忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 |  40 |
Posted : 2024/04/19 09:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/22 21:37
ここのところ、母の食欲が落ちている。
チーズケーキ大好き人間である母のために、
久しぶりにレアチーズケーキを作ってみた。

今回の材料
クリームチーズ200g(雪印マスカルポーネ)
プレーンヨーグルト500g
砂糖60g
ゼラチン10g
牛乳200ml
生クリーム200ml
レモン2分の1個
オレンジキュラソー
1500mlくらいのボウル、冷やし固める型

作り方
1、ゼラチンはふやかしておく。
2、牛乳に砂糖を加えて煮溶かし、荒熱がとれたら、1のゼラチンを電子レンジに10秒ほどかけて溶けたものを加える。
3、クリームチーズとプレーンヨーグルトをボウルに入れてよく混ぜる。(良く混ぜるほど滑らかに仕上がる)
4、3に2を少しずつ加えながら、良く混ぜる。
5、均等に混ざったら、生クリームを少しずつ加えながら良く混ぜる。
6、5にレモン2分の1個分を絞って加え、オレンジキュラソーも適宜加える。
7、良く混ざったら、型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

簡単でしょ?
クリームチーズを例えばフィラデルフィアのクリームチーズに変えると
とても濃厚に仕上がる。
ブルーベリーが手元にあれば、砂糖と赤ワインを少し加えて電子レンジに20秒くらいかけて
ソースを作り、チーズケーキに載せて、食するとなお美味しい。

母は、チーズそのものはそんなに好きではないのだけれど、チーズケーキはとても好きだ。
暑い時には、オーヴンを使うのが億劫なので、レアが作りやすい。
腱鞘炎になってから、泡だて器を使うことができないので、濃厚なクリームチーズを使って作ることができないけれど、やはり濃厚なレアチーズケーキも魅力的だ。

作りたてを、母に出したらとても喜んでくれて、ペロリ。
涼しくなったら、ベイクドチーズケーキを作ろうかなあ・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは~♪

お母さん喜んで食べてくれて良かったですね(*^_^*)
気持ちを込めて作ったものだから尚更美味しかったって思いますよ~♪

そう言う私もチーズケーキが大好きです。
最近はやる気がなくて当分お菓子作りから遠のいていますが・・・
落ち着いたらレアチーズケーキを作ってみたくなりました(^^♪
美味しいは嬉しいねぇ♪
walea URL 2009/08/23(Sun)01:24 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます。

>お母さん喜んで食べてくれて良かったですね(*^_^*)
全くです。ここのところ暑さも手伝って外出しない分、食欲もでないのでしょう。元々、食べたくない病のところがあるので困ります。

そうそう、waleaさんのチーズケーキレシピでチーズケーキを作りましたよ~
最近は、巷で、たくさん美味しいチーズケーキを売っているから、作らなくても済んじゃうんですよねー。食べたい時に食べる分買ってくれば、余らないし経済的ですしね。
それでも、自分で作れば甘さも加減できるし、何の材料が入っているかもわかっているから安心だし、なにより作り立てを美味しくいただけますよね。
美味しく食べてもらえたら、何よりですしね。

今年の夏は、waleaさんはキャンプ行けなかったのですね?
忙しかったですよね。というか、まだ忙しさが続いていますね。
マウアネちゃんたちと、まったりしながら、一大イベントに備えているところかしら。
待ち遠しいような、さびしいような???
月青   2009/08/23 09:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]