忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 422 |  421 |  420 |  419 |  418 |  417 |  416 |  415 |  414 |  413 |  412 |
Posted : 2024/03/29 16:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/08/03 18:28

悩んだ末に

ストレス解消を兼ねて、
足しげくペットショップに行っていた私。

今年は、金魚が卵を産まなかった。
どうやらいつも卵が産まれる水槽にメスがいなくなったらしい。
他の水槽の金魚も一緒にすればメスがみつかるかもしれないけれど、(オスに追い回されるから)
管理面から無理なので、一緒にできない。

なにか、生き物が飼いたいなあと
金魚、ドジョウ、ベタ、いもり、錦鯉、熱帯魚全般などなど・・・・。
特に錦鯉の稚魚には気持ちが動いていたのだが、
「おかあさん、錦鯉は大きくなるの。」
「ハイハイ」
「大きくなったら水槽で飼えないよ!」
「ううううーん、そうかあ・・・。」
「錦鯉好きなんだけどなあーー。」
「知っているけど、ダメなの。庭に池でもなくちゃかわいそうでしょ!」
ちぇっ、冷静な娘だ・・・。
ふうんだ!

ベタも、アリココさんが飼っているのをみて、
心を動かされて気に入ったのを何回も見に行ったら、
購入した方がいるとみえて、あえなく没。

娘が、
「メダカが良いよー。」
という。そういえば、モモママさんが育てているわーと・・・。
娘が一緒に面倒を見てくれるというので、
黒メダカに決定。
悩んだ末に、黒メダカを買ってきた。

早くて写真に撮れないけど、♂+♀で6匹いるのだ。
眺めていると飽きないわー。
メダカも居心地が良いと思ってくれればいいなあ。



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
金魚
金魚って、夏の魚のイメージがあります。
お祭りで金魚すくいとかあるせいでしょうか。
それに、優雅に尻尾をヒラヒラさせて泳ぐ姿は、涼しげですよね。
メダカは、何メダカかは知りませんが以前ウチの息子が飼っていました。
ウチの子も、水槽の中のメダカをよくじ~っと眺めていましたっけ。。。
あ、今でもですけどね(笑)
アリココ URL 2010/08/03(Tue)20:12 編集
Re:金魚
アリココさん、こんばんはー。^^
アリココさんの名前を間違えて書いてアップしちゃいました。
スミマセンです。m(_ _)m

そうですよね、むかーしは夏に金魚売りもきましたものね。
あちこちで夏祭りがありますが、金魚すくいは祭りの華ですよね。
そうそう、ひれがね~優雅なんですよ。
飽きないわー。
息子さんは小さい頃から何かを飼っていたのですね?
メダカも面白いですねー。
でも、ベタにまだ未練たっぷりなんです。。。(^^;)
月青   2010/08/03 22:11
泳ぎモノ・・
こんばんは。
鯨もん。の小さい頃、家に池があって錦鯉がいました。。
ある日、ノラ猫?にやられ全滅・・
父はショックで池ごとつぶしてしまいました・・
その後、メダカ・金魚・熱帯魚いろいろ飼いましたがうまくいかず・・
それ以来、ウチは泳ぎモノはダメだ・・と(笑)
メダカも「放っておいても増える」って人と、「手間かけてもダメ」な人と分かれますな~
鯨もん。 URL 2010/08/03(Tue)22:27 編集
Re:泳ぎモノ・・
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

鯨もん。さん家は敷地が広いんでしたね。
そうか、そうですよね池だったら猫とか出入り自由だし、
今はカラスもいるからなかなか危ないですね。

>それ以来、ウチは泳ぎモノはダメだ・・と(笑)
そうか、泳ぎモノね・・・・。
何故ダメだったのでしょうね?
>メダカも「放っておいても増える」って人と、「手間かけてもダメ」な人と分かれますな~
うん、確かに手間をかけてもダメな人はいますね。
手間をかけすぎるのかしら・・・。ううむ、ほどほどさが大切?
月青   2010/08/04 20:45
お~っ
メダカですかぁ~
わが家のメダカはキメダカです。
本当は絶滅危惧種の川にいるメダカを増やして放流してあげればいいなぁ~と毎日メダカを世話しながら思っています。

