忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3502 |  3501 |  3500 |  3499 |  3498 |  3497 |  3496 |  3495 |  3494 |  3493 |  3492 |
Posted : 2024/05/07 23:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/10/15 12:52
涼しいです。
いや、肌寒いか・・・。
ここのところ、晴れませんね。
ほとんど曇り。

庭作業、ゆっくり進めていますが、
なかなか思うようにはいきませんなあ。
肌寒くても蚊取り線香必須です。

薔薇、ポール・セザンヌの株元に木っ端が落ちています。
昨年、1匹のテッポウムシを退治しましたが、
どうやら他にいて、太い根元にいるようです。
植え替え時期ではありませんが、鉢上げしました。
ダメかもしれませんけどねえ。


水仙の球根もあと2袋ですが、
なかなか植えこめないんですなあ。
ほかにやることが多い。


ポンポンダリアが咲きだしています。
 

ヒマラヤユキノシタじゃなくて秋海棠。


ヒマラヤユキノシタはこっちでした。(^^;)


零れ種の朝顔、咲いていました。
種も。
 

頑張ってますね。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
頑張ってますな
こんばんは。
庭仕事、頑張られてますな。
コチラのように秋晴れの良い天気だと、気分も良くできそうですが・・
寒いのなら、風邪ひかないようにしないといけませぬな。
最近涼しくなったのに、蚊が増えた!と思ったら、
蚊は35℃以上だと動かないそうです。
だから今年の真夏は蚊がいなかったわけですな。
人は涼しく感じても、蚊にはちょうど良い気温になったみたいです。
鯨もん。 URL 2020/10/15(Thu)21:52 編集
Re:頑張ってますな
鯨もん。さん、こんにちはー。

はあい、庭仕事頑張っております。
今日は、一時とても良く晴れたのですよ。
でも晴れが長続きしません。
鯨もん。さん出張してください!(^^)

そうなんですよね。35度はやはり蚊にとってもつらいでしょう。
ここ数年、真夏には蚊が少なく、
秋になるととたんにわさわさと飛びかかってくる感じです。
このままだと蚊も越冬するんじゃないですかね??
月青   2020/10/16 14:22
秋ですなぁ
ホントすっかり涼しく、肌寒くなってきましたなぁ・・・
山では紅葉も始まって見頃になってきているようですが・・・行けませんゎ

庭作業もなかなか色々大変なようで・・・
ウチも数年前に掘り起こした水仙の球根があったはずですが・・・
生きてるんだろうか・・・?

ヒマラヤユキノシタ、ベゴニアっぽいなぁと思ってググったら、
違う花のようですけど…(^^;)
それはさておき、以前住んでた家の日陰の辺りに
こんな花が咲いてたのを思い出しました。
なんか和菓子っぽいなぁと思ってました。(^^;)
(多分黄色いとこがなんとなく)
OGULA AZUKI URL 2020/10/16(Fri)21:23 編集
Re:秋ですなぁ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

いやいや寒いです。
ファンヒーターだして試運転しています。(^^;
日光の紅葉は今頃が見頃です。(いけないけど)

水仙の球根は、かびたり乾燥していなければ使えると思いますよ。
植えてみたらいかがですか。
虫除け(地中の)になると聞いて植えつけています。

>ヒマラヤユキノシタ、ベゴニアっぽいなぁと思ってググったら、
>違う花のようですけど…(^^;)
ありがとうございます。
いやあ、失礼しました。m(_ _)m
記事をアップした後確認を怠りましたな。
秋海棠でしたわ。
秋海棠はベコニアと親戚でしたよね、たしか。
毎年すごい勢いで増えています。(^^)ゞ
月青   2020/10/17 09:21
ご無沙汰してました
季節が移り変わり秋ですね!
朝顔もタネをつけ終わりですね。

ヒマラヤユキノシタのお花を見て秋海棠に似てるなぁと思いました。最近、お花の名前が出てこないことがよくあります。
寒暖差で体調崩しません様お体に気をつけてくださいね!
モモママ URL 2020/10/17(Sat)06:43 編集
Re:ご無沙汰してました
モモママさん、おはようございます。
お変わりありませんでしたか?
肌寒くなってきていて、秋本番ですね。

>ヒマラヤユキノシタのお花を見て秋海棠に似てるなぁと思いました。最近、お花の名前が出てこないことがよくあります。
いえいえ、秋海棠で間違いありません。(^^;
失礼しました。

モモママさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。
月青   2020/10/17 09:23
無題
水仙の球根かぁ
栗美味しいよね〜などと思いながら見てました^^;
まだ蚊がいるんですか!大変ですね><
相当寒くなってますよね!
頑張るなぁ蚊…頑張らなくていいのに^^;
エリア55 2020/10/17(Sat)22:26 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちは。

アハハ、水仙の球根ですよ!
今年は、栗を買っていませんわ。
たぶん、手が思わしくないからだと思います。(^^;

蚊、すごいですよね。
まだいますもん。
男体山は初冠雪になったというのに、いつまで蚊はがんばるのかしら。。。
昨日は最高気温が14度くらいだったと思うんですけどねえ。。。
月青   2020/10/18 17:05
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]