忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2483 |  2482 |  2481 |  2480 |  2479 |  2478 |  2477 |  2476 |  2475 |  2474 |  2473 |
Posted : 2024/03/29 09:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/15 19:47
昨夜、我が家のフナとドジョウが大騒ぎ。
どうしたんだ?
地震でもあるのかな。
といっておりましたら、
今朝、4時半ころ揺れましたな。
今夜も騒いでいるので、地震とは関係ないと思うけど。。。

NHKラジオで「今日はなんの日」というコーナーがあって、
文字通り、何年前の今日は何があったかと教えてくれるんですけど、
最近、地震が起きたという日が多いような気がします。
冬、地震が多いと思っていたのはあながち見当違いではなかったみたい。

地震は怖いですわ。

今日は、県央の二荒山神社で「春渡祭(おたりや)」が行われています。
古いお札やお守りを焚き上げます。
焚き上げの煙を体に浴びるとその年、無病息災でいられるとのことで、
ワタシも浴びてきました。
皆さん、煙をあちこちに浴びていましたね。

今日は、小正月でもありますね。
昔は、今日までがお正月だったようですね。
小豆粥をいただく日でもありますが、
ここのところ、毎日小豆を食べていたりするので小豆粥はなし。

15日は、いろいろあるなあ。


英国俳優、アラン・リックマンが14日に亡くなったとのニュースを聞いて、
とてもショック。
ちょっと放心状態になっちゃった。
いろんな映画に出ていたけど、声が独特、
そして斜め後ろから見た立ち姿が秀逸で、まさに絵になる俳優だったと思う。

「スノーケーキを君に」が好きだったなあ。
ご冥福をお祈りします。
















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
やっぱり月青さんはアラン・リックマンでしたか!
あんまり突然で昨日は放心状態になりました
69で亡くなるなんて早すぎますよね;;
エリア55 2016/01/15(Fri)20:32 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

うん、そうなんですよ。
アラン・リックマンはとても好きな俳優だったので残念。
ここのところ、なにやかやと映画を見られなかったから、なおショック。
もっと彼をみたかったですね。
急に結婚したからどうしたのかなと思っていたんだけど。。。
ある晴れた日ははまり役でしたね。
コミカルな彼も好きでした。。。
うーん、ショックだわ。
月青   2016/01/16 07:34
地震
こちらは一昨日の明け方地震がありました。
フナやドジョウは敏感に反応するのでしょうか。
大きな地震がなければいいですね。

お焚き上げアタシの場合は頭に重点的に煙を浴びたいと思います(-_-;)

アラン・リックマン早すぎますよね(´;ω;`)ウゥゥ
アタシはハリーポッターの先生役が印象に残っています。
ハリポタはレンタルDVDで全巻みたのですが、主役でなくても存在感は抜群でした。
アリココ 2016/01/16(Sat)15:26 編集
Re:地震
アリココさん、こんばんはー。

地震がありましたか。
フナやドジョウは気圧とか地場に反応するのかもしれませんね。
本当に、大地震は来ないでほしいですね。

>お焚き上げアタシの場合は頭に重点的に煙を浴びたいと思います(-_-;)
アハハハハ、お互い様ですわよ。(^^;)ゞ

早すぎますねえ。
アラン・リックマンは、存在感抜群。
スネイプ先生は一世を風靡しましたね。彼は黒髪が似合いましたね。
「受け」の芝居が得意で、彼がいると画面が引き締まったものですよね。
はあ、もったいない。
残念ですねえ。
月青   2016/01/16 19:59
おたりや
なるほど、お焚き上げの煙を浴びるのですね~
あちこち浴びたいなぁ~(^o^;)
無病息災でありますように~

地震ありましたか!
さすが動物は勘がいいですねぇ。
でも違うかも・・・ですか…(^^;)
とはいえ、日常とは違う"何か"を感じたのかもしれませんね。
OGULA AZUKI URL 2016/01/16(Sat)21:16 編集
Re:おたりや
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>なるほど、お焚き上げの煙を浴びるのですね~
そうなんですよね。
地域によっては、自治会単位というか子供会単位でどんど焼きをやって、
煙を浴びたり、それこそいろいろ焼いたりしていますね。(^^)
皆さん、いろいろこすっていますけれど、一番多いのは頭のようです。(^^;)
>無病息災でありますように~
はい、ありがとうございます。

>地震ありましたか!
>さすが動物は勘がいいですねぇ。
>でも違うかも・・・ですか…(^^;)
天気が悪くなるときにフナは水面に向けて飛んだりするのですけど、
ドジョウがいきなり動くのは何なんでしょ?
謎です。
月青   2016/01/17 17:31
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]