忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1308 |  1307 |  1306 |  1305 |  1304 |  1303 |  1302 |  1301 |  1300 |  1299 |  1298 |
Posted : 2024/03/29 15:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/03 20:43



これは、先日から話題?になっているむかごの実。
生っているところです。

友人宅の庭の藪みたいになっている雪柳の株。
そこをきれいにしたほうがいいんじゃないか?と言ってみたら、
「これを育てているから今はダメなのよ。」
とおっさる。
「???」
「これって、むかご?」
「そうなのよー、もうちょっとこのまま生らせておかないと大きくならないのよね。」
と、いともフツーのようにおっさる。
「もう、2回くらいはとって食べたんだあ。」
「・・・・・・・・・・。どうやって育てたの?元は何??」
「むかごを庭に投げておいたら(!)、芽が出てきて蔓が伸びて、どんどん生ってきたのよ。
元は大きくなっていると思うのよね。」
「・・・・・。また投げておいたの?よく投げておくわねー。」
以前彼女は、三宝柑の種も投げて芽を出させたのだった。

元は、皐月の茂みの中なので確かめようはないけど、
あちこちに大小のむかごが生っていました。
ワタシもむかごを育ててみようと思っていたんだけど、
こんなに身近に「せんせいが居た」とは思いませんでしたよー。
はあ、しかし、友人は侮れないわあ。





もらったむかご。
大きいのをまいてみたらとのありがたいお言葉をいただいたのでした。(゜∀。)

 




卵とカニ缶をつかった雑炊。
今日のお夕飯です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~!
むかごって育つんですね!
びっくりですΣ(゚∀゚ノ)ノ

雑炊、体が温まりそうですね♪
あたたかいものが嬉しい季節です(*´ω`*)
うだジロー URL 2012/11/03(Sat)22:52 編集
Re:へぇ~!
うだジローさん、おはようございます。

>むかごって育つんですね!
>びっくりですΣ(゚∀゚ノ)ノ
ねえ~、びっくりでしょう?
まったく驚きの事実ですよ。
ワタシの友人もイロイロいますわ。。。(;´д`)

>雑炊、体が温まりそうですね♪
はい、昨日は結構寒くてそれに体に負担がないものが食べたくて、
油抜きの夕飯でしたよ。(o^^o)
月青   2012/11/04 07:45
覚えてます
月青さん♪おはようございます。

覚えてますよ!三宝柑。

むかごは自然になるもので庭になるとは……

むかごを滅多にスーパーマーケットで見掛けないくらいレア物だと思っていました。月青さん♪むかごご飯がいつでも食べられますね♪
モモママ 2012/11/04(Sun)08:38 編集
Re:覚えてます
モモママさん、こんばんは。\(^▽^)/!

>覚えてますよ!三宝柑。
覚えてますか?(^_^;)
まったく、よく庭に蒔くなあと呆れてしまいますが、
芽が出たら楽しいじゃない?というのが彼女の口癖なんですよ。(^。^;)

>むかごを滅多にスーパーマーケットで見掛けないくらいレア物だと思っていました。月青さん♪むかごご飯がいつでも食べられますね♪
そうそう、庭にできるとは・・・・・、まったく侮れませんわ。
モモママさんのせないでくださいよー、その気になってたくさん蒔いちゃうじゃないですか!
しかし、秋まであんな感じだと蒔くところを考えちゃうなあ。。。
月青   2012/11/04 20:21
おおおー!
むかご!
たまたまできるものかと思ってました^^;
育てられるものとは・・・
でも商品として売っているんだから、農家さんは栽培しているのでしょうね
むかごってもっと特別なものだと思ってた・・・
エリア55 URL 2012/11/04(Sun)11:28 編集
Re:おおおー!
エリア55さん、連コメありがとうございます。

>むかご!
>たまたまできるものかと思ってました^^;
全くですよ・・・・。まったく、近くに何が転がっているかわかんないわー。(^_^;)

>でも商品として売っているんだから、農家さんは栽培しているのでしょうね
大和芋を収穫するおまけにむかごがくっついてくるということなのかなと思っていました。
しかし・・・・・・・、やっぱりむかごを採るために栽培しているんでしょうね。
それにしてもむかごに対しての見方が変わりましたよ。。。(ーー;)
月青   2012/11/04 20:29
むっかっごっ
身近なところに先人がいらして、「種」までいただいてきたようですし…
もう環境が整ったようですね。ニヤリ
蒔くとこまで考えちゃってるようだし・・・(^m^)

投げておくってのが凄いですね。(^^;)(スゴいというかなんというか…)
むかごを食べる鳥(とか猫とかモグラとか)いないんでしょうか?
あ、その辺りも先生に聞けばいいんですね。
OGULA AZUKI URL 2012/11/04(Sun)22:15 編集
Re:むっかっごっ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。(*´∀`*)

全くねえ、本当に身近にいたのでびっくり。
昨年は全然気づきませんでしたよ。
朝顔じゃなくてむかごカーテンにしたら?と食い意地のはっている家人が言っていますが、
自分でやってみてちょーだいとすげない返事をしてみました。

>投げておくってのが凄いですね。(^^;)(スゴいというかなんというか…)
いや!すごいの一言ですよ!(きっぱり)
ふつう投げとかないでしょ?すいかの種じゃあるまいし・・・。
縁側で食べて種を外に吐き出すっていうのならまあお行儀が悪いにしろわかるけど・・・。

>むかごを食べる鳥(とか猫とかモグラとか)いないんでしょうか?
ワタシが確認しただけでも、鳥、猫、もぐら、へび、かなへびがいますよ、彼女の家には・・・。
そういう生き物に遭遇したくないので庭の整理が遅れていて、
なお茂るので生き物が行き交うという負のスパイラルが・・・。(^。^;)

それにしてもどこに蒔こうかな。。。(・。・)
月青   2012/11/05 08:25
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]