忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1269 |  1268 |  1267 |  1266 |  1265 |  1264 |  1263 |  1262 |  1261 |  1260 |  1259 |
Posted : 2024/04/28 20:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/28 15:27
先週、ハハの体に湿疹が発生。
行きつけの医院の診たては虫刺され(チャドクガ?)でした。
塗り薬は付けているものの、湿疹の痒みがひどいので、
皮膚科受診~。

手の届くところは全部掻いてしまうので、湿疹同士がくっついて丘のようになっております。(==)

皮膚科のドクターの診たては、
「多形滲出性紅斑」
原因は不明。
というか、原因を特定するまでに時間がかかり、
痒みは2~4週間で引くので結局原因追求はしないのが多いとのこと。
季節の変わり目の湿疹は、これに当たるそうです。

ハハの場合、現在種々の薬を飲んでいるので飲み薬は出してもらえませんでしたけど、
塗り薬は効き目の強い薬を出してもらえました。

ちなみにチャドクガの湿疹はドクター曰く「いくらの粒のような形」なんだそうです。
なのでハハの湿疹は当てはまらないみたい。
改善してくれるといいけど。。。
  



地植え朝顔のてっぺんの方で暗躍中のカナヘビさん。
ご苦労様です。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
わぁ~お母様痒くてたまらないですね!!

お風呂に入ると血流がよくなりさらに痒くなった記憶が甦って来ました。

私は塗り薬も効かなくてもっぱら冷やしました。ただ…湿疹のできたところにもよりますね!!お腹だったら冷やせませんからね!!
お大事になさって下さいね
モモママ 2012/09/28(Fri)18:52 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

そうなんですよ。
痒みがひどいのでチャドクガというのを鵜呑みにしていましたが、
多形滲出性紅斑でも相当痒いらしいです。

そうですよねー、お風呂に入ったら痒みが増すと思いますが、
今週は禁風呂だったのでその心配はありませんでした。
明日から入ってもイイと言われたので、どうなるかな。
薬が効くのを願っています。
月青   2012/09/28 19:50
大丈夫ですか?
お母さん、大変でしたね。
痒いのは本当に辛いですよね。
薬も出してもらえないとなると、塗り薬だけだと酷い場合はしばらく辛いですよね。
アイスノンなので冷やしたりしたらどうですか?
範囲がとても広いと大変そうですけど。

それにしてもチャドクガってそんなに毒性が強いんですか?
うちの桜の木にもこれっぽいのがついていて、アメシロにも似てますよね?
どっちかわからないけど、とにかく家がたくさんなのは見た目も気持ち悪いけど、
確かに刺されたら大変そうです。
そうそう、昨日家の中にゲジゲジが出たんです。
あれも刺すみたいだし、かなり気持ち悪いです。
今年に入ってから4匹も出たのですが、何処から入ってくるんでしょうかね。

とにかくお母さま、お大事にして下さい。
morningglory URL 2012/09/28(Fri)19:15 編集
Re:大丈夫ですか?
morninggloryさん、こんばんはー。

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんですよね、痛みも嫌ですが痒みは本当につらいものです。
飲み薬が出ると良かったのですけど、
他にたくさん薬を出されている状態なので、無理でした。
効き目の強い塗り薬を出してもらえたので、効くように願っています。

>それにしてもチャドクガってそんなに毒性が強いんですか?
はい、チャドクガは毒虫の中でもタチが悪いというか、
幼虫も成虫も、死んだあとの毛さえも毒があって、死んでも毒が有効らしいのです。
ですので、殺虫剤をかけたあと死んだからといって素手で触ったりすると危ないんだそうですよ。
見たら必ず慎重に駆除してくださいと書いてありましたよー。

>そうそう、昨日家の中にゲジゲジが出たんです。
うわあ、気をつけてくださいよ!
ああいう、足が多い虫は苦手ですねえーーー!!

>とにかくお母さま、お大事にして下さい。
ありがとうございます。
月青   2012/09/28 20:09
無題
痒いのは我慢できませんよね(-"-)
塗り薬が効くと良いですね・・
私も今年はあせもに悩まされました。
市販の薬は効かず、皮膚科にかなりお世話になりました(>_<)
今は涼しくなり大分落ち着きましたが、掻いてしまった痕が・・・。

お母様、お大事に(^o^)

未来 2012/09/28(Fri)23:03 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

痒いのは本当に嫌ですよね、痛みより嫌です。
そうそう我慢できないので、かさぶたになっていたりして困っております。

アセモも辛いですよね。
今年はワタシも何回もアセモに悩まされましたが、
何とか皮膚科のお世話にならずに済みましたよ。
今日は暑かったのでアセモになるんじゃないかと心配でした。(--;)

>お母様、お大事に(^o^)
ありがとうございます。
塗り薬が効けばいいのですが。。。
月青   2012/09/29 20:57
え~~~ぇ!?
不満の声です・・・
2・3日ならまだしも、2週間~4週間も続くと患者も辛いですから、十分原因究明に値すると思うんですけどね…
・・・検索中・・・
そうか、原因と思われるものを一つ一つ消去していかないといけないのか~
それは確かに時間がかかりますねぇ…
チャドクガのせいじゃなかったのは、一応一安心・・・でいいんでしょうかね…
お母様、早く良くなりますように。
OGULA AZUKI URL 2012/09/28(Fri)23:12 編集
Re:え~~~ぇ!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>不満の声です・・・
>2・3日ならまだしも、2週間~4週間も続くと患者も辛いですから、十分原因究明に値すると思うんですけどね…
まあ、ワタシもそう思いましたけど、原因が多々あってなかなか決められないらしいし、
ハハはそれ以上多々の原因があるので仕方ないかなと思っています。
とにかく、早く治って欲しいです。
ポリポリかいてばかりいるので、何箇所かかさぶたになっています。(==)

はい、ありがとうございます。
チャドクガじゃないというのは幸いでした。
体の抵抗力がなくなっているところにチャドクガでは4週間どころではないでしょうからね。
不幸中の幸い?ということにしておきます。
月青   2012/09/29 21:03
かゆそう・・
こんにちは。
お母様、痒いのはお辛いでしょうな~
塗り薬で治まると良いですな~
グリムス・・2日目ですな。 鯨もん。は今日からです。。
2日違い。。 一緒に頑張って育てましょうぞ(^^)/
(でも毎日更新されるみづきうさぎさんには、大差でまけるんだろな:苦笑)
鯨もん。 URL 2012/09/29(Sat)14:53 編集
Re:かゆそう・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

ご心配かけて申し訳ありませぬ。
塗り薬は、1日1回なのですけど、効いているのかどうなのか???
まだ、わかりません。
効いてくると赤い湿疹が茶色になるらしいのですよ。
早く治って欲しいです。

>グリムス・・2日目ですな。 鯨もん。は今日からです。。
>2日違い。。 一緒に頑張って育てましょうぞ(^^)/
はーい!!
一緒に育てましょう!今度はどんな形なのかな~~~。(^^)
いや、わかりませんよー。
確かにワタシは、今は毎日更新できていますけれど・・・。
鯨もん。さんもこれから毎日更新になるかもしれないじゃないですかー。(^-^)//
月青   2012/09/29 21:08
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]