忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |
Posted : 2024/04/29 20:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/24 20:57
いやいや、朝夕の涼しいこと~。
昼間は、結構厳しい暑さだけれど朝夕涼しければすごしやすい。

庭に咲いている女郎花は、例年の倍の高さにまで伸びていてとても元気!
男郎花と同じくらいの高さになっている。
ウチにきて2年目の夾竹桃もがんばっている。

それに比べて、秋明菊があまり伸びずにつぼみをたくさんつけている。
今日はジンジャーが咲き出した。

他家の百日紅はとても良く咲いていて美しい。

この夏は、毛虫が発生したので早めの消毒をしたが、2回目の発生があり、
花蘇芳や柿の葉が毛虫にやられてしまっている。
花蘇芳の木の下に車を置いておいたら、ボンネットが毛虫の糞だらけになってしまい
きれいにするのが大変だった。
松も毛虫が2回目の発生。

そんな中、イチジクが収穫期である。
春先、カミキリムシの幼虫退治を丹念にやったので、なんとか実がたくさんなっている。
たくさんなっているというくらいなので小粒だ。

その熟した実、実はヒヨドリと争奪戦を展開しているのだ
少しでも熟してくると、ヒヨドリはすかさず飛んできて大きなくちばしで一撃
2分の1くらい食べて飛び去ってしまう。
その後は、蜂やらアリやらが群がってしまい、その実は人間の口には入らない。
そのため、朝一で採らないとずいぶん食べられてしまうのだ。
だって、
だって、ガメラはレギオンを許さないから・・・。
じゃなくて、だってヒヨドリは1羽ではなくグループで訪問してくるので、
食べごろのイチジクは残さずつつかれてしまう。
まあ、少しならいいのだけれどねえ、我が家の3人はイチジク大好き人間なので
自家製のイチジクを食べたいのだ。

こうなったら、青いうちに全部採って、赤ワインでイチジクのコンポートにでもしてしまうか・・・。
でもなあ、それも大人気ないし。

ヒヨさんたちは、毛虫も食べてくれているしねえ。
まあ、しばらく取り合いをしましょうかねえ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちは
こんにちは。
先日は私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
某ブログで、月青さんの名前をお目にする事がありましたが、何分私のブログ更新は10日に1回のペースくらいなので、なかなかお伺いする事ができませんでした。
今しがた、ブログを全て拝読させていただきました。
私も金魚を飼っていて、3年は育てたでしょうか。
体長は30cmまで育ち、亡くなる数日前には自分から水槽の外へダイブし、結局衰弱死(だと思う)してしまいました。
本を読むのが好きなのも同じですね。
私は宮部みゆきさんや、エッセイで室井滋さんが好きです。
楽しく拝読させてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
宇治のおーちゃん URL 2009/08/25(Tue)16:35 編集
Re:こんにちは
宇治のおーちゃんさん、こんばんは~。さっそくの、お越しありがとうございます。
>先日は私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ~。やっと決心してコメントできました。
とても読みやすくて、おーちゃんさんの誠実な人柄が感じられるブログだと感じています。
>体長は30cmまで育ち、亡くなる数日前には自分から水槽の外へダイブし、結局衰弱死(だと思う)してしまいました。
ずいぶん大きく育ったのですね?ダイブしてなんてー、残念でしたね。
>私は宮部みゆきさんや、エッセイで室井滋さんが好きです。
お二人とも良いですよね。最近は読んでいないのでわかりませんが、室井さんはまだ週刊文春のエッセイを続けられているのでしょうか?
最近は乱読で、今はなんと江戸川乱歩です。
全部読んでいただけて、楽しんでいただけたのなら本当に嬉しいです。ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
月青   2009/08/25 20:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]