忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |
Posted : 2024/04/29 21:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/25 18:05

仕事帰り、買い物をしていたら近所の親子に会った。
子供が泣いているようだったので、理由をきいてみたら
プールで水いぼをうつされて、皮膚科に行った帰りだという。

その皮膚科の先生は水いぼをみて、ピンセットで取ると言ったらしいのだが、
見かけが豪胆な先生をみて子供の方は恐れをなしてしまったらしい。
3箇所とっただけで、後は次回だそうだ。

5,6年前になるだろうか・・・。
連れ合いの左手首の内側に、小さな白い頭の湿疹が1つできた。
「これなんだと思う?」
と聞かれたので、その湿疹をよくみると水いぼそっくり。
「水いぼみたいね。」
と答えたら、大人がかかるわけないでしょと連れ合いは言う。
その後、湿疹は少しずつ大きくなり、3ミリほどになったので皮膚科を受診した。
ドクターはうーーーん???と唸り、なんだろうなあと・・・。
切除して、検査にまわそうということになった。
手首の3ミリって結構大きい。無事切除できて、すっきり~。

切除から2週間たったころ、連れ合いが帰ってきて、
「ごめん、みづきさん水いぼだった。」
「えーーー、マジ?」
「うん、先生も恐縮しちゃってわからなくてすみませんってさ・・・。」
はあ、そうですか・・・。

連れ合いが水いぼで騒いだ時、
母が私を呼んで、恐る恐る太ももの後ろのできものを見せた。
「何で、こんなに大きくなるまで放っとくのーーー?皮膚科に行ってらっしゃい!」
直径10ミリにもなるできものができていたのだ。

次の日私の剣幕に驚いた母は、さっそく皮膚科へ・・・。
帰ってきてから言うには、
「水いぼが大きくなったんだって。大きくて1回じゃ取れないから何回かに分けて取るって。」
ということだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちなみにその時我が家の子供たちは水いぼに罹っていなかったし、
私も罹っていなかった。
大人も、水いぼに罹るのだ~。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
怖いんですね・・・
みづきうさぎさん、こんにちは!
水いぼの話、怖いですね。
幸いなことに、私をはじめ家族は誰も水いぼに罹ったことがなく、
「放っておけば治るんじゃないの?」
その程度にしか考えていなかったのですが。
10ミリにもなるなんてーー!
切除しないといけないなんてーー!
そして大人でも罹るものだなんてーーーー!
無知って怖いですね。勉強になりました。

それと、チーズケーキ。私も大好きです。
生クリーム系のケーキは甘すぎて苦手なものもあるんですが、
チーズケーキはコクがあるものでも食べやすい気がします。
というか、みづきうさぎさんのレシピを拝見すると
とても簡単に作れちゃいそうな気がするのは何故でしょう…マジックです。
私は本当に大雑把で、計量っていうのが苦手で。
だからお菓子類はほとんど作ったことがないんです。
・・・・・・いえ、こんなこと、自慢げに言うことではないんですけどね。
だけどこのレアチーズケーキは作ってみたいって思いました。
泡だて器がなくても、濃厚さにこだわらなければいけますよね?
また涼しくなったら、ベイクドチーズケーキのレシピも是非是非教えてくださいね!
(完全に他力本願です、すみません)

それともう一つ!
前回のコメントに頂いたお返事の、「べんもーの鞭毛」。
妙に納得してしまいました。
ええ、ええ、絶対そんな気がしますーっ(笑)

それでは、また寄らせていただきますね。
natsuha 2009/08/26(Wed)10:22 編集
Re:怖いんですね・・・
natsuhaさん、こんばんは~

そうなんですよね~。私も自分で指摘したもののまさかと思いましたし、まさか母のできものもそうだとはねー。
10ミリって大きいですよ。ちょうど、白い丸い玉を半分に割って半分になったモノが、皮膚にのっているという感じでした。液体窒素で3回に分けてとってもらったんですよ。
皮膚が弱い人が出来やすいかもしれませんよ。

レアチーズってそそりますよねえ。
>だけどこのレアチーズケーキは作ってみたいって思いました。
ぜひ作ってください。本当に簡単ですよー。
甘さは加減してくださいね。80グラムくらいのほうがしっかりした感じに出来上がります。
そうですね、お菓子はきちんと軽量したほうがきちんと出来上がりますね。私も大雑把なほうなのでお菓子のときは手を抜かないようにしていますよ~。料理は性格が出ますよねえ。
平野レミさんが、「長く台所にいたくないよ。料理はチャッチャッと作った方がいいよ。」と料理しながら言うのを聞いて、ああ料理愛好家でもそうなんだなあと安心したりしてーーー。

そうそう、筑前煮ですが知っています。こちらだと、炒り鶏という名前の料理になるかしら。鶏肉、こんにゃく、レンコン、にんじん、干ししいたけを使いますね。あとは何でしたっけ、そうそう彩りに絹さやも使います。
月青   2009/08/26 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]