可愛いですよ~
私が網戸を開けると音でわかるのかな?姿が見えるのか?寄ってきて餌の催促をします。


モモもメダカもわが家はみんな食いしん坊です
モモママ 2010/08/03(Tue)22:53 編集
Re:お~っ
モモママさん、こんばんは。^^
そうなんですよ、メダカ、黒メダカです。
モモママさんのお宅のメダカはキメダカでしたか。
本当は青メダカがほしかったのですけどその日は種類が少なくて、
ヒメダカ・白メダカ・黒メダカしかなかったんです。

最初は警戒していましたが、順応性抜群!
人を見ると寄って来ますね。
可愛いです。(^-^)

>モモもメダカもわが家はみんな食いしん坊です
ウフフフ、飼い主に似たのかなあ???
月青   2010/08/04 20:49
ペットショップ
癒されますよね。
金魚は私もお祭りの金魚すくいのイメージです。
でも何度もすぐに死なせてしまってかわいそうな事をしました。
私のお友達が金魚を大きな水槽に入れていたら、その大きさにまで育ってしまって鯉みたいになっていてビックリした事があります。

黒メダカって初めて聞きました。
黒いと余計に動きが素早い感じがしますね~。
morningglory URL 2010/08/03(Tue)23:01 編集
Re:ペットショップ
morninggloryさん、こんばんは。^^

ペットショップは良いですよね~。
可愛い生き物がたくさんいて・・・。
ただ眺めていてうっとりですわ~。^^

>私のお友達が金魚を大きな水槽に入れていたら、その大きさにまで育ってしまって鯉みたいになっていてビックリした事があります。
今の金魚は、掛け合わせが多いので、大きくなる種類も多いですよね。
ウチは鯉まではいきませんが、18センチくらいまで成長した金魚がいました。
金魚すくいの金魚を大きくするのが好きなので、
毎年夏祭りですくいますが、昨年はダメでしたね。(--)

>黒メダカって初めて聞きました。
すっきりした、姿の良いメダカですよ。
慣れてくると可愛いです。^^
月青   2010/08/04 20:56
かわいい
幼い頃、飼っていた鯉を夕食に出され
かわいがっていたひよこが大きくなった時も、唐揚げになっていた・・・という苦い思い出があります。
犬や猫なら安心感があります。ううっ・・・
ひとぴん 2010/08/03(Tue)23:15 編集
Re:かわいい
ひとぴんさん、こんばんは。^^

>犬や猫なら安心感があります。ううっ・・・
なかなかシビアな体験をされているのですね。
本来はそういう目的で飼っていたのでしょうが、子供にとっては、
見慣れて可愛がっていた動物を食卓に出されるのはつらかったでしょう。。

ウチもドジョウは、食べる目的で連れ合いが取ってきたのですが、
娘に泣かれて止めました。(^^;)
命拾いして、15年くらい生きていますね。(^^)
月青   2010/08/04 21:01
絶滅危惧種!?
天然のメダカも少なくなってるそうですねぇ…(-_-;)
でも一方で、川を綺麗にして生き物が増えてきたとかいう嬉しい話も耳にしますね。(^^)

フィーリングカップル6vs6ですか。( ̄ー ̄)
(古くてゴメンね~(^^;))
熱帯魚だと設備とか管理がやや面倒だと思うんですが、金魚やドジョウを飼われてるうさぎさんなら、メダカも安心できるんじゃないのかな~(^^)
OGULA AZUKI URL 2010/08/04(Wed)00:24 編集
Re:絶滅危惧種!?
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます!
そうそう絶滅危惧種でもありますね。
川に住んでいるメダカとは違うから、
売っているメダカを放流するわけにはいかないのが残念・・・。

>フィーリングカップル6vs6ですか。( ̄ー ̄)
>(古くてゴメンね~(^^;))
ほんと、古い!!
ああ、ごめんなさい、きちんと書かなくて。。。
全部で6匹なんです。
本当はオスとメス同数を買ったつもりなのですが、
家で確認したらオスが4匹、メスが2匹でしたのよー。
反対の方が良かったような気がしなくもない・・・。(--;)

>熱帯魚だと設備とか管理がやや面倒だと思うんですが、金魚やドジョウを飼われてるうさぎさんなら、メダカも安心できるんじゃないのかな~(^^)
ありがとうございます!AZUKIさんの励ましをいただいて頑張ってみます。
(^-^)
月青   2010/08/04 21:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]