忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1271 |  1270 |  1269 |  1268 |  1267 |  1266 |  1265 |  1264 |  1263 |  1262 |  1261 |
Posted : 2024/04/26 08:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/30 14:50


今日は十五夜ですね。
が、しかし台風がものすごい速さで北上中。
今日は雨月かな。




地場野菜売り場でむかごを売っていたので買ってきました。
さっそくむかごご飯にしてみました。
ポクポクのむかごが美味しいです。



けんちん汁も作りました。
夕飯は、これにぶり大根が加わる予定です。

風が出てきました。
今日は、朝から植木鉢の移動やら、
支柱を立て直して縛るやらと台風に備えています。
で、今日は1匹もスズメバチが飛んでいません。
やっぱり来るんでしょうね。
被害がありませんように。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
台風来ましたね(>_<)
雨風が強くなってきました・・。
本当に被害がないことを願います。

けんちん汁良いですね~
具沢山で栄養満点だ!!!


未来 2012/09/30(Sun)20:45 編集
Re:無題
おはようございます!

すごかったですねえ!風が強くて家鳴りがしていました。
あちこちで被害があったようですね。

けんちん汁美味しかったですよ。
これから出番が増えますね!(^-^)/
月青   2012/10/01 05:59
むかご?
むかごが何かわからなかったのでググってみました^^
でもなんか納得感がないというか、実物を見ないとわからないタイプのものでしょうかね~^^;
枝にできたコブとかで栄養いっぱいな物質と言う理解でOK?

先日お尻のコリを解すために足首を回す
と書いていましたよね?
私も腰痛以来コリで痛いのですよね
で、病院で理学療法士さんにストレッチを教わってやっているのですが、治らないでいました
で、足首を回すをやってみたらいい感じですw
病院で習ったストレッチは介助者がいない状態では無理があるみたい^^;
無理が大きいので、ストレッチしても新たにコリが発生してしまうみたいで
こちらの足首回しは無理なく一人でできるのでgoodですよ~^^
毎晩寝る前に忘れずやるように心がけるつもりですw
ありがとう♪
エリア55 URL 2012/10/01(Mon)09:50 編集
Re:むかご?
エリア55さん、こんばんはー。

>枝にできたコブとかで栄養いっぱいな物質と言う理解でOK?
そうですね。
それで、食料用だとヤマノイモとか長芋などの山芋類のことを指します。
大小様々の丸い根茎で、ヤマノイモより穏やかな味ですね。
ポクポクしているんですよ!
バター炒めにして食べる方もいましたねー。

>先日お尻のコリを解すために足首を回す
>と書いていましたよね?
はい、もとはかかとの痛みの軽減のためと書いてありましたが、
ワタシの場合、かかともですが、お尻のコリにもイイようで、
できるだけ毎日やるようにしています。

介助者が必要なリハビリは誰かに頼まなければならないし、大変ですよね。続かないですよ。
手軽で、どこでもできて負担にならないという方法じゃないと、
それじゃなくても痛みがあるんだから長続きしませんよねー。

P,s.エリアさんのコメントの名無しはワタシです。(ゴッホ真実の手紙)
すみませぬ。m(@@)m
月青   2012/10/01 21:54
お久しぶりです。
むかごご飯、美味しそう~。

台風一過、宮城は青空が広がり 暑いくらいです。

昨夜は11時頃から暴風雨、怖かったですが 被害なし。
わりと短時間で 通り過ぎてくれました。

満月が見られず残念でしたが、しっかりお団子を食べました。
ガミガミ母さん URL 2012/10/01(Mon)12:21 編集
Re:お久しぶりです。
ガミガミ母さん、いらっしゃいませ~。

>むかごご飯、美味しそう~。
はい!美味しくいただきましたよ~。(^-^)

ウチの地方は雨よりも風がすごくて、家鳴りが始終していました。
おまけに途中で地震もありましたでしょ?
短時間で良かったですよね。
そうそう、今日は汗ばみましたよー。
30度くらいになったんじゃないかしらん。

>満月が見られず残念でしたが、しっかりお団子を食べました。
雨月でしたものねー。
ウチは、しっかり月見まんじゅうをいただきましたよ!(^-^)/
月青   2012/10/01 21:44
台風
台風凄かったですねぇ~
月青さんのお宅は被害はありませんでしたか?
でも、また台風が発生したみたいですね。天気予報で言っていました。

むかごご飯美味しそうですね。
けんちん汁も良いなぁ~
今日は暑かったけれど、これからの季節は汁物が良いですね!
アリココ URL 2012/10/01(Mon)15:08 編集
Re:台風
アリココさん、こんばんはー。

>台風凄かったですねぇ~
特に風がすごくて、うなっていましたよねー。
おかげさまで被害は大したことはありませんでした。
アリココさん宅はいかがでしたか?

>でも、また台風が発生したみたいですね。天気予報で言っていました。
ええ!今度はそれてくれますように。。。

>今日は暑かったけれど、これからの季節は汁物が良いですね!
ここ数日暑いですよね。ちょっとバテそうです。
でも、汁物を食べているけど・・・。(^^;)
また急に寒くなったりして?
月青   2012/10/01 21:39
台風は。。
こんばんは。
そちらは台風、大丈夫でしたか?
こちらは何事もなく過ぎてくれました。。
しかし、気温が下がり寒いです。。
温かい食べ物が恋しくなりますな。。 けんちん汁・・おいしそうです。。
鯨もん。 URL 2012/10/01(Mon)18:47 編集
Re:台風は。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

被害がなくてよかったです。
我が家も大したことはありませんでした。

ええ!?寒いのですか??
今日なんて暑くて暑くて・・・。
汗びっしょりでした。職場ではエアコンをつけていましたよー。

これからは温かい食べ物がご馳走になってきますね。(^-^)
月青   2012/10/01 21:35
大丈夫でしたか?
被害はなかったですか?
札幌は、少し雨風が強くなった程度で
何事も無く済みました。

けんちん汁、美味しそうですね!
むかごご飯は食べたことがないので、
どんな味なのか興味津々(@_@)
入手できる機会があれば挑戦してみたいです。

そろそろ芋の子汁が食べたくなってきました(^_^;)
うだジロー URL 2012/10/01(Mon)20:43 編集
Re:大丈夫でしたか?
うだジローさん、こんばんはー。

おかげさまで、大した被害はありませんでした。
ちょうど台風の暴風円に入った頃に地震が何回かあってぎょっとしましたよー!
うだジローさん家も被害がなかったのですね。よかったあ。(^-^)

>けんちん汁、美味しそうですね!
はい!美味しくいただきました。

>むかごご飯は食べたことがないので、
>どんな味なのか興味津々(@_@)
うーん、ヤマノイモをもっと穏やかにした感じの味です。
ポクポクして美味しいです。(^^)/
>そろそろ芋の子汁が食べたくなってきました(^_^;)
そちらは寒くなるのが早いですから、
これから汁物が欠かせないでしょう?
温かいものがご馳走になってきますね。(^^)
月青   2012/10/01 21:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]