忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1424 |  1423 |  1422 |  1421 |  1420 |  1419 |  1418 |  1417 |  1416 |  1415 |  1414 |
Posted : 2024/04/19 18:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/02/24 11:40
今日は、イベントに出かける予定だったけど、
あまりに冷たい風が強く、
しかも天候もくるくる変わるので、ワタシのみ中止。

低気圧なんでしょうねえ、これ。
冷たい風だろうが暖かい風だろうが、
強風の場合は、この時期、
花粉症悪化の原因なので要注意です。





日本水仙(寒水仙)がやっと1輪咲きました。
ほのかに香っています。

先日みた趣味園(趣味の園芸)で、
「アブラムシは光るものに弱い」と話されていて、
ビニールハウスの中で規則正しく支柱が立てられており、
その先に銀色のビールの空き缶がかぶせられていました。
ウチはあまりそのビールを飲む人がいないので何か代用品はないかなと思っていたら、
元虫研の息子が「アルミホイル」をつかうと良いと教えてくれました。


植木鉢の縁にアルミホイルを巻くとイイんですって。
さっそくやってみました。
効果があるといいな。





さて、食パンが余ってしまったので、
「パンプディング」を作りました。
卵が少なかったかな。
レーズン・プルーン・マカダミアナッツ入りです。

早く風がおさまればいいんですけどね。。。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
風邪が冷たい。。。
今日はこちらも冷たい強風が吹いております。
ほんと、こんな日はどこにも出かけたくないですよね。
アブラムシは光モノが苦手なのですか?
アタシも今度植木鉢にアルミホイル巻いてみますわ。

パンプディング美味しそうですね~
残った食パンもひと手間かければ、美味しいおやつに変身ですね。
アリココ 2013/02/24(Sun)13:43 編集
Re:風邪が冷たい。。。
アリココさん、こんにちは。

何だか、異常に冷たい風ですよね。
明日の朝は、相当冷え込むような気がします。

今日は、芯から冷えそうで出かけられませんでした。

>アブラムシは光モノが苦手なのですか?
>アタシも今度植木鉢にアルミホイル巻いてみますわ。
そうらしいのです。
根元に銀色の紙を敷いておくお宅も見かけますが、
アブラムシ除けとは知りませんでした。

ありがとうございます。
冷凍しておくのを忘れて硬くなってしまったので、
パンプディングにしました。
甘さ控えめなので、主食にもできそうです。(^^)
月青   2013/02/24 17:20
最強の寒気
数年に一度来るか来ないか…という最強の寒気が
来ているらしいですね~(;´Д`)
コチラは1日雪でした。

へぇ~!
アブラムシは光るものに弱い...〆(。_。)メモメモ
今度、何か育てるときはやってみます。

パンプディング、美味しそうですね!
レシピ探してみよう~(*´ω`*)
うだジロー URL 2013/02/24(Sun)22:15 編集
Re:最強の寒気
うだジローさん、こんばんはー。

そうそう、数年に1度ってすごいですよね。
こんなのが毎冬だったらとっても大変!
お疲れ様です。
雪すごいですよねー。

>アブラムシは光るものに弱い...〆(。_。)メモメモ
>今度、何か育てるときはやってみます。
ワタシも、今年はいろいろ工夫してみようと思います。(^-^)

>パンプディング、美味しそうですね!
>レシピ探してみよう~(*´ω`*)
何というか、体に優しいお菓子ですよね。
パン・牛乳・卵・砂糖・ドライフルーツ類ですもん。
お試しくださいませ!
月青   2013/02/25 20:10
無題
おはようございます。
風が強かったですね。
私もUターンしてきちゃいました。
寒いし、月曜日から仕事休みになるとヤバイんで。。(笑)

おいしそうなパンプディングですね。
コーヒーブレイクしたくなります。

アブラムシが光りものに弱いのは知りませんでした。
アルミホイル対策でアブラムシが来ないといいですね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
brosa URL 2013/02/25(Mon)07:43 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

>寒いし、月曜日から仕事休みになるとヤバイんで。。(笑)
そうですよね、月曜日は大変ですけど休めませんね。(^_^;)
無理しない方がイイですよね。

>おいしそうなパンプディングですね。
>コーヒーブレイクしたくなります。
ありがとうございます。
体に優しいお菓子の代表みたい。
まったりしながらいただきましたよ~。(´∀`*)ウフフ

>アブラムシが光りものに弱いのは知りませんでした。
>アルミホイル対策でアブラムシが来ないといいですね。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
はい!!
ぜひ、効いて欲しい。
今年はいろいろ工夫してみるつもりです。ヽ(^0^)ノ
月青   2013/02/25 20:17
美味しそうな…
パンプディングだわ~

月青さんは本当に働き者ですね!
今の会社に就職する前はけっこうまめにいろいろ作りましたが、フルに仕事をして帰ると疲れてなにもしたくなくてね~
ダメですね!!


水仙可愛いですね!!香りも良いから春らしくなりますね!!でもまだまだ寒い!!おまけに地震が気を付けましょうね!!
モモママ 2013/02/25(Mon)18:44 編集
Re:美味しそうな…
モモママさん、こんばんはー。

>パンプディングだわ~
はい、ありがとうございます。

>月青さんは本当に働き者ですね!
>今の会社に就職する前はけっこうまめにいろいろ作りましたが、フルに仕事をして帰ると疲れてなにもしたくなくてね~
いえいえ、ワタシも余裕があるときでないと作れませんよ。
今回は時間がたくさんあったので、ちゃんときちんと?作れました。(*^。^*)

>水仙可愛いですね!!香りも良いから春らしくなりますね!!でもまだまだ寒い!!おまけに地震が気を付けましょうね!!
そうなのです!
地震が多くて・・・。怖いです。今夜は余震がなお多いことでしょう。(>_<)
月青   2013/02/25 20:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]