忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |  39 |
Posted : 2024/03/29 07:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/21 21:56
しばらく、美容室に行っていない。
正確には、昨年の2月に行ったきりでその後は行っていない。

それまでは、1月~1月半ごとに通って、カットとマニキュアをしてもらっていた。
昨年のスギ花粉飛散し始めの頃から、花粉症の症状と坐骨神経痛が起こって仕事以外に
出歩くのが億劫になってしまった。
美容室に行くと、結構長い時間椅子に座っていることになるので、坐骨神経痛が起こりやすくなる。
それに、花粉症で顔も痒くなって、かさかさになるので化粧もできず、なおさら外出したくない。
頭皮も痒くなるんですよね~。

私はヘアカラーをしたことがなく、パーマをかけたこともない。
それで、知人の美容師に相談したり、ネットで検索してみて、「ヘナ」なら刺激が少なくて私に合うのではないかと思い取り寄せてみた。

取り寄せてみると、パッチテスト用の別袋がついていた。
パッチテストをクリアして、説明書どおりにヘナをぬるま湯で溶いて、髪の根元からまんべんなく塗っていく。
塗り上げたら、ラップで髪を包み、その上からタオルで包んで待つこと最低1時間。

髪を洗い流して乾燥して完了。

ヘナは独特のにおいがする。
初めて匂いをかいだ時は、結構匂いがきついと感じたが、嫌いな匂いではなかった。
ヘナが髪に良いとわかっていても、この匂いのために敬遠する人も多いと聞いた。
シャンプーをしても、何日かは匂いが残るので、この匂いが苦手なら向かないと思う。

で、染め上がりはとても良かった
染めるのを重ねるうちに、髪にツヤもでて、こしが出てきたので今のところ良い感じだ。
最近は、髪が伸びて染めるのが大変になってきたので、素手で染めている。
手が染まっちゃうけれど・・・。
それに、手が土カセしたように少しカサカサになる。天然といえども、染まるくらいだから皮膚にとっては少し負担かもしれない。

私は、今のところ良い感じ。

美容室に行くより、断然安いし!
美容室の値段体系がよくわからん。。。
髪を切るときは・・・・・、うーんどうしようかなあ。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]