忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2484 |  2483 |  2482 |  2481 |  2480 |  2479 |  2478 |  2477 |  2476 |  2475 |  2474 |
Posted : 2024/04/27 10:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/01/16 19:47
今日は穏やかな1日でした。

今月2回目の益子。
先週のこと、益子のお店から
「月青さん、フライパンできましたよ。」
との電話がかかってきたのでした。
ふらいぱん???
ふらいぱん頼んだっけ?

そこで思い出した。
昨年、加藤喜道さんの作品を見ていて、
「左利き用のフライパンってないのかな。」
とつぶやいたのでした。
ワタシは、左も右も使うのですけど、片手鍋って右利き用が主流なので、
鍋は右手でもちます。
けど、フライパンは左で持ちたいときもあって、左利き用があるといいなと
なんとなくつぶやいたのでした。
それが作家に伝えられて、4つ作ってくださったようです。

1つ、選んできました。
左利き用の小さなフライパン。
目玉焼き用にちょうどいいです!



帰りに「えみぱん」で、お買い物。
スコーンのようなクッキーと、
マーブル模様のケーキ。


今夜は、白菜のスープを作りました。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ん?
これは陶器ですか?
つぶやいたら作ってもらえたなんて、いいですな~
取っ手がオサレですね~
でも、手荒く扱ったらやっぱり割れちゃうんでしょうね…

ところで、私は右利きですが、フライパンで炒め物などをする時はいつも左手であおったりして右手でバタービーターで混ぜたりします。
フライパンから食器に移すときも左手で持ってます。
右利きの人はそういうものだと思ってたんですが・・・違いました?(^^;)
OGULA AZUKI URL 2016/01/16(Sat)22:04 編集
Re:ん?
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

はい、直火にかけられる陶器です。
取っ手の絵柄と持った感じが1つ1つ違いました。
フライパンと言ってますけど、
ゴマを炒ったり、お茶を煎ったりするのに使ってくださいと話していましたから、
その使い方が一番いいと思います。

>ところで、私は右利きですが、フライパンで炒め物などをする時はいつも左手であおったりして右手でバタービーターで混ぜたりします。
>フライパンから食器に移すときも左手で持ってます。
>右利きの人はそういうものだと思ってたんですが・・・違いました?(^^;)
そうですよねー。
そうだよ、うん。
「片口」部分が右についているか左についているかが問題でしたね。
書き方が甘かったなあ。
ということは、つぶやいたときに置いてあったフライパンなるものは、
片口が全部左についていたから、左利き用?で、
今回は右利き用?ということですかね。
あ、でも加藤さん右手でフライパンもっていたから、やっぱり右利き用なのか???
ワタシは、左利きですが、ゴマや落花生を煎るときは左手でフライパンを持ってあおりますね。なので、左手でフライパンから中身をうつす感じです。
月青   2016/01/17 19:42
!!!
もしかして注ぎ口が右についているのですか?
右でお箸やフライ返しを持つから右に注ぎ口が付いてると便利なときもありますよね~
ミルクパンなんかは両方に注ぎ口ついてましたっけ?
右利きの人が圧倒的に多いから、気づかなっこと多いですが
左利きの人が不便していることって多いのですよね
ちなみに私はごくたまに左利きです(笑)
エリア55 2016/01/17(Sun)13:51 編集
Re:!!!
エリア55さん、こんばんはー。

そうそう注ぎ口、「片口」の場合の位置です。
両方ついているもの、どちらにもついていないものもありますよね。
ミルクパンは両方ついていますよねー。
その方が便利。
左利きのワタシが一番不便を感じたのは、じつは「ハサミ」でした。(^^;)
あとね、トラック競技が反対向きのほうが楽でした。(--)
月青   2016/01/17 19:58
ん??
こんにちは。
鍋やフライパンに利き手用があるとは知りませんでした。
片手鍋って右利き用が主流なんですか!?
鯨もん。は一応右利きですが、鍋やフライパンは左手で持ちます。
右利きの人は左で鍋を持って、右で混ぜたりするんじゃないのかな~?
・・って書いてたら、OGULA AZUKIさんも同じこと書いてますな(笑)
では月青さんは左利きなんですか?
鯨もん。 URL 2016/01/17(Sun)14:58 編集
Re:ん??
鯨もん。さん、こんばんはー。

片口部分が右か左かということですよね。

>鯨もん。は一応右利きですが、鍋やフライパンは左手で持ちます。
>右利きの人は左で鍋を持って、右で混ぜたりするんじゃないのかな~?
>・・って書いてたら、OGULA AZUKIさんも同じこと書いてますな(笑)
そうそう、なので「ん??」なのでしょ?(^^;)
詳細は、AZUKIさんへの返信コメントをごらんください。
書き方が甘かったですね。
「利き手」じゃなくて「片口」の位置をかけばよかったのだわ。(--;)
>では月青さんは左利きなんですか?
はい、そうなんです。
といっても左も右も使います。その時によって違うんですよ。
フライパンを使ってあおる場合は、右も左も。
小さいフライパンの時は、左で持ちますね。
ううむ、複雑だ。(自分でいうか!)
月青   2016/01/17 19:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]