昨夜は、眠くて仕方なかったので早めに寝て、
今日は何とか筋肉痛もありませんけど・・・・、
もしかして明日以降に痛くなるかも。(^^;)

>ミモザは大きくなるから鉢は窮屈なのかも知れませんね。
すぐ根が回っちゃうの!
で水やりが大変なので、地植えにしました。
ROUGEさん地方は、ウチよりは寒くないから寒さは大丈夫だったかな?
根が浅いから倒れやすいですよね。

凍りますねえ。
薔薇農家さんから、大きな鉢にしてみてくださいと言われたけど、
ううむ・・・。
日光は雪が降るから、防寒して雪に囲まれていると少し暖かいのかな?
ウチも軒下物は防寒しなくてはねえ。
今年の冬は寒いのかしらね??
月青   2015/10/05 16:52
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]